ホタル・・・

そろそろ今年もホタルを見おさめかも?といいながら・・・。
昨夜は早めに夕飯を食べ お風呂に入りパジャマに着替え準備。

まずは。。じいじから買って貰った
f0202633_8523315.jpg

これでお勉強。
げんじぼたるって。。。
f0202633_85395.jpg

住んでる処は??
f0202633_8534410.jpg

二人は。。予習??
f0202633_8542219.jpg

ちゃんとしてるんか~~~。。笑

車に乗り30分ぐらいで目的地に到着。
あいにくパラパラ雨が降り出し。。あぁ~~だめかな??
川の反対側に。。小さい光が・・・。かろうじて。。光ってました。
雨が降り出し・・・・。残念

でもsinとkouは。。雨が降ったらホタルは飛ばないんだよ~って知ったようです。
まぁこれもありかな?
今年。。もう1回みれたらいいね~。sin kou

そしてステッチのほうは。。。

More
[PR]
by sinkoumama | 2010-06-23 09:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

父の日


昨日は父の日。。。
子供達から父の日のプレゼントは。。。
sinからは。。。
f0202633_844207.jpg


そしてkouからは。。。
f0202633_845745.jpg


こういうプレゼントあと何年もらえるんだろう??
早速 リビングに飾りました。

ありがと~sin kou
[PR]
by sinkoumama | 2010-06-21 08:45 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

ついてない日・・・・

昨日は、主人と二人で名刺配りにいくついでに。。
そして足をちょっとのばし。。直方まで。。
子供たちと公園にいくのに。。
サッカーボールやら野球の道具などを入れる袋をみにいったんです
以前 お友達のYさんの処の使ってた↑の袋がいいなぁとおもって。。。
お店の方に聞いてみると。。去年で廃番になったらしく。。が~~~ん
って思ってたら。。他のお店に聞いてくれるってことで。。
在庫確認したら。。あったらしく。。しかもお値段も定価の半額以下。。
色はブルーってことで。。(Yさんの処は赤だから色が違って調度いいわぁ)
取り寄せてもらうようにお願いして。。。
お店にはキャンプ用品とかあり。。そろそろキャンプもできるかなぁなんて。。
男のこだから喜ぶだろうなぁ~と。。。。調べてみなきゃ~~。

そして。。ちょっと早いお昼を食べに。。千成やさんってラーメン屋さんに。。。
主人曰く、二日酔いの体には。。ばりっと汗をかいてラーメンを食べるのがいいらしい。。
ばりっと汗をかきながら食べました。そして今回も高菜いためをお土産に。。。
我が家&Y・Kさんのところにも。。なんて。。思い購入。

高菜炒めがあるとご飯が進むこと~~~。太るではないか~~~。笑

気分良く山道を抜けて帰ってたら。。急に警察から呼び寄せられ。。。???
何事??えっ~~~~~。なんて いう顔の私達に。。。。。
どうもスピード違反みたい。 40キロだったらしく。。58キロで走行しておりました。
結果。。18キロオーバー。。。12000円の罰金。。。ちゃんちゃん
しかも上り坂だったから。。ついでてたようです。
10キロオーバーならいいんですけどねだって。。。くくく。。。。。
むかついたので。。もう一度そこを。。今度は40キロで通ったら。。。
片づけてるではありませんか~~~~。な~~んてついてないんだ~~~~~

そして夕方。。kouが暴れてて。。口を切ったらしく。。。
先生から病院につれていきたいって。。。保育園から電話が。。。
園の医院でみてもらったら。。縫った方がいいだろうってことで。。
慌てて歯医者に。。。
気になったのは。。お友達にけがはないかってこと。。。
どうもkouは自爆したようです。
お友達にけがはないってことで。。ほっとしました。
病院から帰ったkou。。意外と元気で。。そうこうしてると保育園の先生が
様子をみによってくださって。。。心配かけちゃったなぁ^~~~

今朝は少しは腫れはひいてたけど。。食べにくいのか?あまり食べませんでした。
きっとお昼ご飯の時 kouが食べないと先生心配するだろうな~~~。
いつも。。よく食べるから。。ちょっと食欲がないと先生は心配してくれるんですよ。

そんなことで。。昨日の我が家はついてない一日でした。
ついてないのは。。昨日でおしまいよ~~~~
[PR]
by sinkoumama | 2010-06-18 08:55 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

梅ジュース作り♪

土曜日に梅ジュース・梅酒・梅醤油を作ったのですが、sinが母に電話で。。
「こないだとった梅どうした?」っていったからと。。
f0202633_8434551.jpg


梅ジュース用の梅と砂糖&容器を持ってきてくれました。
f0202633_8441592.jpg

実は週末に一緒に作ろうって思ってたんだけど。。自分でしてしまった方が楽だし~なんて。。
父と母にこういう経験をさせなきゃって。。
(そだね~私も子供の頃 味噌を家で作った記憶が今もあるし~)
思い立って。。昨夜 早めに夕食を食べ sinとkouと三人で作ってみました。

土曜に作った時には梅ジュース用の梅は24時間冷凍にしてたのですが。。
今回はそのままの梅を使ったため。。sinとkouにつまようじで。。穴をあけてもらいました。
f0202633_845320.jpg

砂糖と梅を交互にいれ。。最後の砂糖は子供達にいれてもらいました。
f0202633_8454184.jpg


出来あがって。。満足げなsinとkou
f0202633_8462128.jpg


梅。。ちぎったときより少し熟れていて。。甘いにおいがした。。っていってました。
自分一人でしたら楽だけど。。こういう経験もいいですね。
父・母に感謝!!

そしてEvaのくまちゃんの方は・・・

More
[PR]
by sinkoumama | 2010-06-16 08:51 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

和太鼓 初舞台♪

12日 土曜日はsin達の和太鼓初舞台 地元のお祭りに参加しました。
始まる前の緊張した面持ちの。。sinです。
f0202633_13253692.jpg

カメラを向けると。。緊張してるのに笑顔を作る。。けなげなsinです。
そして。。演奏開始♪ 
f0202633_1324269.jpg

こちらまで緊張しながら。。観賞。
f0202633_13273156.jpg

どうにか間違わずたたいてたようでした。
私も一緒に 1・2・3・4って掛け声を掛けてしまってました。笑

最後の決めポーズも。。。
f0202633_13285789.jpg

ばっちりそろい。。
ありがとうございました の後のおじぎも。。ばっちり。。
初舞台にしては上出来でした。

担任の先生曰く、演奏が始まる前にsinは緊張して泣きそうだったって。。
途中、掛け声がでてなくて。。先生も掛け声をかけてくれたらしいです。

舞台とお客さんが近かったから緊張したんだろうってことでした。
さぁ。。今年は何回 こんな舞台を踏めるんでしょうか~。
来年の3月ぐらいの最後の舞台には。。
上手になっててくれたら。。ママはうれしぃよ~

夜は、sinが頑張ったからって。。焼き肉をしました。
カルビーはsinとkouがほぼ食べて。。大人は豚肉で我慢。
今日はsinの初舞台nお祝だからね~。うれしそうに。。もぐもぐ食べておりました。
二人でカルビー200gをぺロリ・・・。(自家製のちしゃで巻いて。。)
6歳と4歳で。。↑の食べっぷり。。先がおそろしや~~~。笑
[PR]
by sinkoumama | 2010-06-14 13:34 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

Evaのくまちゃん

日曜日は泥田バレーに行き 帰ったのは夜で。。しかもかなり酔っていて。。
ちくちくは。。断念。涙 
土曜と昨日で。。この程度まで出来ました。
f0202633_838057.jpg

アップは・・・
f0202633_8384075.jpg

色の繊細さに。。ビックリ。。。これで完成したら絵画のようになるんだろね。。。
針を持つ手に。。俄然 力がはいります。

そして今朝、母からまたお花をもらいました。
これまた庭でできた花ばかり。。今の季節はお花が次々に咲き。。きれいです。

More
[PR]
by sinkoumama | 2010-06-08 08:50 | クロスステッチ | Trackback | Comments(4)

泥田バレー2010

昨日は泥田バレーがあり朝。。6時過ぎに起き 家を出たのは8時前。。
車で30分ぐらいの会場までgo!!

行くと。。続々 出場者の車が。。。 みればBBQセットを持ってくる人達も。。。
私達は予選をとっとと終えて。。。地元に戻り、温泉施設の離れで打ち上げを計画

まずは。。使用前の記念撮影を~~~。
f0202633_963732.jpg

保育園のお友達家族。。我が家をいれて総勢(9家族)勢ぞろいです。
子供達は早速泥まみれ。。。
水着をもってくればよかった~とママ達のため息。。。笑
1回目の試合は10:45~ってことで。。それまで練習を。。まずは水の入ってない田んぼで
f0202633_9103124.jpg

そして。。泥の中でも練習せねば。。イメージがわかないってことで。。
f0202633_9111659.jpg

試合開始。。相手は壱岐から来ている女性チームってことでしたが。。
試合前には円陣を組んで。。「おいしいお酒をのむぞ~~」だって。。
f0202633_9145816.jpg

結果は。。惨敗。
後1回。。試合をしました。結局みんなちょっとでも出てみて。。
私もでましたよ~~~。泥に足をとられてうまく動けないってことがわかりました。
でもすご~く楽しかった。
f0202633_9185396.jpg

f0202633_9193890.jpg

↑の写真をみてもらったら。。楽しかったってわかるかしら~~~。
使用後の写真は。。。
f0202633_9203329.jpg

パパ達の予定通り1時ごろには試合も終わり。。。
簡単に体を洗い。。温泉施設にいき。。その後 打ち上げを・・・。
打ち上げも全員参加。。3時前から8時ごろまで。。楽しいお酒を飲みました。

みんなの感想は。。楽しかったね~。。やっぱり出場しないとこの楽しさは味わえん。
来年もでようや~~~~だって。。来年は1勝はしたいなぁ。。と思う私でした。
[PR]
by sinkoumama | 2010-06-07 09:25 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

泥田バレー準備♪

とうとう。。今度の日曜に泥田バレーが開催されます。
酔った勢いで。。盛り上がり。。エントリー。当選と。。。トントン拍子。

ママ達は張り切ってるんですが。。パパ達(家のパパとYパパ)は試合を済ませて。。
打ち上げを。。。なんて。。 笑
結局、保育園のお友達家族。。卒園児家族も含め、10家族程度来るような。。。
中には現役の消防士さんもいて。。
きっと準備運動~~1.2.3。。なんていいそう...笑

試合は予選を2試合して。。点数の多い方が勝ちってルールらしく。。。
パパ達は2試合で終わる予定。。ママ達は願わくば。。優勝目指し♪。。。

準備するものとして。。開会式の入場の時のプラカード&応援旗をパパが作成しました。
プラカードは・・・
f0202633_991696.jpg

f0202633_9105242.jpg

応援旗は。。sin kouにもってって頼んだんだけど。。拒否。
なので妹が以前持って帰った 妹の勤めてるホテルのくまちゃんにもってもらいました。

応援旗の横のビールが???笑 
明日は、5本靴下とか。。シャワーキャップとか水中メガネとかの準備をしなきゃ~。
当日は水着の上から服をきて出場らしく。。。私もこっそり準備だけはする予定
しかし。。でないぞ~~~~。笑

そして。。昨日。。大好きな本が発売されてて。。。

More
[PR]
by sinkoumama | 2010-06-04 09:21 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

母からのプレゼント♪

今朝、会社に来た母(父の会社の敷地内に我が家はあります)
手に庭で咲いた花をもって来てくれました。

そろそろ先週母から貰った紫陽花がくたびれた頃で。。うれしかった~。
そして。。↑の紫陽花は。。さし木にしようと。。東側の花壇に。。。
その前にもらった 都忘れも花壇にさし木にしました。
毎日水やりをして・・お花にそだってよ~~ってエールを送ってます。

ダイニングテーブルの先々週にあった結婚式のお花ももう限界。
洋花もいいけど。。和花もいいね~~←以前も言ったね。笑
f0202633_10382321.jpg

結婚式の花に使ってたオアシス。。(←名前これだっけ??)を少しカットし
家にあった硝子の器にいれて。。即席花台にしちゃいました。
アレンジを勉強せねば。。と ←これも以前言ったぞ~~笑

まぁ。。自分的には良しとしました。

f0202633_10393050.jpg

お花の名前は母に聞かないとわかんない~~~。涙

昨日はsin&kouは母に花を切ってもらって保育園にもっていったそうです。
保育園の先生も。。これなんて花?って・・・。
いろんなところに。。お花を飾ってくれてます。

お花があると。。心がなごむのは。。私だけ??
[PR]
by sinkoumama | 2010-06-02 10:43 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

子供とワンコ&クロスステッチ