今度の日曜は。。。

先週はsinの運動会
今週はkouの運動会。。秋は行事が目白押し。。。
仕事もバタバタしていて。。仕事の合間に参加したいと思います。

kouは保育園生活最後の運動会 
初参加は。。。雪組さんでした~。(0・1才時コース)
かけっこができなかったので、
先生が手作りしてくれた段ボールの車に乗って出場でした。
今回で6回目の運動会です。

年長児は。。出番がとっても多い。
 かけっこ・リレー・マット運動(跳び箱)・マーチング・和太鼓・親子競技

それにkouは去年出していいですか?と先生に言われたけど。。
今年に回してもらった選抜リレーと。。。

↑ なんで今年に回してもらったかというと。。
去年sinも選抜リレーに出場したのです。
子供が選抜に出るってことは=親ももれなく出場。
sin kouが二人同時にでたら。。。両親出場になるので。。
ほほほ~~~ 来年に回してもらっちゃった。

ってことで。。去年に引き続き。。今年もpapaの出場です~~。
基本「男の子はお父さんが走る」。。。
↑ 唯一 男の子を産んでよかった~と思う瞬間♪

しかも今年は kouはアンカー。。ってなると。。親もアンカーなのです。

私は選抜は何してるって。。。役員さんのお仕事。。
ゴールテープ係。。お主も悪よの~へへ

あっ。。そうそうsinも「Jキッズ」として和太鼓の演奏をします。 
こちらも楽しみ♪

目下、気になること。。。。
それは。。kou。。運動会目前の今も跳び箱が??
出来てるの??
二日前に先生に聞いたとこでは。。まだってこと。。。大丈夫??
どうにか跳び箱の上に乗れたらどうにかなるってお話。。
がんばれよ~~~~kou カッコいいとこみせてよん。

ps: マット運動でブリッチもするのですが、
   ブリッチはkouが一番綺麗に出来てるって  親ばか??笑

当日 うまくいきますように~~~~
[PR]
by sinkoumama | 2011-09-30 08:50 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

9月のRoseちゃん

予定より4日も遅れてどうにか2つモチーフを刺したので9月はこれでおしまい

今月はこれを刺したのです
f0202633_21263837.jpg

濃い赤  好きだなー
微妙に間違ってるけど 見ないふり
明日からABCに行きたいと思ってますが明日はsinの運動会
またまた朝5時おき??
先週の予行練習?の成果か?もう煮付けは準備OK
ビデオ&一眼レフの準備OK
明日は暑いよねぇ(^_^)v
日焼け対策しなきゃね
がんばりまーす

全体像をアップしたら反転してたので編集してアップするつもりが
うまくいかない(>_<)
今夜はスマートフォンからなのでご勘弁を(__)
[PR]
by sinkoumama | 2011-09-24 21:33 | クロスステッチ | Trackback | Comments(9)

sinの初運動会延期。。

18日はsinの小学校 初運動会のはずが。。雨の為延期。。
前日から延期かもと思ってた私 最小限しか作りませんでした。
ご飯ものと煮物だけ。。

朝6時に結果が出るってお話だったのでもし決行するときは
それからもうダッシュの予定でした
朝5時前から目が覚め。。外に出るとぽつぽつ。。あぁ~こりゃぁないわ~って。。
仕掛けてたご飯 とりわけ今回はお赤飯を蒸すつもりでしたので。。作り始めました

なんで赤飯?ってお思いでしょう。。
お盆に主人の実家に行った折に 義母から教わってたのです
なので実践をしたいと。。蒸し器をゲットしたから使わないとね~。。へへへ
まずは。。練習をと前日に蒸してみました。
f0202633_1018116.jpg

f0202633_10184832.jpg

f0202633_10191159.jpg

実は↑の写真のお赤飯は前日(17日)に試作した画像です。
小豆から自分で煮て作ったんだけど。。裏に書いてるとおりにしたんだけど固い??
18日は小豆の水煮缶を使ったので。。成功いたしました~。

18日も。。我が家にある小さなお観音様にお供えして。。
前日も赤飯を食べたので。。残りは伯母と実家の父母に持って行きました。

気になる批評は??ちょっと蒸しすぎたようだけど。。美味しかったよって。。
まぁ初めてにしては上出来だったかなぁ~なんて自画自賛。笑

sinの運動会は25日に延期になりました~。。
またお弁当作りがあるのです~~悲鳴

目下我が家で浮上してる事。。
kouが以前から言ってたこと。。「犬がほしい~(トイプードル)」
お金をためないとね~といったら。。こちらに↓。。
f0202633_10264251.jpg

kou。。sinのお財布から小銭を↑に。。。ぎゃは。。。
自分の財布の中からいれろ~ってpapaにダメ出しされておりました
この豚ちゃんは以前hideがくれたものです。これに貯めるってなると何個いるの??
いそいそと小銭をいれるkouに。。汗

ちゃんと育てられるか?お世話できるか?考えないといけないと思います。
家族に迎えるんだから。。 
いろんなことを子供達に伝えたいと思います。
[PR]
by sinkoumama | 2011-09-20 10:30 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

今月は。。今までになく順調な進み具合のマンスリー♪
予定どおりってのは。。。なんともうれしぃ 初めての経験!!
ついつい もうちょっと。。。もうちょっとと思ってたら。。
寝たのは。。。1時でした。。だから今朝は眠たいのです。。←これは秘密へへ

で。。9月分のハートちゃんは。。。
まずは図案通り
f0202633_835025.jpg

f0202633_8351897.jpg


これで完成ってしてもよかったんだけど。
ちょっとアイデアが。。。。へへ
こんな感じにしちゃった~~~
f0202633_8361023.jpg
f0202633_8362954.jpg

↑をみて。。なるほど~って思われた方もいると思いますが。。

調度、私のイニシャルが入ってたのでそこをブルーで刺してみました~

どうでしょう???

さぁ~~ 今日からは何しよう??
Roseちゃん?ABC??

今月はまだ15日もあるよ~ うれしぃ~~~~~
↑の二つも進むかしら♪
[PR]
by sinkoumama | 2011-09-15 08:40 | クロスステッチ | Trackback | Comments(12)

9月の天使ちゃん完成♪

9月も気がつけば。。半分。。。
先週済ませる予定だった天使ちゃんを2日遅れで仕上げました~ ほっ!!
f0202633_8405086.jpg


アップ画像は。。。
f0202633_8415915.jpg


マタルボンシリーズの最初と最後のパートが赤で。。
後は 青&緑系にする予定です。。どうでしょ~~う。

気をよくした私。。早速 ハートのSALを少し始めました。
こちらは。。今月は チェコの段染め糸のピンク系にしました~~
お披露目はもう少しまってね~~~ 引っ張る私。。へへへ

そして昨日。。sinが給食用のマスクを持って帰り洗濯をしようと思ってたら。。
ゴムが伸びてる。。。。!!

マスクの買い置きが。。。??
確か ガーゼ地のパジャマの余り布あったよね~~~ とごそごそ。。。
アトリエさんで作り方を検索し。。。ミシンをだして。。。四苦八苦。。

隣でkouが物珍しそうにのぞいてます。
アトリエさんの書いてるとおりしたつもりが。。。???なんか大きい!!
結局周りをカットして。。作り直し。。。
f0202633_8482713.jpg

そしたら今度は、かなり小さいの。。。。 あちゃ~~。。失敗??
と思いきや。。sin これでいいって。。。

学校にもっていきました~。
kou。。羨ましそうでした~。入学時にマスクがいるので作ってあげよう。。
マスクって。。手作りできるんだね~と。。発見した私でした~

今週末はsinの運動会♪
お弁当を作らなくては。。。汗 
kouの運動会は10/2 
マーチング・跳び箱&マット運動・リレー・かけっこ・親子競技・和太鼓と目白押しです。
まだ先生に言われてないけど。。選抜リレーにも今年出るのでは??
去年 kouを出したいという先生にsinがでるなら
kouは来年にしてくださいってお願いしたのです
どうしてって。。。選抜リレーに子供が出たら。。
もれなく親も出ないといけないのです。
二人でたら。。私もでなきゃいけなくなるから。。。お主も悪よの~~ 笑

今年。。言われたら。。papaでお願いしま~すという予定。。ほほほ~~~
お迎えは私が行かなくては。。。 と思うのでありました~~
[PR]
by sinkoumama | 2011-09-13 08:50 | クロスステッチ | Trackback | Comments(10)

妹hideからの。。。

hideが8月末から上海~バンコク~ベトナムと旅行に。。。
sapiさんがベトナムに出張されてて。。素敵なお土産をアップしてたのをみて
ほしいなぁ~と思ってた私には。。なんというタイミングの良さ!!ラッキー

hideからなんかほしいのある?の声に。。へへへ おねだり
sapiさんのブログを拝見してベトナムの陶器に興味深々だった私
f0202633_124174.jpg

↑ 私&主人用の 取り皿にしましょ~ でも日本の物に比べると少し重い??

これまたsapiさんのブログより。。
f0202633_1255091.jpg

お財布&携帯などちょっとだけいれて持っていくのに便利よさそ~
f0202633_1265473.jpg

こんなバックも入ってました。

茶道で使いたいっていって母が頼んでた香合
f0202633_1285444.jpg

f0202633_1292586.jpg

f0202633_1295283.jpg

一番上の香合は私が頂きました。とんぼって縁起がいいんだって~~~

そして前々からほしかった象を頼んでた私。。
f0202633_1211972.jpg

一つしかはいってない~~~。日本でみたことのある象は1対なのに~
とhideにお礼の電話のついでにいってみると。。。
タイでは象は神様だからだって~。↑の象は守り神だから玄関に飾ってと指示。
あっ。。今まで飾ってた主人の手作りのシーサーは??どうしましょ~
f0202633_12134210.jpg

シーサーはというと。。。
f0202633_1215114.jpg

寝室に置く事にしました。苦肉の策♪

f0202633_1216988.jpg

一つないのは早速 試飲♪ 父 母にも味見させちゃいました~
f0202633_1217531.jpg

ベトナムといえば。。フォーってことで。。リクエスト♪ 
4つあったんだけど。。母と半ぶんこ♪

父・主人には上海からこちらを。。。
f0202633_1218504.jpg

画像は主人の印鑑です。父のも同じものでした。

でこちらは。。。伯父にあげるんだって
f0202633_1219578.jpg

主人&父のとは違い重みがあります~~~
石に塗るオイルが入ってました。毎日塗るんだって。。

注)伯父は父の兄。私達と血がつながってるのは伯父のほうなのです。
伯父&伯母には子供がなく。。私&hideをかわいがってくれます。
カンパをしてくれるのは。。伯父に内緒で伯母 

はっとした私と母。。伯父にお土産はあるのに。。伯母にない!!
血はきたない~~~ってこと~~~???笑 
急遽 私と母とでわけようと言ってたバックを伯母に選んでもらうことに。。
1つは伯母にもあげないとね~~。ってことにしたからね~hideちゃん♪

母にはもう一つ。。梅の甘露煮??のようなお菓子を。。
f0202633_12235613.jpg

1つを分けて味見してみたら。。生姜が入ってて美味しかった

sin kouには??
f0202633_122545.jpg

f0202633_12252788.jpg

後 もう1通届くんだって~~
全部ひらがなで書いたから大変だったとhide。。ご苦労さん

ありがと~~
[PR]
by sinkoumama | 2011-09-08 12:26 | お気に入り | Trackback | Comments(18)

子供とワンコ&クロスステッチ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30