miiさんのお知らせ通りに、昨日の夕方。。ポストをみると。。
tunamiちゃんがこっそりご到着♪
そそくさと持って上がり。。封をあけました。
miiさんのお手紙を読んで。。tunamiちゃんとご対面♪
f0202633_1401979.jpg


感激~~♪
主人に。。これが・。・・ayaさん。これがnamiちゃん。これがjujuちゃん。これがぴょんちゃん
最後にこれがmiiさんって説明して。。一通り説明したら。。。反応は。。ふ~~~ん。だって
ははは 私の感動は主人には通じないよね~。

初めての40ct ドキドキでした。裸眼でも見えそうな感じがしたけど。。
この日の為に準備した助っ人にお手伝いを。。
32ctの時は目がチカチカしたんだけど。。40ctは細かいから。。チカチカせず快適。
しかもmiiさんのアドバイスでランプもつくのにしたので。。作業がすご~く楽でした。
さぁ~て。。どこを刺そうかと。。始めに刺してみたいと思ってたこちらを。。
f0202633_146088.jpg

私的に大きめのモチーフだったので。。どうだろう??と心配でしたが。。
拡大鏡のおかげでスイスイ。。

不思議なことに。。大きな間違いもなく刺せました。
なんだかみんなと一緒だと思うと。。心強かったよ~~~。
糸は、先日購入した チェコの段染め糸を使ってみました。
実はDMCの指定色も準備してたのですが。。どうしてもこちらを使いたくて。。
どうだろう?? 私的にはいいと思うんだけど。。

昨日は偶然にも、世紀のご婚礼があった日。。ということで。。こちらも。。。
f0202633_14102198.jpg

こちらも段染めの糸を使ってみました。王冠だから黄色に。。へへ

全体像は。。。
f0202633_14111165.jpg


GWに入るし。。いそがなくていいよって。。温かいお言葉を頂いておりましたが。。
私の後ろにayaさんをはじめみんながいてくれてるようで。。。。。
これで私は出来あがりにさせてもらいます。

最後に。。こんな素敵な企画をしてくれたcatさん。この企画を教えてくれたayaさん。
そして1枚の布に刺繍をお供できた皆さんに。。感謝いたします。

今日は急遽、sinが祇園に出てるので。。後で写真をとりに行きます
その時に、郵便局にダッシュする予定です。 あいてるかなぁ~~??
ミカエルさん。。バトンをお渡しします。よろしくお願いします。
[PR]
by sinkoumama | 2011-04-30 14:19 | クロスステッチ | Trackback | Comments(19)

sin kouの刺繍道具♪

きっとGWに刺したい~って言うだろう彼らの為に。。道具の準備をしました~
まずは・・・kouのから~~~
f0202633_956364.jpg

見覚えがあるでしょうか?バレンタインの時に頂いた缶。
自分用に使ってたけど。。今回kouに譲りました。
sinのも~~~
f0202633_9571556.jpg


ついでに私のも~~
f0202633_958322.jpg


sinと私の缶。。チェンジさせられちゃいました。
sinが緑がいい~~~って言うもので。。汗
ぴょんちゃんから頂いたピンクッション早速活躍してますぞ。
コーヒーの香りが。。ぷ~~んとしていい感じ♪
tunamiちゃんがやってくるまでRoseちゃんをチクチクしましょ~~

sinは。。象さんを刺してたのでは??お思いでしょう~~
ぴょんちゃんからのプレゼントに入ってた↑のキットをsinに見せたら。。。
案の定・・・刺したいって。。
象さんを仕上げてからにしたらというと。。
即 ママだって次々刺してるやん。。。 ごもっとも。。。
それに。。象さん 糸を手持ちので済ませてたら。。足りなくなり。。
途中から少しかえたら。。胴体と顔の色が?? 

↑のキットを刺してから。。また考えましょ~。
それにしても。。キットの糸の色分け。。←苦手です。
特に英語のは。。。。見本の絵をみて。。こんな感じってわけました。
厚紙に。。会社から1けつのパンチをもってきて。。穴をあけ。。糸を通し。。準備♪
kouのキットは。。さすが日本製。。丁寧に書いてたから楽でした。
でも。。甘えさせてくれる日本製は。。面白みがないって。。
以前主人が作ってるはずの。。。帆船模型のお店の方がいってたなぁ~~~。
それと一緒だね~~~。

sin kouの部屋も完成し、待っていた家具が先日やってきました。
f0202633_1091461.jpg

左端はおもちゃなど細々としたものを収納する棚にし、
それぞれの洋服を収納する処。
上の棚は奥行きを深くしてもらい、シーズンオフのものを収納
布団も入るサイズにしてもらいました。
クローゼットの表に鏡をつけてもらったのは。。
実家の私の部屋でしててすごく便利だったので。。今回もお願いしました。
部屋は家具を入れた時は、狭くなったなと思ったけど。。何日か経つと。。そうでもないような。。
将来的に、kouの机1台・二段ベットが入ると1畳分ぐらいしかないへやになるだろうけど。。。
男の子だし。。部屋にこもらせないためにもよしとしましょ~~

子供が巣立てば・・・私の刺繍部屋??きゃ~~~~
主人が狙ってます。。笑
[PR]
by sinkoumama | 2011-04-28 10:17 | クロスステッチ | Trackback | Comments(8)

sin 弟子1号??♪

sinに弟子ができました。それは~~~~~~kou!!

sinが愛先生にプレゼントしてた刺繍がしたかったkouに。。先日これを。。。
f0202633_856404.jpg

kouの好みの。。犬を刺すことに。。

そこで困ったのは。。私。 tunamiちゃんも来るってのに。。と思ってたら。。
そ~~だ。。sinに頼もう!! 
糸を通すのとかはしてあげるけど。。刺す手順はどうにかわかるsinにお願いしました。
まずは。。私が教えて。。。
kouの真剣な眼差しを。。。(滅多にみれませんぞ~~~)
f0202633_8592246.jpg

sin お願い~~ とバトンタッチ。。
f0202633_902810.jpg

兄の貫禄??笑
sinのおかげで。。ここまで
f0202633_915657.jpg


意外にもkou気に入った様子。。
またする~って張り切るkouに冷や汗の私。。。→私が刺す時間が。。。汗
3人でチクチク。。。ってのもいいかもね~~~~。

↑のkouちゃんが張り切ったからか??ようやく天使ちゃんの今月分が完成
f0202633_94442.jpg

う~ん。。スペース的に後2つは微妙?? どうにか入れたいと思います

f0202633_953263.jpg

ちょっとアイデアが・・・・ 
家族の誕生月に家族のイニシャル&誕生日を刺繍しちゃおうかなぁ~。。
全体を刺すまで。。アイデアを温めます。

土曜は。。門司であった お散歩マルシェ に行ってきました。
行くのは好きなんだけど。。いつもあまり買い物ができない。。
余りに沢山のお店に。。買うのに躊躇しちゃって。。汗

今回は。。これを
f0202633_984951.jpg

↑ランチョンマットとか 家族の小物を作りたくて。。。まずは布から。。。
さぁ~~ いつこれが形になるのか??疑問だ~~~~

そして。。これもつい。。。
f0202633_995623.jpg

チェコの段染めの刺繍糸だそうです。
思わず全色(8色)購入。
ランチョンマットにイニシャルを刺繍するつもりなので。。
そこで初段染め糸の練習を。。。
段染め糸って1目ずつ刺したらいいんですよね~~~。。。??

なんだか↑の糸みてるだけで嬉しくて。。
tunamiチャン用のdmcの糸は準備してるんだけど。。↑の段染めでさしてみたいなぁ~
なんて。。野望が。。。どうだろう???

たった今・・・

More
[PR]
by sinkoumama | 2011-04-25 09:14 | クロスステッチ | Trackback | Comments(20)

sin 遠足♪

昨日はsinの遠足がありました。
朝5時半に起き。。お弁当作り。。
f0202633_10442629.jpg

変わり映えのしないお弁当だけど。。作ったぞ~~。へへ
7時半にお友達がお迎えにきてくれる前に ハイ ポーズ
f0202633_10461519.jpg

今の小学校の体操服ってお洒落~。。

帰ってきたsin..一言。
「ママ・・お箸がなかったよ~」
が~~~~ん お弁当作りに満足した私。。うっかりしてた。
まぁ。。お箸がなくても大丈夫なものだったので。。ほっ。。
ごめんね~~ sin 次からは忘れないようにするからね~~

実家に行き。。妹からこれを・・・
f0202633_1049152.jpg

インドネシアのコーヒーです。お値段がとってもいいらしい。。
実家にあったのを少しおすそわけしてもらいました。
妹が。。これを揚げてました
f0202633_10505087.jpg

↑テンペを乾燥させたもの。。お煎餅みたいになって美味しいのです
かんでたら。。大豆の味がする~~~。
そして。。これも。。。
f0202633_1053246.jpg

玉ねぎとにんにくだって~~~
揚げたものは・・・
f0202633_10535781.jpg

黄色いのがテンペ  白いのがにんにく&玉ねぎらしい。。
白い方を試食してみたら。。にんにくの風味がする~~~
癖になるけど。。気おつけないと胃がわるくなりそうな。・。。。汗

ステッチ物は。。。
♡のSAL 予定通り。。今月分を完成させました。
f0202633_1056379.jpg

今月は。。ブルー系にしてみました。
昨夜から。。天使ちゃんを刺してます。
4月は
sinの誕生月。。マタルボンの2本取りで刺してます~~。
これまた楽しい。。予定では水曜あたりまでに完成させたいんだけどね。。どうだろう??
[PR]
by sinkoumama | 2011-04-16 10:58 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)

昨日は嬉しいことが2つもありました。
1つは。。ayaさんからのプレゼントがポストに。。。
わくわくしながら。。。封をあけました。
f0202633_9302812.jpg


きゃ~~~かわいいシュシュ。。フランスのメーカーさんかとおもえば。。
京都だって~~ 早速hpをチェック。。
ほしいなぁと思いつつ。。手がまわらない。。って断念。

それと。。ayaさんお気に入りのアールグレーが入ってました。
早速。。いただいてみたら。。。。すごく好き♪。。。 
これからのチクチクタイムが楽しみです。

そしてtunamiチャート用の助っ人到着 ♪
f0202633_9354281.jpg

ライト付きの拡大鏡です。miiさんにアドバイスしていただきました。
早速。。♡のSALで試してみました。
確かに大きく見えて楽。。でも目が疲れるなぁ~。
♡は、32CTだし。。裸眼で大丈夫そうです。でも一度使うと病みつきになりそう。
ライトがつくってのよかったですよ~。catさん♪

ローズちゃんは。。
f0202633_942720.jpg


PART1の完成にはもうすこし。。。だけど。。ここで休憩

Tunamiチャートがアメリカ組に渡ったし。。。
とりあえずマンスリーをすませとこうってことで。。♡のSALを刺してます。
どんな配色かは。。。次回に。。へへ。。お楽しみ~~ ひっぱるね~~・・・
[PR]
by sinkoumama | 2011-04-12 09:43 | クロスステッチ | Trackback | Comments(14)

土曜はsin kouの桜を観に車で20分の場所に。。
河川敷に植樹したのは。。2年前。。sin 5才 kou 3才でした。
名札を木につけてたんで。。それを4人で探しました。

kouの桜は・・・。
f0202633_10363517.jpg

f0202633_10365685.jpg

sinの桜は。。名札がなくなってて。。。
うっすら記憶をたどり。。これかなぁ??
f0202633_10381961.jpg

小さかった苗木の成長に。。元気をもらいました。

そして昨日は、hideが帰国♪
朝6時過ぎに出発し。。一路(国際線)空港に。。
日曜の朝だし。。すいてて。。予定より早めにつきました。
そわそわしながら待ってるsin kou..。笑
hideが出てきたら。。kouちょっと照れてました。。笑

空港に車を停めたまま、バス&地下鉄とのりつぎ新しくなった博多駅ビルに。。
彼らのお目当ては。。屋上。
屋上に上がるエレベーターも人。。多いし、屋上も家族連れが沢山。。
早速 電車に乗ろうと待ってるsin kou
f0202633_10454615.jpg

結局 sinはぎりぎりで乗らないってことになり。。papaとチェンジ。。
f0202633_10465041.jpg


走ってる電車がみたいと。。
f0202633_1047599.jpg

田舎者まるだしのkouに。。汗。。他人のふり~って連発でした。
駅ビルを楽しんで。。帰ってきました。
我が家について。。大きなカバンをもってあがったhide
カバンの中身は・・・

More
[PR]
by sinkoumama | 2011-04-11 11:02 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

sin 入学式♪

今日、sinの入学式に行ってきました。
まずは、自宅前で記念写真♪ 
せっかくだからランドセルをかるいましょう
f0202633_1655359.jpg

卒園式同様に。。セットしてみました。

f0202633_1673574.jpg

在校生全員出席でした。数えてみたら。。30ぐらい??・
新一年生が6名。。全校で36名??きゃ~~~すごい。

祝電披露の時。。sinの卒園した保育園からも祝電が。。
名前までしっかり。。読んでくれて。。これまたビックリ。。
ありがと~・・・先生♪
f0202633_16112777.jpg

しっかり。。園の写真も載ってる。。さすが抜かりはないわ~

式も済み、教室に。。

f0202633_16131174.jpg

1年生のクラスです。
f0202633_16134575.jpg

教室1/3ほどのスペースで済むから。。後ろがすご~く広い。笑

さぁ このクラスで。。月曜から過ごすことになるsin ...
小学校に入ってしたいことは?の質問に。。。
遊びたい。。。との回答。 勉強をがんばるじゃないとこが。。汗

月曜から給食もあるし。。3時までなんだって~。
少人数だからアットホームでいいかも?といい方に考えてます。

今夜は父・母と6人で。。食事会。画像をまたアップしますね~

あっ。。そうだ。。今日はsinの7歳のお誕生日でした。
ダブル祝いで。。めでたい~~~。
[PR]
by sinkoumama | 2011-04-08 16:18 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)

ウーさんの象さん♪

sinが1日から家にいます。8日が入学式なのでそれまで家にいるんです。
kouは毎日保育園に。。さすが年長だわぁ~。。。笑

暇をもてあましてるsinにせがまれて重い腰をあげ。。象さんを準備
f0202633_1703675.jpg





キットを使うのはまだ早いよね~。だって布は、リネンだし。。ってことで
手持ちのアイーダを準備。。糸もEvaのキットの残り糸を。。。色合わせしました。
f0202633_1723489.jpg
f0202633_1731734.jpg




真剣な眼差しのsin。。 
私も↑を刺しながら。。
あまり進むとsinのやる気がなくなるからとローズちゃんをチクチク。。
昨夜のローズちゃんはここまで出来ました。
f0202633_175528.jpg

今週。。part 1を仕上げたいなぁ。。なんとなく出来そうな気が。。。

sinの進み具合をみて。。象さんも。。
私の象さん。。
f0202633_1764867.jpg

sinの象さん
f0202633_177165.jpg

今日もしたので。。sinは、後ろ脚ができあげりました。
私は今日はローズちゃんを刺したので。。象さんは少し進んだかな。。
それぐらいのペース配分がいいらしい。。
ママに追いつかれる~なんて言って刺してます。単純。
誰に似てるんだ??

f0202633_1793221.jpg


sinの象さんは。。また中にポプリをいれて。。大きいじいじにプレゼントする予定です。
hideちゃんにも一つ作らなきゃね~って話してます。

それはそうと・・・10日にhideが帰ってくることに。。23日までこっちにいるらしい。。
sinの入学だからってことで帰ってくるらしい。。hideを
10日に福岡空港に迎えにいきま~す。
帰りに。。新しくなった博多駅にいってみよ~っと。。楽しみ。。
hideからのお土産は。。今回もお茶&食材をリクエスト。。
papaは 洋酒をリクエスト
sin kouは ホットチョコとサングラスをリクエスト。。
頼むぜ~ hideちゃん♪
[PR]
by sinkoumama | 2011-04-06 17:15 | クロスステッチ | Trackback | Comments(12)

4月 スタート♪

4月に入りましたね。今日はお天気も良く、しかも大安!!
こんな日には 五月人形&こいのぼりを出さなきゃ~と。。朝からバタバタ。。
今年はsinも家にいるので(昨日 無事に保育園を本当に卒園しました)お手伝いを頼み。。
まずは、部屋の飾りから・・
子供部屋ができたので和室がすっきりし。。五月人形をだすのにも余裕が。。。
f0202633_16202916.jpg

和室の隅に。。鎮座してもらうことに。。。

玄関は。。
f0202633_16212584.jpg

毎年恒例ですが。。sinが産まれた折に買ってもらった御所人形と鯉を。。。

そして今年は子供部屋の出窓には。。。
f0202633_1623333.jpg

全体像は・・・
f0202633_16224012.jpg

お店の方に頂いた小さい鯉のぼりを・・。
掛けてるのは。。実は作家もの。。独身の頃に購入したランプの脚だったのですが。。
ランプが壊れ。。こんな使い道を。。作家さんには絶句されそうだけど。。気にいってます
我が家の小さな床の間には。。
f0202633_1628253.jpg

母が、京都で探してくれた五月飾り用の掛け軸を。。。

外は。。主人とsin二人かかりで。。。
f0202633_1626550.jpg
 
f0202633_16264959.jpg

無事に季節の飾りをすませました。

今夜は、一昨日届いた、豚肉があるので。。蒸ししゃぶと根菜&ちらしずし。。
sin kouには こどもビールを。。準備。
今日はkouの年長さん 第一日目のお祝いも兼ねて・・・。
明日は、進級式&。。。です。いそがしいぞ~~~
[PR]
by sinkoumama | 2011-04-01 16:33 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

子供とワンコ&クロスステッチ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31