お買い物到着♪

昨夜。。待ちに待ったステッチ物が到着しました。
といっても。。シナモンさんのお店に注文してすぐ送っていただいたのですが。。
注文するまでが悩みに悩み・・・。笑
何分。。言い訳を考えるのに時間がかかりました。

今回のお買い物の言い訳は。。ホワイトディにsin・kou・papaからってことで・・
了解だけ頂き、早速ポチッとな~ってしちゃいました。

品物は・・・・。
The Prairie Schoolerの sinの誕生月 APRIL
f0202633_15505531.jpg


そしてpapaの誕生月 DECEMBER
f0202633_15515215.jpg

↑廃番商品だと聞き・・焦りました。どうにかゲット。

それに私の誕生月 JULY は図案はあったので・・

f0202633_1556108.jpg

とりあえず2点用のリネンと、糸は3点用を購入。

kouの誕生月はまだ図案化されてないようなので。。図案になればゲットしたいなぁ

そして。。前々から刺してみたかった・・
f0202633_155743100.jpg

こちらは青バージョンにしてみました。

そして料金の関係で。。もう1点
f0202633_15583815.jpg

今回は初めて商品ばかり。。。とってもうれしぃです。
荷物が届くと。。スタートしたい心をぐっと抑えて・・・

More
[PR]
by sinkoumama | 2010-03-25 16:03 | クロスステッチ | Trackback | Comments(6)

連休。。

連休 初日はパパは保育園のオヤジ会があり、午後から保育園にいき
年少さんから上の子のお部屋のペンキ塗り&下駄箱のペンキ塗り
毎年 恒例行事になりつつあります。

今年は、天井までの壁を全面塗り替えをしたらしく。。
しかも去年までは白だった壁をベージュに塗り替えるってことで。。
大変だったようですが、結構人数がきてたので予定時間より前に終わったようです。

1時半からはじめて5時ごろには終わったようです。

私はというと。。ママ友と一緒にdinetteさんのお店の1周年イベントに
沢山のお客さんにまぎれて。。ちょっとお買い物を。。。

かわいいはさみがあったので。。ちくちくタイムに使いたいと思い購入
f0202633_9283710.jpg

それと硝子の入れ物を。。これには余った刺繍糸をいれる予定でしたが。。。
やはり小さいようなので。。コーヒーをいれました
f0202633_9285669.jpg

調度、高さが我が家のダイニングテーブルしたの収納いれに入るサイズで。。
すっぽり収納ができて。。ラッキー。

もうひとつ、ちょっと飾れる硝子の花瓶がほしくて。。。
f0202633_9294717.jpg


昨夜 早速はさみをつかってみました。まだ使いなれないけど。。なんだかうれしい♪

そして21日には。。

More
[PR]
by sinkoumama | 2010-03-24 09:17 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

前回途中までだったので続きを。。。♪

10. 次にまわすハンドメイダーさんは・・・。
    namiさんにお願いしました。

彼女。。みなさん御存じと思いますが、私の中では勝手にお姉さんのような感じだなぁなんて。。
実際には私の方が年上かもしれないけど。。。笑
ステッチが大好きなようで。。いろんな図案を刺されてます。
いつもブログを拝見して。。ため息ものです♪ 
お買い物に刺激されまくっております。
namiさんに是非。。ハンドメイドバトンをお願しました。
namiさんのお話を楽しみにしております。よろしくおねがいいたします。
[PR]
by sinkoumama | 2010-03-24 09:07 | クロスステッチ | Trackback | Comments(0)

miiさんからいただいたハンドメイドバトンにお答えいたします。

1 ハンドメイドをはじめたのは・・・
  確か。。小学5年生ぐらいじゃなかったかしら・・・。

2 ハンドメイドを始めたきっかけは・・・
  小学生の時は、夏休みの課題としてクロスステッチでそのころ流行ってたサンリオの男の子と女の子の絵の(名前なんだったかしら?)クッションでした。母とデパートの手芸売り場にいきキットを買った記憶が。。。
小学6年の時には家族への贈り物ってことで家庭科の授業の時に6歳離れてる妹にてぶくろを編んであげた記憶があります。5本指は難しく。。ミトンをあみました。 これも母の手ほどきで。。中学の時には文化刺繍をしたり。。大人になりハンドメイドには少し離れてた時に。。母が娘が結婚するときにレースのベットカバーを編んでおくりたかったのよねなんて聞き、無謀にもモチーフ繋ぎでベットカバーに挑戦。
それを考えると。。きっかけを作ってくれたのは。。いつも母でした。良き先生でした。

3 ハンドメイドをしてよかったことは・・・
 家事・仕事・育児と時間に追われている生活をしてる今、ちょっと時間があるときに
針を持つ時間があると子供にも優しくなれるというか。。リフレッシュするのです。

4 ハンドメイドをして悪かったことは・・・
 ついつい夢中になり、没頭すると肩が凝ったり。。
後。。つい新しいものをみるとほしくなっちゃって。。。
ぽちっとな~なんてしちゃって。。刺繍物が増えつつあること。。

5 自分のうでをおもう存分ほめてください・・・
 う~~んほめられるほどの腕はもっていませんが。。
(だって布の裏の始末も。。だし)書くとしたら。。
家族からいつも言われてることですが。。飽きもせずにちくちく。。
取りつかれたように刺してることかな~。

6 自分はハンドメイドに向いてると思う?
 周りからは私とハンドメイドは結びつかないようですが・・
自分としては向いてるなぁなんておもいます。
ハンドメイドといってもクロスステッチ&編み物ぐらいですが。。
ミシン掛けはどうも苦手で。。気合をいれないとできないのです。笑

7 主に何を作ってる?
 クロスステッチですね~。クロスステッチにメロメロです。

8 あなたのハンドメイドに欠かせないものは?
 あったかいコーヒーとソファーと飽きもせずによくするな~っていう家族です

9 ずばりあなたにとってハンドメイドとは?
 私にとって自分が自分に戻れる瞬間。
ハンドメイドをしてまた明日がんばろ~なんて思えるから命のスパイスです。

10 次にまわすハンドメイダーさんは??
 只今、お願い中ですので。。了解をいただいたら書かせていただきたいと思います。

長々とお付き合いありがとうございました。
私にとってなくてはならない存在だとわかり。。よかった~。
こういう時間をくれたmiiさんには感謝です。miiさんありがと~~~
[PR]
by sinkoumama | 2010-03-20 10:10 | クロスステッチ | Trackback | Comments(3)

miiさんからハンドメイドバトンをいただきました。
早く書きたいのですが、3月は仕事の工期と重なり。。。もう少し時間がかかりそうです。
せっかくmiiさんがお声をかけてくださったのにごめんなさいね

今回、miiさんの用に昔作った作品を保管しといたらよかった~と後悔。

どうにか一つみつけました。多分10年ぐらい前に作ったレース編み。
f0202633_8232837.jpg

仕事の合間にも編んでたなぁ~。テーブルセンターにする予定で編んだのですが、
子供が小さい今は寝室の鏡にかけてます。
もう少し大きくなったらテーブルセンターにしたいなぁ。。。
私は編み方が緩いようで。。ちょっと大きめかも?
一番大きい作品は。。ダブルのベットカバーをレース編みで作ったことです。
↑これもどこかに。。。。涙


最近のちくちくは。。。

More
[PR]
by sinkoumama | 2010-03-19 08:37 | クロスステッチ | Trackback | Comments(4)

アクリルたわし

アクリルたわしを作ってみました。
ネットで編み図をさがしてかわいいなぁって思うのを編んでみたのですが。。。
買ってきたアクリルたわしの糸が極太で、編み図は並太。。
ということでちょっと変更をしました。
f0202633_150033.jpg

黄色の花びらのところが膨れてるので。。使ってみたら。。いい感じでした。
持った感じは。。。
f0202633_1512744.jpg

後ろにひもを作ってるので使いやすいようです。
これは編み図どおりです。
我が家に2個と母に2個作りました。台所と洗面所に置いて使うよていです。
調度後ろのチェーンが蛇口のところにつけられて。。おいてるのもかわいいです。

そして昨夜は。。Evaのくまちゃんを刺しました。

More
[PR]
by sinkoumama | 2010-03-10 15:08 | 編み物 | Trackback(1) | Comments(0)

小物作成

前々から作ってみたいなぁと思ってた、はさみ入れを作ってみました。
f0202633_993216.jpg

ランチョンマットを作った布の残りで作ったので、目がわからず。。悪戦苦闘
リスをステッチしたのですが。。途中で目が見にくいので
図案とはちょっと変えて。。(刺すのに疲れました。)
自分用だからいいか~なんて。。。

そしてミシン掛け。。。←苦手な作業です。。
ぐる~っとミシンをかけて。。
(先に口になるところにミシン掛けをしなかった私は。。。)
ミシン掛けにも悪戦苦闘。。。無理やりミシンをかけてたのですが。。。。
イタ~~~っ!! 気づけば。。指に針が。。。
ミシンの電源を切り。。。どうにか針を外しました。。。痛かった。。。
バンドエイドをまいて。。もう一度挑戦。。どうにか。。出来た??

f0202633_9101965.jpg

思い出のはさみ入れになりました。。

母からもらったおすそわけを。。。

More
[PR]
by sinkoumama | 2010-03-09 09:19 | クロスステッチ | Trackback | Comments(0)

別府旅行♪

土曜日は、保育園のお友達家族 総勢8家族で別府に泊まりに・・・。
3時集合ってことで、1時ごろ友達と待ち合わせをし2台で別府に。。
2時半には旅館について。。チェックイン。
そのあと ひとまず温泉に。。。sinとkouは男だから~ってことで男湯に。。
私は一人ゆっくりママ友とおしゃべりをしながら温泉に。。極楽でした。
大浴場からは、海が一望でき最高でした。

お風呂上がりに部屋に戻ると・・予想どうりパパたちは缶ビールで乾杯♪
保養所ってことで持ち込みオッケーだったので缶ビールや焼酎などなど。。
クーラーボックスで持ち込んでたので。。早速ママ達もお風呂上がりに乾杯
食事は6時からってことで。。ピーナツなどをつまみに。。。
そのあと宴会に。。。
f0202633_9411684.jpg

料理もたっぷりあり。。別注文で刺身の船もりとか唐揚げとか。。
子供達にはお子様ランチがあり。。
保養所ってことで9時までに食事を終えないといけなく、食べたはしから下げられて。。。
そこがちょっとつらかったけど。。。笑
おしゃべりなどに花をさかせました。
9時からは子供も一緒にラウンジでカラオケ♪
子供がひとしきりうたった後に。。大人が熱唱。2時間みっちり歌い。。大笑い
そして。。そこで終わらないのが私たち。。またまた部屋に戻り。。何人かで乾杯
お開きになったのは。。2時半ぐらいだったそうです。私も途中でダウン
日曜日は朝から お風呂に入り。。頭を覚ませて。。
お風呂からあがって部屋に戻ると、パパはパパ友と朝から乾杯♪
ってことは。。帰りの運転は私?。。予想どおりの結果に。。笑
10時に清算をすませ現地解散
私たちはせっかく別府まできたんだしといいつつ。。
sinとkouが船がみたい~っていうのでうろうろ。。
そして湯布院でもいこうかなんて言いつつ車を飛ばしてたら。。後ろから見覚えのある車が・・・
仲良しのお友達のおうちの車でした。声をかけると。。今から昼食にいくとのこと。。
一緒に合流して。。昼から。。回転すし。
sinとkouは まぐろ~って連発しておりました。
結局、呑んで食べての旅行でした。(我が家らしい展開でした)
帰りに、sinとkouはじいじの家にお泊まりに行き。。夜はゆっくりした時間をすごしました。
そこで。。。

More
[PR]
by sinkoumama | 2010-03-08 09:56 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

今月分のMaryちゃんがどうにか完成しました。
f0202633_10264436.jpg

どうにか5月ごろには完成するかしら~。
残り2パートになるとなんだから終わるのね~なんて思い涙・・・

でも新しいSALも公開 間近みたいだし。。新しい計画もたてたいなぁなんて。。

今日は昼から車で1時間弱の別府まで行ってきます。
保育園のお友達家族。。総勢8家族で宴会&お泊まりです。
昨日 保育園に行くと。。先生はご存じでした。
子供って内緒ができないのよね~。
大人も子供も楽しみにしてるようです。
天候があいにく雨模様なので。。残念です。
明日は帰りに別府のお気に入りの温泉にいきたいなぁなんて思いつつ。。。
どうなるかなぁ。??

また旅行のことは後日アップしたいなぁと思いデジカメ持参でいってきます。
[PR]
by sinkoumama | 2010-03-06 10:31 | クロスステッチ | Trackback | Comments(6)

春。。。。

3月になり、朝晩が温かくなってきました。朝起きるのも。。苦にならなくなってきたなぁ。。
といいつつ。。いつも起きるのはギリギリ。。朝は戦争です。笑

会社の表に植えている。。寒緋桜(かんぴざくら)通称sinちゃん桜は咲き始めました。
f0202633_939883.jpg

アップは・・・
f0202633_9393192.jpg

sinが生まれた年に買って、何年かは植木鉢に植えてました。
この桜は、私の実家と我が家と私の伯父の家に記念樹として贈りました。
我が家のは、一昨年家を建てた折に地に植えてあげました。どうにか健在。
実家のは。。。地に植えたけど。。育つか??ってとこだそうです。
一番元気なのは。。伯父に贈った桜。家の裏の畑の隅に植えてくれてるので。。
肥料がいいのか?すご~く元気です。

こういう話題がでると決まって、kouが僕の木はないの~なんていうのでした。
kouの木は。。。これってことで。。。
私の好きなミモザにしました。(記念樹ではないが。。。)
つぼみが黄色く色づいて。。開花が楽しみです
f0202633_9395760.jpg

まだまだ華細い木ですが。。大きくなってほしいものです。

そして昨日は雛祭りでした。我が家には女の子はいないけど。。(私がいるか~笑)
お雛様メニューにしました。といっても。。簡単なものですが。。。
ちらしずし&はまぐりのお吸い物&ぬたとタコの酢味噌和え
デザートは。。イチゴのババロア
f0202633_943266.jpg

f0202633_9441014.jpg

イチゴのババロアは初挑戦だったのでかなり自信なかった~。。。
食事の後、食べてみたら。。美味しかった。
子供には多かったようで。。少し残りは冷凍に。。アイスにして今夜食べさせようかなぁ。。
お雛様の時にはこんな料理たべたなぁなんて思いだしてくれたらいいなぁ。。。。

最近。。夜頑張って刺繍をしてます

More
[PR]
by sinkoumama | 2010-03-04 09:56 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

子供とワンコ&クロスステッチ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31