ABCチャート・・・ぴょんさんのABCなどをみせてもらってたら・・・
やっぱり間違ってるとこが気になる。。
え~ぃ 解いてしまえ・・・ってはさみで・・糸をブチッ・・・
ちょっとはさみを持つ手が・・震えてました。笑

そしてほどくこと・・2時間。。。。
f0202633_98258.jpg


ほどくのって。。。早くできるよね~。↑を刺すの・。。何時間かかったっけ?

あっ。。ayaさんからご指摘のDの箇所・・・まだみてないわぁ~~
チャートを確認しなきゃ~~~。。

そして昨夜。。♡のSALorエンジェルちゃんの布の準備を・・・
そしたら・・・が~~~~ん。。
布のカットを間違えて。。。。汗 
♡もエンジェルも2×6ってぐあいにするつもりが・・
ハートはどうにか2つ入れたから・・ほっ!!
エンジェルは・・・1×6を2枚ってことになりそうです。。
がが~~~ん でもどちらもベルブル仕立てにしてみたいと思ってる私
これもありかなぁ。。なんて。。幅が狭い方が飾りやすいかなぁ。。。
何事もプラス思考で。。。。汗

ってことで。。♡のSALを始めちゃいました
f0202633_915118.jpg

今日で1月も終わり。。今日中に仕上がるか??
無理ならせめて今週中にエンジェルのスタートもさせたいと意気込む私です。

♡のSAL・・今回は刺繍枠なしで刺せそう。リネンがしっかりしてるから・・・・
でもやっぱり刺繍枠があった方が慣れてるせいか?刺しやすいわぁ~~

♡のSAL刺繍枠なしで刺せそうと頑張ってたけど。。
やっぱりどうも 慣れない・・・で断念 10㎝の枠を使い刺し始めました
こっちの方が楽~~。でも。。しわになるんだよね。。。
[PR]
by sinkoumama | 2011-01-31 09:18 | クロスステッチ | Trackback | Comments(10)

ABCチャート NO.5♪

昨夜 ABCの1段目が終了♪~~と思ってたら・・・・。
f0202633_10381843.jpg

が~~~~~ん!!!!!????

おかしいぞ~~??

どうもずれてる。。。。。

図案とにらめっこ・・・。

間違い発見!!
f0202633_10394550.jpg

赤枠のところが間違ってました。Vなのに。。おかげで2目ほどずれて・・・・。

右端にひずみが・・・

さぁ~~~ どうしましょ~~
解いてやり直すか・・これもありとするか。。。 葛藤

下の段を刺してみて。。どうしてもおかしいようだったら・・・・。解く??

なんでもっと早くきずかなかったんだ~。
自問自答です。 
ABCをみてたら落ち込みそうだから。。←言い訳??
♡ or エンジェルを始めちゃおうかなぁ~。。。
気を取り直して。。。
そうしてたら。。やっぱり解こうってなるかもしれないから。。。

どうだろう??解かなくてもいけるでしょうか??
[PR]
by sinkoumama | 2011-01-29 10:45 | クロスステッチ | Trackback | Comments(10)

ABCチャート NO.4♪

kouがインフルエンザになり。。月曜から昨日まで保育園をお休みすることに。。
それに伴い。。sinもお休みを。。←(保育園でのお約束)
おかげで私も仕事はせず、お家に。。
ABCをチクチク。。♪ 
f0202633_962847.jpg

1段目終了までもう少しです。

昨日ポストをみたら。。。
f0202633_972318.jpg

越前屋さんからの荷物が。。。
♡のSALとaya-mimoさんとご一緒するマンスリー企画の道具が。。。
もう1月も終わるから 急がねばと焦る気持ちとABCを1段目完成したい。。との葛藤が。。
結局ABCを1段目仕上げてから。。始めることに。。←今現在の気持ちです。。
夜になったら。。スタートしちゃうかも??笑

私がちくちくしていると横でsinも・・・
f0202633_9104094.jpg

f0202633_911530.jpg


白鳥さんの下に。。AI先生のイニシャルを。。←私が適当に作ったので変なアルファベットですが。。
sinはラストスパート。。私もそろそろ糸の注文をしなきゃね~。
ABCの糸。。足りないようだから。。一緒に注文しましょ~。

先日素敵にハンドメイドで大塚先生のはじめてさんの刺繍講座があってました。
刺繍枠の持ち方とか刺繍糸の準備とか。。なるほど~の連発でした。
自己流でしたので目から鱗。。。
今更↑のようなことをと。。お恥ずかしい限り。
でも本にもそこまで書いてないからいい勉強になりました~♪

子供達がいると朝からバタバタ。。

More
[PR]
by sinkoumama | 2011-01-28 09:20 | クロスステッチ | Trackback | Comments(4)

ABCチャート NO.3♪

ようやく。。1段目が終わりました。
f0202633_846648.jpg

なかなか進まないなぁと思ってたんですが。。
aya-mimoさんが刺されてる素敵なチャートを。。私もお供することに。。
それと。。catさんが刺されてる♡のマンスリーもあまりの可愛さに。。うずうず。。
いつもはどうしよう??って悩むんだけど。。今回はすご~い決断。
きっと 縁があったのね~~~。

糸・布の準備を 越前屋さんにお願いしました。
早く。。手元に。。と 気持ちだけ焦ってる私。郵便局に走りました。
1度目は。。ぱるるを忘れて。。
2度目は ぱるるは持っただけど振込先を書いた紙を忘れ。。
今日3度目の正直で。。振り込みに行かなきゃ~~~。

今週末ぐらいには届くのではなんて。。うれしぃ~~~~
aya-mimoさんは1月分を終わられたようです。。あぁ~~~早くスタートさせたい!!
後ろから。。お供しますから~~~待っててね~~
[PR]
by sinkoumama | 2011-01-24 08:49 | クロスステッチ | Trackback | Comments(10)

歯磨き講習♪

保育園であった歯磨き講習に 
なかなか歯磨きの仕方って子供にうまく教えられないし。。
希望者は参加可能ってことだし1時間ほど行ってきました。

講師は。。K光ママ。。
まずは。。お話。。わにさんを主人公に。。。
f0202633_11392061.jpg

集中して聞いてる子供達。。。
その中でkouだけは・・私に気になる様子で。。そわそわ。。

それもそのはず。。親が参加してるのは私だけでした。
sinはさすが年長さん。。しっかり話を聞いてましたぞ。 お兄ちゃんすご!!

f0202633_11411146.jpg

   ↑6歳ごろにはえてくるという第6の歯の説明を。。。

お話の後は。。
f0202633_11422451.jpg

歯磨き指導でした。

K光ママの指導。。とってもわかりやすく。。今夜から早速しなくては。。

歯磨き指導がひと段落したころに。。私は退出。。
kouは大泣きでした。 意外と甘えちゃんのkouにO先生 ビックリ。。

ちょっとkouには可哀想だったけど。。有意義な時間でした

K光ママ。。。ありがと~~~。
[PR]
by sinkoumama | 2011-01-20 11:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

ABCチャート NO.2♪

ひさびさにABCの近況を。。。
f0202633_9225495.jpg

     ↑ようやくDまで行きました。
メインの色が淡い黄色にしたので。。ちょっと優しすぎ???
濃い黄色と逆にした方がよかったかなぁと思いつつ
(その方が刺しやすかっただろう。。 なぁと。。。)
画像を撮ってみたものの。。よくわからないよね~。。。

でも。。せっかくだしこのまま進めてみるつもりです。(解くのが嫌なので。。へへ)

ABCの道具入れを。。
f0202633_9264013.jpg

   ↑の缶は。。kou用のクリスマスプレゼントだったクッキーの空き缶を。。
中身はもちろんkouのお腹に。。。笑 
調度大きさ的に良さそうだったから。。缶ほしさにこれにした次第です。

そしてsinの初クロスステッチ作品の缶も。。
f0202633_9284350.jpg

白鳥さんが出来てきました。ようやく慣れてきた様子。
この初作品は。。sinの担任のAI先生にプレゼントするんだって~
バックにつけられるような飾りに仕立ててあげようと思ってます。

そそ。。sinが着々と仕上げてる中で。。少し焦ってきた私
まだAI先生のプレゼント用のステッチの構想が・・・汗
まだ1月だし~~。卒園式は3/20だし~~まだ時間あるよね~と。。。思いつつ
2月になったら本格的に考えますかね~~。
3年間お世話になったから。。心ばかりのお礼をと思って~~。
sinには負けられないわ~。。ほほほ~~~

先日。。リンゴがあったので。。

More
[PR]
by sinkoumama | 2011-01-18 09:39 | クロスステッチ | Trackback | Comments(8)

初釜 2011♪

8日の土曜日に実家で初釜がありました。
去年はsinを連れていったのですが。。今年はsinはパス。大人だけの参加することに。
Kママは前日Sちゃんが熱がでて。。残念ながら急遽。。不参加。
Yママはお仕事ってことで。。Yパパが参加することに。。。

家の旦那と違いYパパはお茶などのフインキが好きらしく。。お茶会に参加したいんだって~

ってことで。。。Yパパと二人で実家に。。。

茶事は。。炭点前・濃茶・薄茶。。本式でした。
床の間には。。
f0202633_9464033.jpg


f0202633_9444859.jpg




本床の横には。。使う道具の箱書きを。。。
(本格的にしましたね~。。お母さん♪)
せっかくだからと。。外から周り。。つくばいで手を洗って席入りを。。←こちらも本格的
炭点前・濃茶は母が点前をし、薄茶はお稽古をされてる人で交代にしました。
最後のおしまいは。。私が。。
全然練習をしてなかった私。。前日母に母手作りの虎の巻を借りて帰り頭に叩き込みました。
f0202633_951255.jpg
←炭点前の前に写真を撮りました。
f0202633_10123828.jpg
茶室のフインキを。。→




主菓子は写真撮り損ねちゃいました。残念
干菓子は。。。京都の末富さんのものです
f0202633_9532868.jpg

うさぎ味噌あわせ・福寿(紅白の和三盆)・松の葉(すはま)でした。

お茶を済ませ。。食事は車で10分ほどのどんぐりさんへ。。

f0202633_956527.jpg



f0202633_9594349.jpg


f0202633_9595861.jpg


f0202633_1001594.jpg


f0202633_1011267.jpg


f0202633_1004320.jpg


f0202633_1012658.jpg
↑これに 飲み物が付きました。 
ニューヨークでお店をされてたとのこと。。ニューヨークタイムズで3つ星だったそうです。
こんな田舎に。。そんなお店があるなんて。。
びっくり。。
また行きたいなぁ。。。。

初体験のYパパ。。とても好印象だったらしく。。
Y家はサミット会議をし。。
家族で茶道を習いたいって。。Yママからメールが届きました。

↑メールをみて。。家のパパ。。ビックリ。。笑
[PR]
by sinkoumama | 2011-01-11 10:21 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

にぐい。。。

私の父方の祖母がよく作ってくれてた「にぐい」風を作ってみました。
年末にもらったサトイモが冷蔵庫にあり。。冷蔵庫の掃除を兼ねて・・。
お盆・お正月に父の実家に行くと食べてた懐かしの味です

確か。。鶏肉をいれるんだけど。。冷蔵庫になく。。豚肉で代用しました。
祖母の味は甘かったのよね~。。と思い味見をしながら。。
f0202633_19161941.jpg

祖母の「にぐい」みたいにどろっとしないなぁ~。。。

残業をしようとおもったので、冷蔵庫の食パンを使いラスクを作ってみました
f0202633_19175178.jpg

こちらは好評で・・仕事をしてる間に。。完食!!笑

ちょっと遅くなった夕飯は。。。
f0202633_19184553.jpg

 ↑子供達のはこんな感じ。。母の手作りの田づくりを。。←カルシウムをとれるけんね~

そして私達の夕飯は。。
f0202633_1920390.jpg


田づくり&黒豆も添えて。。。
野菜は「にぐい」で補給っておもってたのに。。sin kou パパの評判は悪く。。涙

やっぱり 育った味ってちがうのよね~。。難しい。。
でもめげない私。。今日のお昼に にぐいをアレンジして。。どんぶりにしました。

えぇ~。。またこれ~という主人に。。味。。変えてるからと一言。。
それだけしかなかったからか?? 食べてました。

今日も仕事が忙しかったので。。手抜き料理。。。白菜&豚肉なべです。
寒いし。。野菜補給できるし。。いいよね~と。。笑
[PR]
by sinkoumama | 2011-01-06 19:25 | 料理♪ | Trackback | Comments(6)

2011  お正月♪  2

2日の朝9時に天草を出発♪
離島なので・・船上タクシーを使います。
f0202633_13171575.jpg


f0202633_1317503.jpg








f0202633_13182741.jpg
毎回お願いする船です。 ありがと~。と手をふるsin kou
船の所要時間は・・わずか10分。。これが調度いいみたい。





その後 車に乗り 帰途に。。途中 あまくさ村でおみやげを買い込み
熊本で新幹線基地を観に行き。。
f0202633_1323210.jpg
f0202633_13232270.jpg






鉄柵のとこに登ってるkou。。今年もわんぱくぶりに磨きがかかります。
熊本市内では・・・・。
f0202633_1324422.jpg


3月に開通する九州新幹線。。3月いっぱいならsinの運賃もかからないから。。
卒園旅行を企画したいなぁ~と連発。
卒園旅行は。。熊本??鹿児島??

高速に・・ところが通行止め区間があるではないですか~・・・。涙
八女あたりで17㌔渋滞とのこと。。南関で高速をおりました。

f0202633_13272563.jpg

まだ元気なころのkou 

南関で降りて。。筑後を系由して我が家に一度戻り、
その後 私の実家に。。着いたのは8時でした。

夕飯はsinの希望で。。焼き肉に。。
さささっと食べて。。sin kouと一緒にポンジャンを・・・。
私と妹が子供の頃に使ってたものです。かれこれ30年前のもの。。年代物です。
sin&じいじ パパ&kou と私とで3人でしました。
1回ずつ勝って。。眠りました。相当盛り上がりました。

 今度 我が家でポンジャン大会をしましょ~。。
[PR]
by sinkoumama | 2011-01-04 13:39 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

2011  お正月♪  1

31日より主人の実家 天草まで2泊3日で行ってきました。
今回は雪に泣きました。朝9時過ぎにgoo 雪が降る中車を走らせ高速のICへ。。。
ところが。。通行止め。。涙 迂回して。。(相当遠回りをすることに。。。)
天草の実家に着いたのは。。。午後4時。
ゆっくりする間もなく。。夕飯の用意。。。
主人の妹家族も帰省してたので。。ゆっくりして。。って言ってくれるけど。。
できないよね~。コーヒーを飲みながらお手伝いしました。
31日の夕飯は早めに済ませ・・主人の従兄弟の居酒屋さんへ
f0202633_10552329.jpg

実家で夕飯を食べてたので。。主人は焼酎・私は熱燗を頂きました。
なまこ食べれる?って聞かれ。。「はい」とこたえると・・。
f0202633_10554543.jpg


あぁ~ ↑のお茶漬けが食べたい!!と思いつつ。。お腹に入るスペースなし。。笑
ナマコのお茶漬けって美味しいんですよ~。
ご飯になまこをのせてワサビで頂く。。味はお醤油のみ。。
熱いお茶で。。さらさらと頂きます。こちらの醤油(刺身醤油)は甘露醤油です。
甘みがあり。。美味しいのです。
私の実家の醤油とはまた違い。。 最近では熊本の醤油じゃないとダメになりました。

元日の朝のメニュー。。。
f0202633_113396.jpg

天草ではお節料理じゃないんです。お刺身中心の料理でした。
お節がないってのが。・・・私的には寂しく。。
刺身は・・カンパチ&水烏賊(正式名称はなんだろう??)でした。
新しいのでとっても美味しく。。sinなんて大みそかから沢山食べてました。
烏賊は食べない彼ら。。へへへ。。私がしっかり頂きました。
f0202633_11165899.jpg
f0202633_11171985.jpg
f0202633_1133414.jpg

↑ 雑煮は。。これまた具だくさん。豆腐まではいります。
天草の実家ではおもちは焼いて雑煮にいれるのですが。。
私的には・・おもちは煮てやわやわがすき♪
結婚して7年もたつと。。軟いのが好きって言える私。。
早々とお雑煮の鍋にいれてスタンバイ 笑

おそい朝食を頂いて。。初詣に。・・・
f0202633_11115113.jpg


船もお正月バージョンでした。
[PR]
by sinkoumama | 2011-01-04 11:15 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

子供とワンコ&クロスステッチ