kou 熱中人に変身??

kouときたら。。蝉の抜け殻を前回ブログに載せてから。・・・毎日(今日で3日目)
虫籠とともに。。通園しました。

どうも・・蝉の赤ちゃんがうまれてくるって勘違いしてるらしく??(先生曰くですが。。)
先生に「せんせい~~。蝉の赤ちゃんがうまれてくるよ~」っていってるそうです。
昨日は、帰り際に 園長先生に会うと。。先生にみせてました。
そして一言「園長先生・・明日も持ってきていいですか?」だって。。。

園長先生はお年でお耳が少し不自由なのですが、kouの話をちゃんと聞いてくれて・・
虫籠を覗いてくださってました。そのフインキが頭がさがるようでした。
そして。。kou曰く。。園長先生が明日も持ってきていいっていったって言い張り・・・
今朝も一緒に通園。。笑

いったい何日続くんでしょう?

こんなkouに、父・母の助言もあり、 小森光彦さんの昆虫記を購入することに・・・。
1冊 じいじから買ってもらった図鑑があるんですがそれは詳しくなく・・。
今 kou達が興味をもってる処がでてないってことで。。amazonで検索しました。
昨日注文したので。。金曜か土曜には届くらしく・・・楽しみです。

車で一時間ちょいのところに。。いのちのたび博物館があります。
そこで今、昆虫大接近というイベントがあってるらしく。。。
kouの今ブームにはいいかも??と思い、思案中。

車でさぁ~っと行くのもいいけど。。たまには電車もいいかも??
そしたら。。主人・・・

お友達のYさんも誘って・・・行きの電車から缶ビールをプシュ!!・・・だって。。
も~・・どこに行くのも・・・汗
↑のいのちのたび博物館には恐竜の展示物もあるんですって。。
sinにいいかも??もよりの駅から徒歩3分ってのも電車でいこうかというのに後押しに・・
徒歩3分なら。。歩けるか~。なんて。。←この暑さだからね~

Yさんと行くかはまだ未定ですが。。。我が家だけでも行きたいと思ってます。

暑くなると耳から涼しい・・風鈴がほしくなります。
去年は硝子の風鈴をしてたのですが。。風が強いときに割れてしまい。。涙
鉄器なら割れないから。。なんて思い観てたら。。小笠原陸兆さんの風鈴が素敵♪
お値段も手ごろだし・・・ほしいなぁ~。母もいらないかな~。。明日聞いてみて一緒に頼もうっと。

それと。。ニッセさんのお店で。。悩みに悩んだ 家族からのお誕生日プレゼントを選びました。
テアのコーヒーサンプラーです。 1~3ケ月待ちってことで。。楽しみ。
アイーダとリネン。。どっちにしようかと迷いましたが。。仕上がりの良さから。。リネンに。。
1センチに7目ということで。。ちょっと不安だけど。。。がんばりま~す。
↑ と思ってましたが・・やはり不安になり。。アイーダに変更してもらいました。
仕上がる頃・・やっぱりリネンがよかったかなぁと思うかも??
とりあえず。。アイーダで挑戦し。。
もし次。。ティのサンプラーをするとしたら。。リネンに挑戦したいとおもいます。
テアのキットが届くまでに手持ちの刺繍を仕上げなくては。。。ファイト♪
[PR]
by sinkoumama | 2010-07-29 09:02 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

kouの宝物♪

毎日暑いって言葉しか出ない季節になりました。
こんなに暑くなると・・蝉ちゃんが活発に動き出しますね。
保育園にも蝉を持ってきてる子がいるらしく。。。kouがほしがっていました。

kouの場合。。蝉の抜け殻でもうれしいらしく・・・汗
そんな話を私の父にしたら。。実家よりこんなのを持ってきてくれました。
f0202633_11221519.jpg

子煩悩なじいじです。

早速 実家から持って帰った 虫籠に入れました。
kouに話すと大喜び♪
f0202633_1125392.jpg

明日、保育園に持っていくってだろうなぁと思い担任の先生にお願いしときました。
さすが 先生・・わかってくれてて。。笑

昨日は食卓に↑の籠を置いて食べてました。笑
食事の後、じいじにお礼の電話を・・・。明日保育園にもっていくけんなんて言ってました。

そして。。眠るために寝室にいったのですが。。ちょっとしたら・・リビングに・・・。
蝉の抜け殻がきになったらしく。。。「ママ まもっちょって~」だって。。。笑

抜け殻は。。逃げませんよ~~~。

f0202633_11274545.jpg

嬉しそうに眺めてるkouです。↑って。。。私がお気に入りのチャートを眺める顔と一緒???

今朝・・忘れずに虫籠を持って保育園にいきました。 自慢してるんだろうな~。
でも。。抜け殻なのに・・・と思いますが、彼には宝物のようです。

そして。。新聞に九大で蝉の展覧会があるとか。。。
今。。興味を持ってる時に連れて行きなさいって両親は言います。そだよね~。。。
重い腰をあげましょうか~。しかし・・sinには興味ないようですが。。。汗

そして我が家の熱帯魚は・・・・

More
[PR]
by sinkoumama | 2010-07-27 11:35 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

クロスステッチ作品展♪

24日 土曜日は、電車で福岡市内まで出かけました。
久々の電車に乗り、快適だし・・車より早く。。あっというまでした。
電車に乗ってる間に。。ステッチをと張り切って持参したのですが・・・
結局ちょっとしかできず。。博多駅について友達を待つ間に。。
スタバでお茶をしながら。。ステッチをしました。

友達が車で迎えにきてくれて。。そのまま市立美術館に・・・
暑かったので車での移動はとっても楽でした。ありがと~

友達には刺繍の作品展ってことしか話してなく。。一緒に観賞したのですが。。
Evaやフィンガーフゥト等がずらり。。。
f0202633_9533218.jpg

私も刺しかけてるクリスマスツリーが・・・
f0202633_9543484.jpg

友達に。。↑この辺までできてるんだ~なんて話しながら・・・
f0202633_9554637.jpg
f0202633_95604.jpg

もっと沢山あったのですがうまく撮影出来ず・・・難しいわぁ

他の方の作品を観るって。。勉強になりました。
友達は、賞とか取った人の作品を観に来たんだって思ってたらしく。。
車に戻りながら話したら。。。えぇ~~~。ただの作品展にきたんか~だって。。笑
でもね。。。なかなか他の方の作品を直に観るってできないから。。と話しました。

その後、友達と食事をし。。ハードロックカフェに行き、特大ハンバーガー&サンドイッチを
半々でいただきました。 飲み物は。。コーラー。アメリカンって感じ♪

そして。。子供にミニクロワッサンを買い。。電車で帰りました。
たまにはこんな時間の使い方もいいなぁ。。。なんて。。

私のEvaは。。。

More
[PR]
by sinkoumama | 2010-07-26 10:05 | クロスステッチ | Trackback | Comments(15)

うれしい荷物♪

今日。。妹からのプレゼントが届きました。
f0202633_15173071.jpg


にこにこ顔で。。開封♪
f0202633_15181693.jpg

皆さんのブログを観てたら。。俄然ほしくなっちゃって・・・・。
ハロウィンのはどうしようか迷ったけど。。5つも買ってなんて妹に言えず。。
4つはいれるんか~なんて妹の声が聞こえちゃいそう。笑

当分は、よなよな眺めて。。。にんまりしたいと思います。

Hちゃん・・・ありがと~~~♪
[PR]
by sinkoumama | 2010-07-20 15:22 | クロスステッチ | Trackback | Comments(12)

キャンプ2010♪ 2

それぞれ温泉に入り。。汗をながして。。。さぁ食事。。
12家族なので子供の数も30人弱いるため。。
まずは子供達が先に食事を・・・
f0202633_11214689.jpg

子供達には。。カレーライスでした。
人気のある定番メニューにおかわり続出。
子供たちがひとしきり食べてから。。親の飲み会に・・・。
親のメニューは・・・
f0202633_1123245.jpg
f0202633_11235136.jpg

ポテトサラダ・カルパッチョ・刺身・からあげ・野菜サラダ・おでん
写っていませんが・・トマトのカプレーゼも。。
ビール(予算の関係で・・発泡酒等など)がどんどんお腹に・・・
ほろ酔い気分になったころに。。いつもの。。あれが。。。
♪東。。。〇〇山~♪ 西・・〇〇川~♪ 
f0202633_11272716.jpg

↑どうして。。こうなるの?って感じですが。。いつもです。笑

ママ達もしなきゃ~なんていうパパ達の声に。。
ママ達は。。無視!! できるわけないやん。って冷たい視線を。。。笑
そして夜も暗くなり。。花火を。。。
f0202633_1129177.jpg

打ち上げ花火はNGだったので。。手でもつ花火を・・・。
でも手でもつ花火って。。kouには危険。
周りに人がいてもお構いなしにするので。。kouって連発されてました。
その後。。延々と続く酒盛りに。。途中私は休憩。。2時間後に復活して。。
片づけをすませたのは。。2時過ぎでした。
目が覚めたのは。。 朝ごはんの支度がきになって。。5時すぎ
6時にはパパ達も起きだして・・起きだしたら気おつけねばいけないのは。。
朝ビール。目を光らせてたのに。。。プシュ!! 主人とYパパが・・・
いつもの光景です。あきらめてますが。。。帰りは私の運転でした。
朝食は女性陣って話でしたが。。ビールを飲んでる二人をたきつけて。。
パパ達も厨房に。。。火を使うとこはパパ達に任せ。。
ママ達は助手に・・・。これが手早く進む方法でした。
笑い声&あきビールの缶が絶えない厨房。。。
朝食のメニューは。。豚汁・目玉焼き・豚バラキムチ・前日の残りのサラダなどでした。
豪華な朝食メニューに。。。子供達のお箸はすすんでました。
朝食を食べ、片づけをして。。温泉に入り、解散。
バタバタでしたが。。楽しい休日でした。
帰って。。洗濯ものを済ませ、ほっと一息したら。。。睡魔が・・・・。
昨夜は早めにやすみました。
  
来年もいこうね~なんて連発してました。でもこの人数ぐらいが限界ですね。
今年は子供達とのひと時も楽しめたし。。上出来でした。
パパ達に感謝!! ありがと~~~
[PR]
by sinkoumama | 2010-07-20 11:42 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

キャンプ2010♪ 1

18日は、保育園のお友達家族 12家族で近郊の温泉施設にキャンプに行きました。
当日 荷物作りをしたために。。気になり目が覚めたのが朝の5時!!
一番 浮かれてたのが私かも?笑
朝 9時半に買いだしの為某所で集合。4家族で買い出しをしました。
今回は食事。。全部作るって張り切ってるパパ達のため・・買い物の数も多く。。
レジに行ったときには。。大きいカート4台。。所要時間2時間近くかかりました。
その後、残りの買い物を済ませ、どうにか2時チェックインに間に合い。。ほっ!!

早めについてたEちゃんが冷房を入れてくれてて。。快適でした。
みんなが揃い、パパ達は厨房に・・・。
どうなることか?とハラハラしてたママ達をよそに。。ビールの缶を・・プシュ!!
なに~~~~~~。。。飲んでるやん。 笑
真剣な眼差しのパパ達を。。
f0202633_1155447.jpg

ビール缶は写ってませんが。。缶が転がっておりました。
一人エプロンをもってきてたYパパ・・・
f0202633_1171025.jpg

日頃なかなか観れない真剣な眼差しです。
子供達とママ達は。。Mパパ指導のもと ブーメラン作りを行いました。
f0202633_11122555.jpg

f0202633_1113271.jpg

ブーメラン作りが終わり ママ達もビールで乾杯♪
つまみがない~~~っていうママ達に。。パパ達から揚げたてのからあげが。。。
料理もどうにか出来たってことで・・みんな温泉に。。。。
[PR]
by sinkoumama | 2010-07-20 11:18 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

豪雨・・・・

昨日はすごい雨でした。
北九州の方は大変だったようですね。こちらも。。雨はひどかったけど。。
会社&自宅の周りは被害はないようです。
しかし。。Sバイパスが通行止めだったようで。。会社の前の国道は渋滞。。。

あまりの蒸し暑さに。。食欲もなく。。こんな時は カレー??なんて思い
今月のLEEにカレー特集があったことを思い出し。。小冊子を引っ張り出して・・
最近。。年のせいか?市販のカレールーたっぷりカレーは胃がもたれて・・・。
そこで。。野菜たっぷりカレーを作りました。

2人の方のレシピを合体させ。。。自分流にアレンジ。。。。
な~んていうときこえがいいけど。。
(用は玉ねぎがなくて。。玉ねぎなしのレシピをさがし合体。ほほほ~~~♪)
f0202633_904814.jpg

入ってる野菜は。。ごぼう・なす・ピーマン・トマト・いんげん
主人には↑のようなカレーは苦手なようでしたが。。子供達には意外と評判がよく。。
いつも胸やけをする私も。。さらっと頂きました。

またつくろ~っと。。今日のお昼は↑のカレーの残りを使って。。カレースパでもしましょう。

そして。。昨夜のちくちくは・・・。
久々にEvaのくまちゃんを。。。。
f0202633_9262199.jpg

随分できました。残すところ。。青枠の中&アウトラインステッチだけのような。。
今夜もくまちゃんを刺します。そろそろ新しいEvaのキットがほしくなってきたなぁ。。。
[PR]
by sinkoumama | 2010-07-15 09:28 | Trackback | Comments(8)

夏支度♪

今週末の3連休あたりにこちらも梅雨明けのような。。。。
梅雨があけると暑い夏がやってくるんでしょうね~。

昨日は、母がsinとkouに浴衣を買ってきてくれました。
去年までは、妹が作ってくれた作務衣をきせてたのですが。。
もう大きくなって。。そろそろ浴衣をきせたいなぁなんて思ってた矢先の朗報に。。
私の顔は。。。にんまり。。。 ついでに私のも。。なんては言えないね。
f0202633_1434585.jpg

なんで浴衣に。。仮面ライダーのベルト&剣なわけ~~~って。。。
私の声に。。無視の二人。 戦隊物がすきな二人です。

今週末は3連休♪
3連休 日・月で去年も行った、保育園のお友達家族でのキャンプがあります。
キャンプといっても・・温泉施設の中の研修棟に泊るのです。
去年は、BBQをしたのですが、今年はクーラーの入った部屋でのんびりすることに。。。
去年は親達が楽しみ過ぎたって反省をして。。。
今年は子供たちにも楽しめる事を企画中。
今年は去年より4家族多い。。総勢12家族。50人ぐらいの大所帯です。
どうなることやら。。。でも親子共々楽しみたいものです。。。

↑・・どうも飲みごとの好きな人が集まる気がするのは。。私だけでしょうか?
もちろんカメラ持参でいきますので。。お楽しみに。
[PR]
by sinkoumama | 2010-07-13 14:33 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

誕生日。。

皆さんから。。おめでとうコメントを沢山頂きました。
ありがとうございました~。 
1歳年をとりましたが。。私的にはなんにも変わりがなく。。刺繍に明け暮れております。
最近きになることは・・なんだか目が疲れる?ってこと。。
もしや。。。アラフォーの私には。。。そろそろ老眼??
そろそろ。。老眼鏡つくらなきゃいけないかしら~。。。とほほ 年には勝てないか。。

6日の夜は、父からお寿司・子供たちが喜ぶからケーキを買おうと走ったら。。
なんとお気に入りのケーキ屋さんがお休み。。がが~ん
結局 近くのお店でショートケーキを買ってきました。
f0202633_13333015.jpg

ショートケーキにロウソクをたてました。
f0202633_1342932.jpg

 ↑これって。。ママがロウソクの火を消すんだよ~ってとこですが。。
ロウソクを消したいsinkouにはお構いなし。。笑
ロウソクを消した後は。。二人のお腹のなかに・・・。
お寿司もしっかりおかわりしたのに。。すごい食欲です。

10日に。。お約束の熱帯魚を買いにsinとパパとで行ってきました。
前日から熱があったkouはお留守番。
f0202633_13455626.jpg

ネオンテトラと苔をたべてくれる魚を購入。
調度ネオンテトラは。。お買い得で。。苔をたべてくれる魚 1匹分で10匹購入。
f0202633_13481848.jpg

えさも買ってきました。 えさやりは。。sinkouのお仕事。
朝 はkou 夜はsinが担当です。 油断できないのは。。kou.
沢山えさをあげないように。。監視しなくっちゃ~~~。
f0202633_13505271.jpg

写真では。。。小さすぎで魚がどこにいるかわかならいかなぁ~・・
でも・・熱帯魚をみてるのってなごみますね~。
元気でそだってくれますよ~に。。。。

そして。。Evaのくまちゃんをちょっと休憩して。。こちらを。。
f0202633_13523692.jpg

女の子ができました。 刺しながら。。こんな細いウエスト。。。
あぁ~・・・昔に戻りたいなんて思っちゃいました。笑

今年の折り返しになり、クリスマス物を始められる方もいらっしゃいますね。
私も去年刺しかけのEvaのクリスマスツリーを仕上げなきゃ~なんて。。
[PR]
by sinkoumama | 2010-07-13 14:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

七夕茶会2010♪

七夕茶会の前に。。昨夜 sinkouにお茶の頂き方&お菓子の頂き方をレクチャー。
ついでにパパも参加して。。。。
ちょっと油断すると。。ふざける3人に
私の雷が何度か落ちたのは。。いうまでもありません
f0202633_1419273.jpg

眠る体制で練習をしたのでこんな恰好で。。お恥ずかしい。。
f0202633_14202731.jpg

家の二人は抹茶が好きなようで。。結構熱かったのに。。全部 飲んじゃいました。

七夕イブ(←勝手に命名)の今日 保育園で七夕茶会をしちゃいました。
去年に続き2度目ってことで。。子供達も随分お行儀がよくなって。。。
f0202633_14221718.jpg

お菓子も上手にとれて。。。
お茶も。。。
f0202633_1423770.jpg

今回は全員で一斉にお茶・お菓子を頂くって方式で。。。

お茶・お菓子の頂き方を体験してもらおうってことにしました。
お茶を飲んだ後 飲み口をふく仕方も母に教えてもらいながら。。。
f0202633_14254675.jpg

やはり抹茶の苦手な子もいたんですが。。もう1杯飲みたいって子も。。。
sinもしっかり飲みたい子に入ってました。
最後にみんなで。。ありがとうございました。のお礼を・・・
f0202633_14275356.jpg

最後あたりは。。少しふざけモード突入でしたが。。。どうにか無事にすみ一安心。

こういう経験を。。。覚えてくれてたらいいなぁ。。。

そして今日は・・・

More
[PR]
by sinkoumama | 2010-07-06 14:35 | 日々のこと | Trackback | Comments(14)

子供とワンコ&クロスステッチ