ハロウィン2010♪

保育園でのハロウィンパーティに行ってきました。
今年で最後となるsin。。
まずは、保育園のホールでお着替え&お話の後 写真撮影♪
f0202633_11504182.jpg



f0202633_11514323.jpg

          ↑ 元気いっぱいのkou 黄色と茶のストライプがkouです。
f0202633_11533998.jpg

↑お決まり文句  「お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ~」って声聞こえるかしら??
f0202633_11535566.jpg
  
保育園から歩いて3箇所まわって保育園にもどりました。
その間 行きはsinと歩き 帰りはkouと歩きました。
日頃こんなに歩かないからいい運動になったね~なんて
ダイエットになったかなぁ??笑

そして保育園に戻り 自慢げなkou。↓ 後ろの乳母車(両方とも)
に小さいときはこれに乗ってたんだよね~。とママ達とそんな話題を・・・。
大きくなったものだ~~。 
f0202633_11572052.jpg
 
f0202633_1253857.jpg

お疲れモードのsin♪ 対照的です。笑

sinにとって最後のハロウィンも無事に終わりました。
残すは・・・クリスマス会 もちつき 生活発表会 公開保育 。。。涙
 ps:今年はNHKが来なかったようです。残念 
[PR]
by sinkoumama | 2010-10-29 11:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

手抜き料理・・・・

昨日は、手抜き料理にしちゃいました。 ごめんよ~

kouのお友達のママがしている からあげ屋さん 「ピーコック」さんでからあげを買ってきて
f0202633_93234.jpg

 ↑お店でその場であげてくれる唐揚げは格別です。
からあげの街に近いので唐揚げ専門店が沢山あります。
せっかく買うのならkouのお友達のとこにしようと。。℡注文してました。
kou達を保育園に迎えに行った帰りに寄れる時間にして。。 ←便利です

唐揚げだけでは。。手抜き~ってばればれなので。。←いや。。ばれてるか~。笑
f0202633_972617.jpg

昨晩作った餃子のたねがあったので、しゅうまいを少し10コほど作ってました。
sin kouに分けて。。私達もつまんだ後に。。写真を。。。だから4個しかないのです。。涙
f0202633_9102575.jpg

母が知り合いから頂いたというお漬物
右から、ゴウヤの甘酢つけ&ハヤトウリの梅酢つけ&朝鮮漬けを。。
主人は。。ゴウヤとはやとうりは食べず。。←男の人ってこういうの苦手です。
私的にはゴウヤが美味しく。。レシピを聞かなきゃ~。なんて。。

今日は、今から保育園のハロウィンパーティに行ってきます。
NHK 北九州の夕方のニュースに多分でるでしょう。。またアップしま~~す
[PR]
by sinkoumama | 2010-10-29 09:12 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

沖縄の風♪

23日 sinの和太鼓を観た後、パパ&Yパパ・A君の4人でシーサー作りの体験に♪
f0202633_112368.jpg

室内かと思ったら。。↑の小屋みたいなところでありました。
f0202633_113130.jpg

先生の説明を聞き、見本をみながら思い思いに土とたわむれました。
土を触るって心がいやされますね~。

パパの作品♪
f0202633_1151949.jpg

Yパパの作品♪
f0202633_1161328.jpg

A君の作品♪
f0202633_116487.jpg

私の作品♪
f0202633_1172088.jpg

  ↑ 手前のは、できれば一輪ざしにしたいなぁと思い作ってみたけどどうだろう?

出来あがるのは12月ぐらいだそうです。楽しみです。

思いのほか早く終わった私達。。
帰りにお茶をしましょうなんて言って。。家の主人。。Yパパをお誘いし。。
彼らのお茶=泡付きらしく麦酒。。 やっぱりね~って思う私。
今回はYママが参加出来ずに。。Yママの用事が済んだら連絡し。。
買い出し&子供達のお迎えに行き、夜は我が家で 乾杯♪
Kちゃんをさそわなね~なんて話をし。。Kママに℡。。
もちろんKちゃんちも参加。。いつもの3家族でってことになりました。
Kちゃんが持ってきてくれた。。
f0202633_11144189.jpg

       ↑ 随分前に紹介した「こもねえ」のドレッシング版でした。
辛いけど。。こもねえと一緒で我が家の定番になりそうです。
[PR]
by sinkoumama | 2010-10-25 11:15 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

和太鼓♪

23日は、またまたsinの和太鼓の披露がありました。
11時半ぐらいに始まるってことで。。11時すぎに会場に。。。
f0202633_10473126.jpg



今回も 1曲目。。清高天狗太鼓
f0202633_10492638.jpg


     2曲目。。ドラゴンソウル でした。
f0202633_10502386.jpg

f0202633_10504821.jpg


今回も無事に済み。。ほっ!!
早く 3曲目のお披露目がみたいなぁと。。。。

クリスマス物のステッチの方は。。。

More
[PR]
by sinkoumama | 2010-10-25 10:52 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ケーキ♪

月曜にkouが保育園でイモ掘りに行きサツマイモを2個持って帰りました。
すぐ食べる~っていってたkouに。。汗 
何かにしてあげるって約束してたので、ホットケーキミックスを使って
お手軽 バウンドケーキを。。。

調度、冷蔵庫にりんごがあったので、電子レンジでリンゴ&サツマイモを煮て。。。
混ぜたホットケーキミックスに投入。上&中にもリンゴとサツマイモをいれてみました。
ホットケーキミックスに書いてるレシピにはバターは入ってないのですが、
いつもぱさぱさするとの反応に。。今日はいれてみました。
f0202633_1524294.jpg


早速 試食♪ しっとりしてるぞ~。
sin&kouの反応が楽しみです。
今夜も おいしぃgoo!はでるかしら~~~。。。

多分、↑を食べて。。しっかりご飯も食べる彼ら。先が思いやられるぞ~~・笑
[PR]
by sinkoumama | 2010-10-21 15:26 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

パン作り♪

こないだ作ったバターロールが評判がよく、時間があったのでまた挑戦してみました。
今日は、 バターロールの生地に妹からもらった干し肉をいれてみました。
f0202633_15564641.jpg



f0202633_15572239.jpg

     ↑ 中身の干し肉が真ん中に入ってないぞ~。←練習せねば。。。

1つ焼き立てをパクリ。 味はまぁまぁでした。sin達の反応が心配です。
「おいしぃ goo」がでてくれるといいなぁ~~~~。


久々にステッチ記事を。。。

More
[PR]
by sinkoumama | 2010-10-20 16:12 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

土曜日は・・・

仲良しのYさんちのSIーちゃんの初舞台♪
小さなブーケを持って行ってきました。kouも行きたいっていってたけど。。
パパが現場から帰ってバタバタ出かけたので。。子供達は次回にってことで。。
主人と二人でクラッシックバレー観賞♪
f0202633_9105427.jpg



f0202633_9112336.jpg

きっとSIーちゃんが出てなかったら来てなかった主人。
行くギリギリまでSIーちゃんの初舞台。。横断幕を作らんでいいのか~~??と連発
そんなフインキではないからと言い聞かせたほどです。
行ってみて。。やっぱり横断幕持ってこなくてよかった~。ほっ!!
舞台もおわり、SIーちゃんの写真を撮りたくて携帯をスタンバイ!!
ところがSIーちゃん恥ずかしがって顔をむいてくれません。
仕方なく後姿だけを。。。
f0202633_9135389.jpg


後姿だけだけど。。女の子ってかわいいね~~。
会場にはいつものEパパ一家も来てました。もちろんYパパ一家も。。
会場でみんなと別れて子供を迎えに保育園へ。。
車の中で主人。。携帯をちらちら。。Yパパからお誘い電話がないかと。。笑
子供を乗せて車で自宅へ帰ってる時に。。Ymamaから私の携帯に♪
もちろんお誘い電話でした。どこかお店にいかない?ってことで。。
即。。いく~の返事を。。(パパは待ってましたとばかりでした)
結局、いつもの3家族で近くの居酒屋さんに。。。
我が家が一番乗りだったので待ってる間にkouがSIーちゃんにプレゼントって折り紙を
f0202633_9185222.jpg

盛り上がってる頃に。。T君・SIーちゃん・kouのお地蔵さん♪
f0202633_9201313.jpg

おばちゃんのブログに載せるけんね~といい写真を。。この辺までは記憶にあるのですが。。
f0202633_9214752.jpg

   ↑の写真撮った記憶が???Eちゃんが美味しそうに何かをつまんでるぞ~~~。
この後私は。。撃沈。きずいたらベットでした。

昨日は二日酔い&軽いぎっくり腰で。。1日ごろごろ。。
気分的には。。千成ラーメンが食べたかったけど。。行く元気がなかった~。
次回いきましょ~~~。そろそろ高菜の油炒めが食べたい!!
次回 いつもの3家族でいこうや~なんて。。

次回からは焼酎のお湯割り 梅いりを飲むときは気おつけま~~す。
だからまた飲みにいこうね~~。Yさん・Kさん。。。
でもパパ曰く。。みんな相当酔ってたらしい。。。。←自分を慰めてる??
それにしても。。SIーちゃんのおかげで楽しい時間を過ごせました。
SIーちゃんありがと~~~♪
[PR]
by sinkoumama | 2010-10-18 09:35 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

和太鼓 初動画♪

動画を載せようと苦心しました。
ようやくできたぞ~~~~。いぇ~い
デジカメで撮ったため、見にくいかもしれませんがふいんきだけご鑑賞くださ~い

1曲目  
最後列 左側の後ろの太鼓をたたいてるのがsinです。
大宮太鼓らしく。。前方の太鼓とはリズムがちがうらしい。。←親ばか??



2曲目 


今度は前列 左側から2番目の小宮太鼓です。
この掛け声。。私も覚えちゃいました。笑
もうちょっとしたら。。3曲目。。創作太鼓の練習がはじまるそうです。
次の掛け声は??私までわくわくです。


 ステッチの方はというと。。。
 

More
[PR]
by sinkoumama | 2010-10-14 16:10 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

ツリーを終えて。。。

ツリーを終えて。。我慢してたので何個もスタートさせてしまいました。
といっても。。3つですが。。。←たいしたことないか~~~。笑

まずは。。sinの誕生月 4月の刺繍。。← これはリネンの細かさに目が★。
ちょっと。。。目の細さに目がついていけるようになってからなんて。。

憧れのテアのキットもスタートさせました。← こちらも画像を撮るほど進んでなくて。。言い訳

で。。以前お友達とkさんに頂いたチャートから。。
Evaのシルエットを。。。
f0202633_10574443.jpg

その中から。。抜粋して。。クリスマスのオーナメントにしようかなぁなんて。。
f0202633_10584023.jpg

      ↑ なんだか教会みたいだからクリスマスっぽいかなぁなんて。。

こんな使い方だめでしょうか?
[PR]
by sinkoumama | 2010-10-13 11:00 | クロスステッチ | Trackback | Comments(6)

和太鼓♪

10日にsinの3回目の和太鼓の舞台が近くの会館でありました。
ちょっとお洒落したsin ♪
f0202633_10492929.jpg


1曲目は 清高天狗太鼓 ← 保育園のオリジナルです。
2曲目は ドラゴンソウル ← ドラゴンボール改の主題歌
                 
うろうろするのではと内心 心配だったkouも・・さすがに太鼓は真剣に。。。
f0202633_10514779.jpg


デジカメで動画を撮ってここでお披露目しようと思ってるんですが。。
もう少しお待ちください。
[PR]
by sinkoumama | 2010-10-13 10:52 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

子供とワンコ&クロスステッチ