おさんぽマルシェ&祇園

25日に保育園のお友達家族・3家族でおさんぽマルシェに。。。。
f0202633_839873.jpg

日頃はさっとみて帰ろうっていう主人ですが、パパ友も一緒ってことでゆっくり。。
きずけば。。。ビールで乾杯♪ 
f0202633_8393812.jpg

       ↑ いつでも。。どこでも飲む人達です。笑

私を含むママ達は我慢。。。
そしたらママ友がノンアルコールビールを買ってきて・・・笑
ママ達も飲むことがすきなんですよね~~~。
  ↑この3家族は結構頻繁に飲み会をする仲良し家族です。
子供達も仲良し。。。どうかしたら毎週のようにどこかに集まったり。。

子供達がたべてたアイス。。
f0202633_8451467.jpg

f0202633_8443165.jpg

 ↑こんなのがあるのね~~なんてびっくり。。
ちょっともらってみたけど、美味しかったです。

パパ達&子供達がくつろいでる間にママ達はお買いもの
私は結局、帽子を1つゲットしただけ。。
どうもあまりに品数があると、買い物ができないようです。。笑

昨日からsinとkouの楽しみにしてた祇園が始まりました。

More
[PR]
by sinkoumama | 2010-04-30 09:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

アースディ2010

18日にアースディイベントに初めて行ってきました。早く投稿したかったんですが、
デジカメを車に乗せてたまま車を車検にだしてしまい。。
無事にデジカメも戻り、ようやく。。投稿することに。。

初めてのイベント。。アロマとか興味深々で行った私ですが。。。
子供がいるとどうしても子供中心になってしまい。。アロマはまた今度ってことに。。

sinとパパとで竹のお箸を作ってました。
f0202633_9181115.jpg

小刀を使っての作業に私はハラハラ。。。
でもさすが。。男の子 真剣な眼差しのsinにびっくり

kouはといえば。。。↑のような作業はまだ苦手らしく。。。
f0202633_935848.jpg


こういう遊びがいいみたい。笑

たまにはこういう経験もいいものですね。
今から。。春祭りが結構ありそうなので。。またいってみたいものです。

そして私はというと。。

More
[PR]
by sinkoumama | 2010-04-23 09:35 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

今年もそろそろ。。。

4月もあっという間に半ばを過ぎました。
桜も散り、新緑の季節になりますね~。
私の住んでる処では(正確にはsin&kouの保育園の近く)では今年もやってきます。
八〇祇園が。。。 またsin&kouは♪ピィピ ピィ~~ ピッピ ピィ~ ♪なんて掛け声を
掛けながら。。祇園ごっこを保育園ですることでしょう。
お友達の中で 結構お祭りに参加してる子が多いので。。
本人たちもその気になっちゃうんですが。。

保育園にお迎えに行くと。。滑り台の上にのって。。掛け声が聞こえてきます。
あぁ~。。祇園の季節だね~なんて思う瞬間です。これも後2年かと思うと。。涙

今年も去年と同様に祭りの日はkouのお友達のお家にお呼ばれ。
みんなでお祭りに繰り出すのが。。子供達にはたまらないようです。
今年はデジカメも新しくなったし。。お祭りの写真を載せたいと思います。
お楽しみに♪

今日は母から こんなプレゼントが・・・。

More
[PR]
by sinkoumama | 2010-04-20 10:57 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

お気に入りの収納♪

最近ステッチも進んでないし、書くことがないってことで。。
お気に入りの収納家具?を載せてみました。
家を建てる際に、狭いので収納に力をいれました。
実家を改造した時(20年前)にお願いした家具工房に。。。
自分が家を建てるとしたら。。是非お願いしたいとおもってたんです。

まずはリビング側から。。。
ダイニングテーブルの下は。。。
f0202633_11112431.jpg

(ステッチ本・主人の帆船模型の道具・子供の育児書・ミシン・アイロンを収納)

キッチン側からは、常時使う食器やカトラリーや乾物・お茶道具を収納
f0202633_1117683.jpg



リビング側から見える位置に子供の保育園での製作などの横にはグラスなどを収納
f0202633_11133271.jpg

↑のキッチン側からは。。
f0202633_11182811.jpg



この食器棚の色を中心に色を決定。
f0202633_1114182.jpg

↑の食器棚の横には 家具屋さんにお願いしてタッパなどを入れる収納を
f0202633_1115438.jpg




キッチン側からの食器棚の上には日頃使わない物を収納できます。
f0202633_11213781.jpg

↑のリビング側からみたところ。。。テーブルの中央にはダウンライトを。。
f0202633_11224227.jpg


男ばかりの家なので、私が使いやすいように考えてくれました。
そんなに動かなくてできて。。とっても便利。
ダイニングテーブルは調理台にもなったりもします。

オリジナルってことで。。とっても使いやすくしてもらいました。
このアイデアは。。私の母です。
(さすが主婦の先輩。。細かいとこに手が届く。。ってかんじ。。)

次はリビング&寝室の収納を検討中。。
いつになるかは??ですが。。いつかまたお願いしたいものです
[PR]
by sinkoumama | 2010-04-15 11:28 | キッチングッツ | Trackback | Comments(6)

sin&kou用 カトラリー

母が、sin&kou用にナイフとフォークを買ってきてくれました。
f0202633_1014497.jpg

そういえば、私も子供の頃、マイフォーク&マイナイフがあったなぁ。。
鶏のもも肉をナイフとフォークで食べてた気がする。。。

小さい頃から、テーブルマナーを教えてくれてた母を思い出しました。
昨夜は早速。。使ってみるために。。ワンプレートに。。。
f0202633_1033078.jpg

ハンバーグ(中に干し大根を戻して小さく刻んでいれてみました。)
ポテトサラダ(新たまねぎときゅうり・ハムのシンプルなもの)
ブロッコリー(自家製。。最後のブロッコリーです)
かぶのグリル。。(フライパンで焼いて。。火を止める前に醤油をかけて。。)
ガーリックライス(Fコープで買った、ハーブ入りのバターを入れてご飯に混ぜて塩コショウをすこし)
  ↑ 片ぬきにいれて。。お子様ランチ風に。。。

子供達は大喜びでした。
ハンバーグだったらナイフを使うのも楽だろうと思いハンバーグにしたんだけど。。
sinもkouも悪戦苦闘。。まだまだ練習が必要のようです。

そして。。もう1つ。。実家にも買ったからっていって。。我が家にも。。
f0202633_10102383.jpg

ビールを飲むのに良さそうなグラスです。
ぐいっ~と1口で飲めそうな大きさがいいのです。。←呑み助の独り言。

こういうグラスは。。薄いから割れそう。食器が割れるのが嫌な私は。。もちろん子供達にも
ジュースを入れてあげたけど。。ハラハラドキドキ。。
飲み終わったら。。そそくさと洗い食器棚に・・・。
いいものを大事に扱う癖をつけてほしいなぁ~~~なんて思いました
[PR]
by sinkoumama | 2010-04-10 10:15 | キッチングッツ | Trackback | Comments(4)

sin お誕生会♪

昨日は、sinの保育園での最後のお誕生日会を年長さんと一緒に祝いました。
親が参加するのは年長さんになったお誕生日の日だけってことで緊張!!
3時半ぐらいに保育園に行き、先生&年長さんがお誕生会のセッティングを・・・。
f0202633_1042496.jpg

sinと向かい側に 年長さんのお友達が座っていました。
まず先生がノンタンのお誕生日シリーズの本を読んでくれて。。。
その中に。。好きな食べ物は?って聞かれて。。みんなが手を挙げて
sinの好きな食べ物を当てるなんて。。
そこで私が小声でTくんに「まぐろ」っていったら。。。Tくん元気よく「まぐろ」って
答えました。。そしたらなんとsinは「お子様ランチ」だって。。。
その瞬間。。私は女の子からの冷たい視線&「ちがうやん!!」って言葉を浴び。。
どひゃ~~~~~。

先生からのお手紙を読んでくれてるsinは・・・
f0202633_1084388.jpg

私はちょっとうるっときました。。。
sinの前のろうそく(6本)に、火をともし。。
f0202633_10102181.jpg

そのあと、私からの手紙。(これは写真なしってことで。。)
(思わず。。涙が出たので。。アップするのは省かせていただきます。)
手紙を読んだ後、6本の炎を元気よく全部消しました。。
f0202633_10113128.jpg

隣でkouが願わくば自分も火を消したいって待機。
先生に今日はsinちゃんが主役だよ~って釘をさされておりました。
さすが先生よくわかってるやん 笑

保育園のお友達&先生からのプレゼントは。。。
f0202633_1016049.jpg

f0202633_10161661.jpg

↑のえんぴつのメッセージカードは年長さんにならないともらえないそうです。
お友達からは折り紙のプレゼントでした。

夜は。。憧れのお寿司屋さんに・・・

More
[PR]
by sinkoumama | 2010-04-09 10:31 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

sin バースディ♪

今日はsin誕生日。今日で6歳になります。そして私もママ6歳。
今日はお釈迦様のお誕生日。。sinはお釈迦様と同じ日に生まれたんです。
なんだかそれだけでもご利益がありそうな。。。笑

3時過ぎに保育園に行き、クラスのお友達とsinのお誕生会をする予定です。
例の手紙。。パソコンで下書きをし、便せんに清書しました。
f0202633_115598.jpg

f0202633_1151573.jpg

私が読む時用に漢字交じりの手紙&sin用のひらがなでの手紙をいれてます。
6歳の子に書く手紙って。。。難しい!!
あんまりだらだら書いても飽きるだろうし、言いたいことを簡潔に。。
そんな感じに書いたので文章としては。。お恥ずかしいものがあるんではないかなぁ
sinは手紙を楽しみに保育園に行きました。
ママはドキドキ。。。泣かないことを祈りながら。。。笑

今夜は、恒例のお子様ランチかと思ってたら、ばあばがお誕生日だから
sinの好きなお寿司を食べに行ったら?といい。。プレゼント♪
お店に行って食べたいっていう孫には弱いようです。
6歳にしてお寿司屋さんにいくなんて贅沢すぎ。。とは思いますが。。
普段と違う。。緊張感を味わってほしいものです。

そしてお誕生ケーキはというと。。sinのご要望で。。手作り。
パパはぶつぶつ。。「お店屋さんのケーキがたべたいなぁ・・・」なんて笑
先程、生地をやき。。いちごを買いにいってきました。
保育園に行く前に。。デコレーションしようかなぁ。。なんて思ってます。
ケーキ&お寿司屋さんの模様は。。またの更新の時に。。。

sinとkouの大好きな。。hideちゃん(私の妹)から誕生日プレゼントが届きました。
本人に開けさせてあげようと思い箱のままお部屋に。。
中身は。。。。まだ秘密です。

そして。。ステッチ記事は。。。

More
[PR]
by sinkoumama | 2010-04-08 11:25 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

今年も・・・

4月になったということで、そろそろ鯉のぼりを出さなきゃ~
と車を走らせるたびにおもっておりました。
今日は 大安。。しかも快晴ってことで急遽出すことに・・・。
去年 母が五月人形を出すなら大安じゃなきゃって言ってたのですが。。
当の本人。。忘れてるらしく。。暦をきにしなくてもいいよなんて。。??

まぁ。。時間があったのでだしました。
ママ友いわく。。我が家の、のれん鯉のぼり。。。
今年も元気に??泳ぎました
f0202633_14213629.jpg

玄関には・・・母からの御所人形&土鈴の鯉を・・・
f0202633_142315.jpg

リビングの横の4.5畳の畳の部屋に。。
f0202633_14243448.jpg


季節の飾りをすると気持ちがいいですね~。

SALの方は。。今週あたり仕上がるかなぁ・・

More
[PR]
by sinkoumama | 2010-04-06 14:52 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

進級式&お花見♪

3日の土曜日は、sin&kouの進級式でした。
f0202633_11293251.jpg

無事に二人とも、年長&年中になることができました。

担任の先生も今までの先生が持ち上がってくれて。。親としてもほっとしました。
子供にも親にも先生との相性ってあるからね~。。。
気軽に話ができる今の先生がいいのです。
(でも彼らの行ってる保育園の先生方はどの先生も話しやすいのですが。。)
やっぱり慣れた先生の方が子供の性格もわかってくれてるから安心です。

役員選出も。。今回は年長さんだし。。2年連続役員をしたのでってことで・・
お断りをし。。今年の夏祭りはゆっくり観れそうです。♪ 

進級式が終わり、園の近くの公園にgo !!
パパ達は朝から買い出し&準備としてくれてたのでゆっくり。
料理は今回は。。オードブルを頼みました。
f0202633_113495.jpg

全体の食べ物は…
f0202633_11344687.jpg

みんながそろって花見スタート♪
f0202633_11352727.jpg

当日は風が冷たく。。ビールが進まないかと思いつつ。。結構飲んでたようです。
私も。。ブログ用の写真をとり。。飲みにはいりました。
ところどころ記憶が??とびとび。。。8時過ぎまで飲んだんだって。。
でもみんなに聞くと。。それぞれ記憶が?? どうなってるんだ~~~。笑
でも。。結構飲んでも。。喧嘩とかにならないから。。いいのよね~。
日曜日は朝6時半ぐらいに起き、公民館のお掃除に。。。二日酔いだったのはいうまでもありません

昼からは、花見でも一緒だった仲良し家族。。yさんちがきて。。
近くでしている菜の花まつりに。。。

More
[PR]
by sinkoumama | 2010-04-05 11:44 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

桜。。。

もう4月ですね。こちらもちらほらと桜が咲き始めてます。
昨日は、福岡市内に仕事で行ったので途中、篠栗のところの桜をパチリ。
f0202633_933610.jpg


福岡市内の桜は、満開でした。今日は雨。。きっと桜は散ったことでしょうね。
私が住んでる場所では(福岡県内ですが。。)まだ桜は5分咲きといったところでしょうか?
土曜日は、保育園の進級式の後、お友達家族(只今のところ10家族)でのお花見があります。
こちらはどうにか。。桜。。もつかなぁ。。。また写真はアップしたいと思います。
                           (酔う前に撮らなくては・・・・笑)

昨日、福岡から帰ったらsinの担任の先生からお電話が。。
4月8日はsinのバースディ。
sin達の行ってる保育園では、お誕生会は2回あります。
1度目はお誕生日当日にクラスのお友達とお祝をし、2度目は全体でのお誕生会という感じです。

年長さんになったら1度目のお誕生会は、親も参加するとのこと。先生より連絡がありました。
ママ友から話は聞いてたので予定にはいれてたのですが。。
先生よりsinにお手紙を用意してくださいとのこと。

どんなことを書いたらいいの?なんて先生にお聞きしました。
sinが産まれたときの事&これからどうなってほしいかとか。。などなど・・
思わず先生に。。。手紙を読んでて泣いちゃいそうですなんていってしまいました。笑

さっき例の手紙。。書いてみました。うぅ~ん。。書いた文章を読むだけで涙が。。。。
ぎゃ~~~これは当日、おお泣きになるかも?
それをみてた園児は。。。sinちゃんママ 何 泣いてるの????なんて顔されそう

まぁこれも。。一つの思い出ですね。撮れたらアップしたいとおもいます。

話題はかわりますが・・・SALの方は。。。

More
[PR]
by sinkoumama | 2010-04-01 09:21 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

子供とワンコ&クロスステッチ