和太鼓 3曲目♪

28日は朝からsinの和太鼓の演奏があり行ってきました。
天気は良かったのですが、風が冷たく。。寒かったです。
sin達はというと。。白Tシャツ 白半パン 白靴下 はっぴといつものいでたち。。
子供は元気ですね~。

今回、3曲を披露。1・清高天狗太鼓
            2.ドラゴンソウル
            3.創作太鼓 なる神

3曲目は初披露の曲でした。担任の先生曰く リズムがすごく難しく苦戦したとのこと。
はらはらドキドキでした。
なる神をどうぞ~~~


先生が言われるように。。今までの曲よりばちさばきが早っ!!
しかもパートごとにリズムが違うやん。。と苦戦したことが納得。
少し間違ったとこもあったようですが。。まずまずのできでした。
演奏が終わって。。先生に褒められてた子供達。。
かっこよかったよ~。
最近 場馴れしてきた子供達に。。笑
こういう経験ってなかなかできないから。。貴重です。
昨夜、sin kouと↑のビデオ(デジタルビデオで撮った動画)をみながら。。
小学生になってもJキッヅに入れば~。。と勧めるとsin..考えとくわ~だって。。
生意気~~~。。。笑

2月の生活発表会までにもう1曲覚えるそうです。
18日にはクリスマス会。。子供達は毎日練習に明け暮れてるようです。
がんばってよ~ sin kou!! 
[PR]
by sinkoumama | 2010-11-29 18:33 | Trackback | Comments(6)

ダイアモンドホワイト♪

もうすぐ12月♪ わくわくモードの私は、そろそろこちらを始めたいと。。
まずは、糸まきから・・・。
sinとkouと一緒に糸まきをしたいと思ってた私。。
私のイメージでは。。私が毛糸をまいて。。sin達が毛糸を持っとく。。。

ところが。。彼らがしたのは。。。
まずはkouから。。(sinは公文の宿題をしてました)
f0202633_8473756.jpg 


宿題がおわり。。sinも。。。
f0202633_8483247.jpg















私が糸を持ってました。。汗 逆やん。。笑
f0202633_8493518.jpg


どうにか二つ 巻けました。ほっ!!
さぁ~ これは。。ベレー帽に挑戦。頑張るぞ~~~

毛糸の糸を巻いてほっとした私は。。いそいそとこれを。。

More
[PR]
by sinkoumama | 2010-11-25 09:00 | 編み物 | Trackback | Comments(6)

イルミネーション。。

そろそろイルミネーションがきれいな季節になりました。
我が家でも。。。少しだけ。。
f0202633_9515192.jpg

毎年少しずつそろえてるんですが。。形にならない~~~。涙 

パパと奮闘すること2時間。。半ば言いあいを。。
お互いイメージが違って。。笑 
子供達はというと。。部屋で 仮面ライダーoooを。。!!
まぁ。。手伝ってくれても大変だから遊んでくれた方がいいんだけど。。

今年は、これを購入♪
f0202633_9545640.jpg

f0202633_955251.jpg


そして。。外にと思って買ったのがよくよく見たら室内用 
しかたなく。。こんな感じにしました。
f0202633_95639100.jpg


我が家は、国道沿いなので、友達がよく家の前を通るんです。
そして。。チェックをしてくれるのです~~。←これが結構 強敵。。笑
さぁて 今年はyママちゃん いかがでしょ~~??

さぁて・・クリスマス準備着々進行中です。
あっ。。オーナメントは。。。。そろそろ重~い腰をあげてと思ってます
もうしばらくお待ちください。

お仕立てより。。The Prairie SchoolerのAPRILに夢中なのです。。
オーナメントの仕立て用の材料を買いに行かないと。。と思いつつ↑をちくちく。。
もう少し形がみえてきたらアップしま~~す
[PR]
by sinkoumama | 2010-11-24 10:03 | Trackback | Comments(6)

母からのプレゼント♪

朝から雨が降ってます。なんだかさむ~い。。。
午前中、母はいそいそと出かけて行ったと思ったら・・・
f0202633_1345444.jpg

↑ こんなものをおみやげにもらいました。
ふたつあったなかで。。こちらを選びました。 
裂き織らしいです。偶然にも我が家の裏手の方の作品らしく。。びっくり。。
近くの方だし。。せっかく個展をしてるのにお客さんもいなかったので買ったらしい。。

そだよね~。なかなか趣味をお仕事にできないものよね~。
私も肩身のせま~い思いをしながらちくちくしてますけど。。。笑

そしてもう一つ
f0202633_13495126.jpg

妹 hideが気に入ればあげようかと思ってる様子の母。。。どうでしょう??

それにしても。。先日。。hideからクリスマスプレゼントのおねだりを。。
茶の石鹸がほしいらしく。。。息子2人がおねだりした後だし。。お受けしましたよ。。
ところで、お姉さまにプレゼントはないの?????hideちゃん♪ 笑

↑ これだけいっとけば。。何かアポがあると。。信じてる私。。どうかなぁ~~~
[PR]
by sinkoumama | 2010-11-22 13:54 | Trackback | Comments(8)

干し柿つくり~

妹 hideから贈られた渋柿を朝から4人で干し柿作りに~~。
sin kouには スライサーを使ってむいてもらいました。
f0202633_11232678.jpg

↑ スライサーが1つしかなく。。交代で。。。
f0202633_11242124.jpg


↑ ようやくひとつむけて自慢げなkou。。

荷造りひもで結んで。。柿を熱湯でくぐらせて。。デッキに。。。
f0202633_11261634.jpg


さぁ~。。うまくできるか?? 楽しみです。
[PR]
by sinkoumama | 2010-11-21 11:26 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

妹 hideからの。。。

妹から荷物が届きました。
一つは昨夜届いた sin kouのクリスマスプレゼント♪ 
子供達が帰る前にそそくさとクローゼットの上に。。。なおし。。
イブにツリーの下に置く予定。

そして今日。。こちらが届きました。ありがと~hideちゃん~~♪
f0202633_13311766.jpg


しぶ柿でした。↑を干し柿にするんだって~~~。。誰が??笑
sin kou と4人でつくってみましょうっと。。←またアップします。
妹いわく。。干し柿を作るところをsin達にも経験させたら。。。だって。。
じいじ&ばあばは。。出来たら頂くわ~。。だって。。たまには逆もいいですね。

こないだ、私にもクリスマスプレゼントないの??ってちらっと聞いてみたら・・・
お宅の息子 クリスマスプレゼント2つも頼むんだから・・だって~~~。
(kouはしっかり二つたのんでたっけ。。)
あぁ~~~。。刺繍の布&糸がほしいんだけどね~~hideちゃん。
↑ここでもう一度。。。。。。笑

今夜は6時からkouの懇談会。
ばあばが作ってくれたおでんがあるから楽勝って思ってたら。。yさんから℡が。。。
ボジョレー会をしようよ~~だって。。おでんを持参していきましょ~。。
懇談会は???早めにきりあげよ~って。。密かに思案中。

ってことで。。。今夜も飲み会になるのでした。。
ほぼ毎週集まってる面々が集まる楽しい会です。懇談会も心ここにあらずかも??←私。。笑
[PR]
by sinkoumama | 2010-11-19 13:39 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

朝から。。バタバタ。。

↑というのは。。今日はsinが午後から新1年生の健康診断があり、
保育園での昼食には時間的に間に合いそうにないので。。
sinのお弁当は作らないことに。。。そうなるとkouは。。

なんで にいにいの弁当はないの???
というkouの機嫌をとろうと。。
朝から。。主食だけを持参する子供達に。。汗モードで作ったものは・・・・
f0202633_1073460.jpg


  ↑ kouのリクエストで顔のおにぎりだそうです。
顔っていうには。。お恥ずかしい限りですが。。まぁgooってことで。。半ば無理やり。。笑

asa-aさんのブログを参考に。。と思ったけど。。ちがうやん~~~。笑
いつもは。。ご飯をつめてふりかけをかけるのみなので。。kouはご機嫌。
機嫌良く 保育園にいってくれて。。ほっ!!

会社でのお茶タイム♪
大阪の伯母から 祖母に贈られた誕生日プレゼントのおすそわけ。。
f0202633_1013574.jpg

  ↑ ふくさやさん のカステラだそうです。
今。。こんなカステラあるんですね~。知らなかった。。
ココア風味で。。甘さ控えめ。。私的にはgooでした。

sin kouの今日の帰ってからのおやつは。。↑でしょう。
保育園でもおやつを食べ。。帰って↑をぺろっとたいらげ。。
ご飯もちゃんと食べる彼らには。。先 恐ろしいものがあります。

でも太ってないのよね~。。これがうらやましい限り。笑
我が家で一番ラルフがよく似合う・・・sin kouです。
[PR]
by sinkoumama | 2010-11-17 10:20 | お気に入り | Trackback | Comments(4)

ビックリ!!!!

たった今、何気なしにポストをみて。。ビックリ!!!
f0202633_15113914.jpg



kawasoraママさんからのプレゼントでした。
わくわくしながら・・・封を切ると。。
お手紙。。。読みましたよ~。
f0202633_15125179.jpg
憧れのフレメの色見本♪






それにsin kouにも

f0202633_15141383.jpg

アドベントカレンダー。。。 12月になるまで秘密♪
だって。。sinはともかく。。
kou は開けたがるでしょうから。。笑




そして。。もうひとつ
f0202633_15154618.jpg
これって・・パッチワーク挑戦しなさ~い
っていう神様のお告げ???笑





にんまりしながら。。写真を撮ってる私に。。。どうしたの?と言いたげな主人。。
kawasoramamaさん ありがとう~~~。

なんだか クリスマスプレゼントを頂いたように。。うれしぃです。
また。。夜な夜な にんまりすることになるでしょう。。。笑

いつか。。フレメの作品に挑戦したいです。
[PR]
by sinkoumama | 2010-11-16 15:23 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

航空祭 2010♪

昨日 14日は航空祭に行ってきました。車で5分の処からバスに乗り基地まで。。。
朝9時半には、家をでて。。帰りついたのは。。夕方の4時過ぎ。。
みっちり。。過ごしました。 

前回(2年前に)行った折の教訓で・・。お弁当持参する予定が。。前日の飲み会で作れず。。
コンビニでおにぎりなどを購入して出発。パパはしっかり缶ビールを持参 笑
会場に着くと。。すごい人。。夕方のニュースでは7万人??とか。。。
パパは前日に購入した1眼レフをさげて。。←単純です。
私はデジカメでふいんきだけを。。。
f0202633_158967.jpg


f0202633_1592640.jpg
さすが 皆さん カメラもすごく。。一斉に同じ方向にカメラを向けるところが。。なんとも。。笑

ブルーインパレスの演技。。初めて見ました。感動でした~。思わず総立ち。笑




皆さんにも。。。これを~~~ →
f0202633_15115993.jpg
ハートがとってもきれいでした。
この後に。。矢ができて。。
↑ これはとりそこないました。残念

来年も行こうね~といいながら。。家路に。。




そして今日 11月15日は 私の祖母の90歳のお祝いを。。
紅白の甘酒まんじゅうを。。90個作り、←厄払いだそうです。
f0202633_1516356.jpg

祖母の入居してるグループホームと保育園と仲良しの友達に配る予定。

まだまだ、元気でいてほしいものです

妹hideにおまんじゅうの話をしたら。。食べたい~って。。
せめて画像だけでも。。。。笑
[PR]
by sinkoumama | 2010-11-15 15:21 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

昨夜も・・・

寒くなると。。我が家で頻繁に登場する鍋♪
野菜も沢山食べれるし、体もぬくもるし、下準備&後片付けも楽。。
↑の条件にピッタリなのは。。鍋なんですよねぇ~

私的には。。(私の実家では) 夏でも鍋を食べたい人。
暑いときに暑いものを食べるのが体にいいっていう。。父の教えで。。笑

昨夜は、白菜&豚バラ鍋でした。
いつもはそれだけなんですが。。 小エビをボイル。


水に酒を少しいれて沸騰させ。。その中に、だし醤油を少したらし。。小エビを
小エビは頭のみはずしておきます。
もちろんゆで汁は。。エビスープとして残す予定で。。外した頭も袋に入れ鍋の中に
これでだしがでるはず。。

小エビは色がかわったら。。一度ざるにあげ、少量の↑だし汁でからいり。
汁けをきってお皿に。 スープは。。蟹スープと混ぜて冷蔵庫に。。


f0202633_932187.jpg


↑のビール。。黒ビールが好きな私。。プレミアムの黒があったので即購入。
となりはエビスの豪華客船飛鳥 バージョンだそうです。どちらも美味♪

小エビは薄味をつけてるのでそのままガブリ。
私はしっぽまで全部食べました。カルシウム・カルシウム。。
主人は。。しっぽだしてる~~~。笑

干物の画像。。
f0202633_971470.jpg

下がべたで、上がカマスです。

昨夜 急遽 4家族で今夜食事会をすることに。。
後で魚屋さんに何か魚をみてきます。魚好きなyさんのために。。。
きびなごがあればいいなぁ~~~。

そして。。ちょっと早いけど。。クリスマスモードの私は。。。

More
[PR]
by sinkoumama | 2010-11-13 09:17 | 料理♪ | Trackback | Comments(8)

子供とワンコ&クロスステッチ