夏休み

sinの夏休みが始まって1週間が経ちました。
今年は学童にも申込していないので毎日 家&会社にいます。
工期間近な仕事があって(←口実??)sinの面倒はじいじにお願いしてます。
じいじが休みの昨日は。。私が目を光らせておりました。

只今。。sinは 教育じいじに変身したじいじ と「さんすう」のお勉強中
計算カード 足し算6×9 引き算6×9問 あるのですが。。
先生からの宿題は足し算と引き算を毎日10問だったのですが。。
じいじは。。全部しなさいって。。 
下の方に何回計算をしたか書くところがあるので。。とのこと。。

sin とじいじのバトル♪ 
結局 じいじの言うとおり。。全部してるsin  

だから私は傍からみてま~す。
夏休みが終わる頃には。。好きな教科は? さんすう  ってなる??
どうだろうね~~~

来年はkouにも来るのよね~ 夏休み・・・
来年は学童に行ってもらわなくては・・・と思う私でした~~。

kouは毎日元気に保育園に行ってます。
目下 蝉とりに夢中♪ 
蝉の寿命短いのに。。かわいそう。。。
あんまり捕まえてたら。。蝉のお父さんが夢にでてくるよ~
去年。。蝉のお父さんから夢で怒られたって。。誤ってたなぁ。。笑
[PR]
by sinkoumama | 2011-07-29 09:04 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

クラッシックバレー♪

昨日のsin kouは午前中papaと3人で近くのプールに。。。
私は。。お家でチクチクタイム♪ 極楽でした~

そしてお昼からはYちゃんちのSちゃんのクラッシックバレーの発表会に。。
日頃 クラッシックには縁のないpapaもSちゃんがでるっていうとついてきます。笑
sin kouも一緒に観賞しましょ~っと。

Sちゃんにあげようと。。ブーケを準備♪
Sちゃんはピンクが大好きなので。。ピンク系のブーケをお願いしました。

Sちゃんに渡す前にkouが記念撮影。。笑
f0202633_8284018.jpg


会場にはいり。。パンフレットをもらいました。
f0202633_8291673.jpg

まずはSちゃんの出る演目をチェック。。
Sちゃんは1部の2番と12番。。。
kouはSちゃんはまだ~??の連発でした。Sちゃんは4才。。
すご~くかわいかったです。
後何年かしたら。。中央で踊ってる。。なんて夢が。。ふふふ
やっぱり女の子っていいね~。。
Sちゃんが出ない2部は興味のないpapaとkou
会場の外で待ってました。sinと私は最後まで観賞しました~
さすが。。sinだわぁ。。。ふふふ

kou。。今日はSちゃんが頑張ったから。。パーティ♪パーティ♪
なんて言ってたらしく。。それがつうじたのか??
Yちゃんちからご飯どう?ってお誘いが。。
もちろん。。Sちゃんのお疲れ会参加しましたぞ。。

で。。二日酔いぎみのpapa。。。いつもの光景です。
[PR]
by sinkoumama | 2011-07-25 08:41 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

1学期終了♪

今日で1年生の1学期が終わりました~。
明日から夏休み。。。どひゃ~~40日間 sinが家にいるのです。

で 今日は 初めての通知表 今は「あゆみ」っていうんですね~。
アラフォーの私の頃には1~5までの5段階評価でしたが、
今は◎・〇・△の3段階評価
f0202633_16533176.jpg


今は「夏の友」ってないのね~
f0202633_16545037.jpg


ラジオ体操の出席カードが。。えっ??ラジオ体操あるの??
6時半から○○公民館で行いますから来てねってカードが。。
sin一人では行かせられないし。。私かパパどちらかがついて行かねば。。
とほほ~~~ 子供の頃苦手だったのよね。。ラジオ体操

昨日 母に探してもらいました。
f0202633_16582275.jpg

私が1年生の時に夏休みの課題で作った押し花を。。
かれこれ。。3◎年前の作品。。。笑
f0202633_16584286.jpg

ちゃんとなおしてくれてる母に感謝♪ 

hideから電話が。。。sinの初通知表が気になった様子。。笑
sinが帰ったら電話してました~。結果報告を。。

さぁ 明日から夏休み。。午前中はお勉強よって言う私に。。苦笑いのsin
[PR]
by sinkoumama | 2011-07-20 17:02 | 日々のこと | Trackback | Comments(9)

西谷温泉キャンプ2011♪

16・17日に家から1時間弱の西谷温泉にキャンプ(合宿)に行ってきました
朝 9時に近くのディスカウントスーパーに買い出しをし。。
今回も電卓片手に。。買い物。。3時間はスーパーに。。。
何分50人の食べる食材を調達するのって大変~。

2時チェックインにぎりぎりセーフ。。
まずはパパ達。。夕食の料理の打合せ。。役割分担&頑張るぞ~の乾杯♪
子供達は。。Kママが持ってきてくれたプールをだし デッキで水遊び
私達は。。。おしゃべりをしながら 乾杯♪

今年もパパ達の活躍を。。。
f0202633_11103425.jpg

今年も一人エプロン持参のYパパ あれっ去年と違うエプロン??
新調したそうです。←さすが自称豊◎のファッションリーダーだわぁ~。。
f0202633_11121322.jpg

さぁ~ メニューはなに??

f0202633_1113938.jpg

すごい布団の山でしょ~。。子供達の遊び場でした。。

出来あがった料理を並べる暇がなく。。摘み食い。。
おかげで今年は写真におさめられませんでした。
メニューは。。
カレーライス(子供用)
マカロニサラダ
もやしいため
エビマヨ
牛蒡と牛肉のすき焼き風
からあげ(これはきずいた時には姿がなく。。試食出来ず。。残念)
冷奴
刺身の盛り合わせ 等など・・・。

居酒屋さんのメニューのような料理に。。ママ達はびっくりしてました。
布団をひき。。寝る場所を確保。
f0202633_11185173.jpg

3×10枚はひいた布団群。。凄すぎるよね~
子供達はまくら投げ。。ママ達の怒る声と賑やかな夜でした~。
私は今年も途中 休憩し。。起きたのは1時過ぎ。。
その後4時過ぎまで おしゃべりに花を咲かせました。
朝のお米の準備と片付けを済ませて布団にもぐりこんだのは。。4時半ぐらい。。
起きたのは6時過ぎ。。 パパ達が起きてきたので。。。チェックをせねば。。
f0202633_11225453.jpg

あぁ~。。やっぱりね~ 朝の一杯を頂いておりました。
帰りの運転は私だぁ~~。涙
朝食作りはもちろんパパ達♪ 
f0202633_11241232.jpg

f0202633_11243231.jpg
f0202633_11245285.jpg

パパ達は料理を作りながら。。ビールがお腹に。。(何人かですが。。)
朝食のメニューは
前日の残り物のマカロニサラダ
オムレツなど卵料理。。
味噌汁
カレーライス 等などでした。 沢山あったので思い出せない。。笑

今年もパパ達に感謝♪
パパ達。。来年は返上したいって申込がありましたが。。
一年に一度だけママ孝行しなきゃ~と・・却下!! 
来年もお願いね~~ パパ達♪

帰りにEちゃんちの車を先頭に3軒で喫茶店に
山奥にある喫茶店らしく 一度Eちゃんにコーヒー豆を貰ったことのあるお店でした。
自分でいけないだろうと。。ついていくことに。。
それにしても山道。。私の運転だし。。ドキドキでした。
f0202633_1131087.jpg
f0202633_11311664.jpg

↑ 豆岳コーヒーってお店でした。
私は豆岳コーヒーとチーズケーキを頂きました
ところが。。疲れてたからか?画像を撮るのをわすれて。。
半分以上食べた後にきずき。。ガーーン 
濃いめのコーヒーが疲れた体に染みました~。
チーズケーキも濃厚でおいしかった~~。
どうにか家に帰り。。洗濯ものを2回干して。。バタンキュー。

kouは帰ってから夕方まで寝ておりました。
疲れたけど。。楽しかった~ 
また来年いきたいな~~♪
[PR]
by sinkoumama | 2011-07-19 11:37 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

7月の ♡ ♪

昨夜 ♡のSAL 7月分が無事に終わりました~。
f0202633_7525586.jpg

polaさんから頂いた マタルボンのブルー系で刺してみました
へへへ。。早く使いたかったのです。。
f0202633_754815.jpg

マタルボンの風合いに惚れ込んじゃいました~。

昨夜完成したのは。。深夜1時。。
起きたのはkouのおかげで。。5時前。。汗

お寝坊さんのkouですが。。今朝は早く起きました。
なんでかというと。。。

More
[PR]
by sinkoumama | 2011-07-16 08:05 | クロスステッチ | Trackback | Comments(6)

7月の天使ちゃん♪

6月分の天使ちゃんは7月に入って完成させた苦~い経験のおかげで。。
今回は早めにマンスリーを済ませようって・・・。
天使ちゃんから始めました。これが結構刺すとこが多かった。。。汗
金曜日には完成させたいと思ってたんだけど。。ふふふ2日早く仕上がっちゃった♪
まずは全体像。。。

f0202633_9342471.jpg


アップは。。。
f0202633_9345077.jpg


7月は私の誕生月ってことで。。マタルボンの赤で刺しました~。
久々の↑の色に。。♡ 
途中間違えてたとこもあったんだけど。。支障がないようなのでこのまま進めました。
↑これって。。何の絵なんだろう? おり姫さんの機織り?
そんなことを考えながらチクチクしました~。 楽しかった~
天使ちゃんを済ませたら気がほっとしちゃった 残すマンスリーは ♡

今日から ♡のSALに行きたいと思います。金曜までにできないかなぁ~

土曜は、毎年恒例(今回で3回目)の西谷温泉 キャンプです。
キャンプとは名ばかり。。ようは合宿所での宿泊なのです。
朝から買い出しをし・・食事はパパ達が作るようになってま~す。
ママ達は。。おしゃべりして。。飲んで 温泉♪ 極楽~~~

今回も前回同様 同じメンバーなので。。楽しそう。
模様は。。画像に撮ってきますね~。
[PR]
by sinkoumama | 2011-07-14 09:44 | クロスステッチ | Trackback | Comments(10)

七夕  イブ♪

昨日6日は、私の4◎回目の誕生日でした~。
年を取るのはうれしくないが。。誕生日プレゼントをもらうのは。。うれしぃ。。へへ

以前 誕生日プレゼントにチャートを選ぶか マタルボンにするかで悩んでるって
ここで書いたら。。結局 マタルボンは次回にしてまずはチャートをって決めたのですが。。。
そんな文を読んでくれたPさんよりプレゼントを頂きました♪ ありがとう Pさん~~~

袋をにやにやしながら開けると。。。
f0202633_935334.jpg

かわいい バースディカードでした。あまりの可愛さにじょうさしに飾ってます♪
そして。。
f0202633_95537.jpg

今からの季節に涼しげなマタルボン♪ どれも素敵♪
さぁ~~ 何に変身させましょ~~??
(実はこれってきめてるんですけどね  まだ秘密♪ 笑)
f0202633_965311.jpg

秋物のチャート&クリスマス物のチャートも。。
クリスマス物。。オーナメントにしたらいいだろうね~。
↑ べた刺しだから油断できないね。。うんうん
f0202633_985156.jpg

↑実は沢山入ってたのですが。。
父・母に1個ずつ sinが1個 私と主人とで1個試食。。。
あっ。。kouはまだ食べてない。。 kouに見つかったら。。すぐ消えちゃうのです。笑
f0202633_9114789.jpg

ラスクを頂いたsin いつもの合図。。 おいしぃGOO!!です。

Pさん 色々とお心使いありがとうござした。
あっ。。kouにもラスク。。食べさせますね~~。笑

夜は簡単な食事を済ませ。。バースディケーキを。。
お気に入りのケーキ屋さんが定休日。急遽 ケーキミックスを買ってきて作りました
f0202633_9143895.jpg

ぼろがわからないように。。へへ
デコレーションが難しい。。毎度ですが。。。汗

↑のロウソクの火は。。もちろんsin kouが消しておりました。
誕生日はママよ~って感じでしたが。。まっいっか~~ 
4人で半分を食べ(sin kouが半分の2/3を食べ)残りは今日食べるはず。。

sin kouからは こちらを
f0202633_9171246.jpg

お誕生日のメダルだって~。
sin 年齢をちゃんと書いてくれてました。少しはさばよめよって思いましたが。。
7歳でそんな気をつかってたら。。先おそろしいよね~~。笑
お友達のブログでちょこちょこ拝見してた「しろくまカフェ」をプレゼントしてもらいました。
夜一人で読んで。。くくく。。と笑っておりました~ ちょっと怖い?

今年もどうにか誕生日が祝えてよかった。
[PR]
by sinkoumama | 2011-07-07 09:22 | 日々のこと | Trackback | Comments(22)

6月の天使ちゃん♪ 

天使ちゃんの6月分が昨夜。。完成しました~ ほっ!!

意外と天使ちゃんって油断できないのね~と思った今月でした~。

1年の半分が終わり。。とりあえず1枚分が刺し終えました。
f0202633_1154308.jpg

やはり。。ギリギリ。。お仕立てが悩むなぁ~~ 
家族の誕生月にイニシャルと日にちを入れようかなぁ~。
全部ができてから。。考えましょ~。ふふふ
6月のアップは。。。
f0202633_1154888.jpg

途中糸がなくなり。。かなり焦りましたが。。こんな感じに刺してみました
どうでしょう?結果オーライ??
[PR]
by sinkoumama | 2011-07-06 12:01 | クロスステッチ | Trackback | Comments(8)

うれしいプレゼント♪

Tさんよりこちらが。。。♪
f0202633_935770.jpg

いそいそと封をあけたのは。。。kouでした~ 
sinはちょうど和太鼓の練習の為に家にいなかったのです。
kou ラッキー♪

f0202633_9362511.jpg

沢山のかまぼこが。。。
きゃ~~綺麗なかまぼこにkou目がまん丸に。。笑
Tさんに教わった。。袋のままボイル←初体験♪
今まではかまぼこはそのまま頂くか焼くかしかしたことのない私。。ドキドキ♪

さぁ~~何を選ぶ??もったいないから。。2つだけ選んで~とsin kouにいうと。。。
ふたりはこちらを。。
f0202633_9401018.jpg

鯛を選びました。もうひとつは大人向けに。。昆布巻きを。。。

↑鯛のかまぼこを持ったkou...
♪ まいにち まいにち ぼくらはてっぱんの~~♪ 
泳げたいやき君の歌を歌いながら。。踊ってました~。

早速 かまぼこをボイルして。。頂きました。
昆布巻きの方は歯ごたえがあり。。大人向き。
鯛のかまぼこはやわらかく。。美味しかった。
sin kouがおいしい~GOOといい何個もおかわりしてました。

Tさん。。ありがとうございました。
残りのかまぼこも。。美味しく頂きます。。
[PR]
by sinkoumama | 2011-07-04 09:45 | Trackback | Comments(6)

7月スタート♪

昨夜は6月の追い込みと。。さっさと食事を済ませ8時ごろからチクチクタイム♪
私が針をもっていたら。。DSをしていたsin。。。僕もしよ~って言って
道具を出してきました。。そしたら。。真似っこのkouも。。。
f0202633_8462468.jpg

sinは刺す位置と図案をいくらか見れるようになり ちょっとは楽なのですが。。
f0202633_8481766.jpg

↑糸を針に通すのは。。道具を使って。。自分で頑張ってるsin 。さすがお兄ちゃん

問題はkou...汗
刺す位置&図案がわかってない~~。(まぁ5歳だからしかたないのだが。。。)
今日で6月が終わりなのに。。天使ちゃんが出来てない~って焦ってる私。。
思わず。。ママができないやん~なんてぼやいたら。。。
kou。。。「ママは僕たちが寝たらできるやん」 ごもっとも。。。
たま~にkouの言葉にドキっとする私 笑

9時にsin達は刺繍をやめ。。お布団に。。。 さっ私の時間到来♪

f0202633_8523164.jpg

f0202633_853093.jpg

今月の天使ちゃんも段染め糸で刺していました。。
5月がピンクだったからと↑の色で。。ところが。。。
あれ。。??糸が足りない? が~~~~ん。
急遽 天使ちゃん一人は違う色(DMC)で刺すことに。。
同じ茶系にしてみたんだけど。。本当は同じ色合いにしようかとも思ったけど。。
少し明るめの茶色にしてみました。。どうだろう?
お花は段染め糸に。。どうにかたりそうなので。。
苦肉の策。。いつも行き当たりばったりの。。私♪

心配してた布は。。かなりギリギリモード。
こりゃ~ お仕立てが大変だわぁ~~。
[PR]
by sinkoumama | 2011-07-01 08:57 | クロスステッチ | Trackback | Comments(13)

子供とワンコ&クロスステッチ