お気に入り♪

母と先日 地元の昔からある陶器店のバーゲンセールに。。
こういうときに食器をゲットしなきゃね~。。。
f0202633_8363911.jpg

f0202633_848038.jpg
今回は↑の4種類のお皿をゲットしました。
最近sapiさんのブログに刺激を受け、食器に興味深々♪
          ↑昨夜のメニューです。仕事を済ませ
   冷蔵庫の整理を兼ねたメニュー。

   もやしときゅうりのゴマナムル風
   ピリ辛こんにゃくのきんぴら
   いものつるの煮びたし
 前日の残りの焼きナス&主人の実家からの松前漬け
 これに主人&子供で買ってきた惣菜(フライ物など。。)

帰ってきた主人曰く。。おかずあるやんだって。。
  そなんです 冷蔵庫をあさってたら。。意外とできちゃいました。笑

 主人の実家よりの荷物の中に・・・   

More
[PR]
by sinkoumama | 2010-08-31 08:57 | キッチングッツ | Trackback | Comments(6)

sin お泊まり保育♪

28・29日は sin達 年長さんのお泊まり保育が保育園でありました。
お泊まり保育の時には、恒例行事としてそうめん流し♪

今年で3年目か?パパ達の会 「おやじ会」で作ってくれます。
今年 おやじ会会長のパパは朝からそわわ♪
Y本パパの知り合いの方の竹山から竹を頂き、Y田パパと3人で竹を取り 保育園に。。。

昼からはパパ達7・.8人集まり。。製作♪
f0202633_1126449.jpg

        マイ道具持参のパパ達♪ 
f0202633_11272574.jpg

                ↑ ギャングのようなEパパに。。笑 
f0202633_1128373.jpg

                ↑ 竹が余ってるからと竹の器も 風情あるやん♪

今回 初めて子供のお迎えまでの時間をKママと見学しました。
パパ達手際の良さに。。ビックリ。暑かったけどこういう見学いいね~なんて。。

子供達に、シャワーを浴びさせ、お泊まりバックを持ち保育園に。。
そしたら。。そうめん流し・・・出来てました。
f0202633_11334583.jpg


タイミングよく そうめんの流れをみるとのこと。。早速kouも来年の予習を。。
f0202633_11371192.jpg

          K光パパにレクチャーしてもらい。。kou初体験 ♪

そして、パパ達は、反省会に♪
暑かったからビールが美味しかったことでしょう~。

Yママ・Kママと待ち合わせをしてパパ達のいるお店に。。
みんなかなり出来あがっておりました。子煩悩のEパパは保育園の様子が気になるようで・・・笑
さみしがってないかなぁ?って連発 みんなでそれは無い!!の連呼でした。
そして。。みんなで急遽 Mパパのお家にお邪魔することになり。。
Mママ 急でごめんね~。そしてありがと~~~。
おかげで楽しい時間を私達も過ごせました。

やっぱり一人いないってのはさびしいですね~。
昨日の朝は・・・

More
[PR]
by sinkoumama | 2010-08-30 12:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

昨夜。。Evaのくまちゃん(正式名称はぬいぐるみと一緒)を刺し終えました。
初めてのリネンでの刺繍に目が慣れず・・悪戦苦闘。
最後の最後にBSでまたまた苦戦。。ということで刺し始めから1年と1ケ月かかりました。
途中に何個か仕上げましたが。。。(←言い訳)

初めてのリネンのステッチの完成に感無量!!
f0202633_8552717.jpg

         ↑ いつもですがしわくちゃでごめんなさい

そこで・・ブログを始めた頃に私のリネンでのステッチをみて間違いを教えてくださった
通りすがりの方にここでお礼をいいたいなぁと思います。

おかしいなぁ?と思いつつ見て見ぬふりをしてた私に目をさまさせてくれたんですもん。
おかげで。。今日 この日が迎えられました。

教えてくれて ありがとう。

どうにか母の誕生日(29日)に間に合いそうです。
額を買いにいかなきゃ~~~。額装ができたらまたアップします。
[PR]
by sinkoumama | 2010-08-24 08:57 | クロスステッチ | Trackback | Comments(14)

昆虫大接近♪

昨日の日曜は、kouのマイブームの
f0202633_13415754.jpg
昆虫のイベントにいってきました。

わくわくしながら会場に・・・
f0202633_13425268.jpg

蝶の標本の前で・・・
f0202633_1345127.jpg

他にも沢山の標本が・・
f0202633_13465971.jpg

そして kouの大好きな蝉の標本も・・
f0202633_1347285.jpg


会場ではクイズ形式のスタンプラリーも・・・。
f0202633_1351356.jpg

一人ずつ↑を仕上げました。クイズも全問正解!!

折り紙で昆虫をおるワークショップも・・
f0202633_13533336.jpg

sin&kouはクワガタに挑戦
f0202633_13541327.jpg


昆虫展をのぞいたあとは。。sinのお楽しみ。。恐竜展へ・・

More
[PR]
by sinkoumama | 2010-08-23 14:03 | 日々のこと | Trackback | Comments(1)

久々のクロスステッチ

毎日 暑いですね~。
この暑さで、ステッチも進みません。←言い訳。。。笑
なんだか集中力がないし~。。。これまた言い訳・・・。

あまりの進まなさに。。ステッチ記事を投稿しそこねておりました。
久々の投稿です。

今、刺してるのは、二つ。EvaのくまちゃんとMY LADY'S QUAKERをしてます。
くまちゃんの方は、残るはBSのみ。。これが手強い。
只今の全体像は・・・
f0202633_924932.jpg
BSは苦手です。
f0202633_9245478.jpg


MY LADY'S QUAKERの方は・・

More
[PR]
by sinkoumama | 2010-08-18 09:28 | クロスステッチ | Trackback | Comments(8)

初めてこちらでのお盆♪

今年初めて こちらでお盆を過ごしました。
13日の朝 私の実家に行き 母方の祖父のお墓と実家のお墓ににお墓参り。
結婚して7年。初めてお墓参りを父達と行けてよかったです。

母は2年前に亡くなった、愛犬 リブ&チビを入れたいって言ってますが。。
父が まだ骨壷を置いといていいやないか~なんて。。 
やっぱり父もいなくなるとさびしいのねなんて思ってたら。。妹曰く。。
父は、犬が入ってるお墓に将来 俺が失礼しますって言ってはいらないといけんのんか~ だって・・
ということで・・実家のお墓にはまだ 誰も入ってはいないのです。
実家に行き。。リブ達の骨壷にお参りをしました。 
そうそう。。先代のシェルティもお盆に命日が来るんです。早いなぁ~。

お墓参りを済ませ、父達と別れて。。買い出しに。
昼から主人の友達家族が福岡から来るために。。庭でBBQをすることに。。
帰って。。準備を4人でしました。
f0202633_1535650.jpg

汗もかいたので。。先に主人と二人で乾杯♪
sinも一人前にタオルを巻き・・・笑えます。
それにしても夏のBBQは暑かった。 ビールが進むこと。。。

14日には子供達の映画初デビュー♪
f0202633_1538174.jpg

仮面ライダーW&ゴセイジャーでした。
ちなみに3D初体験。
f0202633_1539190.jpg

二人とも真剣に観てました。
今度はお子ちゃま映画ではなく。。大人用の映画を3Dで観賞したいものです。

帰り際に。。
f0202633_15402082.jpg

f0202633_15404157.jpg

次回は↑に行きたい~なんていうSINに・・汗

帰りの運転は私でしたが。。3Dを観たせいでしょうか?運転するのが怖くて。。汗
トンネルでは法定速度にするのに一苦労。

そして今日から仕事&保育園も始まり。。

More
[PR]
by sinkoumama | 2010-08-16 15:44 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

夏到来!!

毎日 暑いですね~。最近はこの言葉しか出てこない気がします。
そんな暑い毎日を少しでも快適にしようと。。実家より籐を持ってきました。
先週 早速 籐の上でごろん♪ お昼寝を。。。
f0202633_8351594.jpg

kouの寝てまで足を組んでるところが。。誰かに似てる~??
籐の上での昼寝って思い出すのは、
子供の頃 母方の叔母のところに行くと、従妹と並んで昼寝をさせられてたなぁってこと。。
今では懐かしい思い出ですが。。当時は苦痛でした。笑

先週の水曜日に主人が散髪に行ってる間に、sinkouの大好きなじいじの家に行って待ってました
じいじの家に行くと、sinは野球。kouは蝉とりと。。兄弟でもちがうんですよ~。
あまりの暑さに。。ばあばの帽子を借りて・・・パチリ
f0202633_8381667.jpg

女性用の帽子がよく似合ってる?・・・・汗
蝉をとるために、木に登っておりました。4歳にして・・・さすがkou

そして8日は・・・あまりの暑さに涼しさを求めて・・・

More
[PR]
by sinkoumama | 2010-08-10 08:44 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

かぶとむし狩り

土曜日は、車で1時間ぐらいの距離のところのお祭りにいってきました。
メインは カブトムシのつかみどり・・・。
車をダムの堤防の下の駐車場に停めて出発♪

途中。。水力発電所を見学。
f0202633_11521549.jpg

f0202633_11504136.jpg

意外と真剣に聞くsinをよそに。。kouはうろうろ・・・。性格がでます。汗

ダムの本堤防の上まであがるのには。。ダム事務所のエレベーターで。。。
f0202633_1153140.jpg

エレベーターまでの廊下は、自然のクーラーのように。。涼しく。快適♪

そして。。外にでると。。。どひゃ~。。暑い!!!
本日はYさんと待ち合わせをしてました。早速カブトムシをいれる籠をつくることに。。。
sin&T君 ペアーは。。。
f0202633_11553680.jpg

kou&A君ペアーは。。。
f0202633_11561766.jpg

お兄さんに手伝ってもらい完成。
f0202633_1157034.jpg

自慢げなsinとT君。。。

その間中。。パパ達の手には生ビールがスタンバイ。
つまみを買いこみ。。。パパとYパパは乾杯♪ ←どこにきても。。まずはビールの二人です。笑

カブトムシのつかみどりをするまでの時間は思い思いにすごしました。
そしてメインのかぶとむし狩り。。小学生以上は放し飼いにしたみたいですが。。
幼稚園生以下は。。こんな感じに・・・。
f0202633_1203454.jpg

無事にカブトムシをゲットしました。
f0202633_1212599.jpg


本当は一緒に来るはずだった。。。sun君に
おみやげにカブトムシのつがいを2セット届けました。
お目当ても済み・・とっとと帰り。。近くの温泉に。。。
私とYママは運転の為。。かき氷で我慢してた喉をうるおしたくて・・・
帰りの車は気持ち急ぎました。お風呂にはいりさっぱりして。。。
温泉のところでママ達も乾杯 2件でご飯をたべました。
途中sun君ちも合流して。。楽しい時間をすごしました。。kouがけがをするまでは。。。
帰り際。。kouがラムネのビンを持ったまま。。ドテッ!! 手を硝子で少し切り。。ビックリ

こんな時、Yママ&sunママが看護師さんで。。硝子を洗ってとってくれてて。。。
助かりました。その後。。病院に行き。。縫ってもらいました。
元気になったkouは。。。帰ってカブトムシを虫籠にセットし・・・・。ハイテンション。

楽しい一日でしたが。。。最後は。。。汗でした
[PR]
by sinkoumama | 2010-08-03 12:08 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

子供とワンコ&クロスステッチ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31