今年はこちらで。。。

結婚してこちらでお正月を迎えるのは2度目。
昨日、主人の実家(天草)から荷物が届きました~。
刺身用の魚や義母の作ってくれた煮付け等など。。子供達へのお年玉も。。
早速昨夜はそれらを頂きました♪
前日に天草に送った牡蠣ついでに我が家にも1㌔買ってきてたので焼いてみました~
お刺身を切ってくれたのは。。主人♪
f0202633_1595855.jpg

f0202633_151037100.jpg

カンパチ&烏賊のお刺身・牡蠣 煮付けなどで豪華な夕食に♪
もう1つカンパチのお刺身があるので。。私の実家に持って行って今夜頂きましょ~っと

昨日は朝から美容院に行き その後大掃除ならぬ。。小掃除を。。笑
クリスマスツリー等をなおし。。掃除も終わり。。正月飾りを。。
まずは玄関
f0202633_15142367.jpg

母が準備してくれてたブリザーブドフラワーを飾りました。
隣は。。香合です。12年前の辰年の時のものです。お茶の御家元のかおが入ってます。
辰どしなのに。。びわ??←辰とびわはつながりがあるんですって。知らなかった~。
我が家の小さな床の間には。。
f0202633_15171584.jpg

辰の色紙と御鏡を。。←1日飾りはだめだからと昔 母がよく30日に準備して
父が飾ってたなぁ~と。。我が家も御鏡は主人に飾ってもらいました。
夕食の後。。あっ。。お正月のステッチを飾らなきゃ~とイソイソ。。
獅子舞ちゃんはsin kouのお部屋に。。
f0202633_1521587.jpg

tomoさんからの織物はステッチのかわいさから。。sinkouの部屋のシーサーの下に。
ハートのステッチが。。心がなごみます。
そして勢いで刺したayaさんの龍のチャートのお仕立て。。
ミシンをだしてダダダッ~~っと仕上げました。
f0202633_15232865.jpg

お仕立てのレパートリーのせまさに。。汗ですが。。お正月準備も完了♪

今年1年 ブログを通じていろんな方との出会いがありました。
お会いしたことのない方ばかりなのに。。ずっと昔から知ってるような気がしてなりません。
今年は、初マンスリーを。。
しかも二つもするっていう無謀な計画をたててしまい途中くじけそうで。。
でも皆さんのコメントに勇気づけられ。。
2つとも無事に完成することができ有意義な1年でした。
みなさん 本当に1年ありがとうございました。素敵な出会いをありがと~♪
来年も。。どうぞよろしくお願いします。

PS:来年のマンスリー何にしましょうか???へへ。。
また無謀な計画をたててみたい。。私です。
2つマンスリーどうにかできそう?そのうちの1つは勝負が早いのでお願いねなんて。。
お誘いこないかなぁ~~??わくわく
[PR]
by sinkoumama | 2011-12-31 15:34 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

メリークリスマス♪

昨日のイブは朝からいそいそと台所に。。。
まずは ケーキ作り♪ 今年はpapa&sin kouで行いました~。
スポンジはモントンを使い無難に仕上げました~ ←ケーキ用マーガリンを追加♪
これがよかったのか。。昨夜試食しましたが。。生地がしっとり♪
f0202633_9343875.jpg

sin kouが喧嘩しないように。。サンタ&トナカイの砂糖菓子は2つセット♪

料理は。。
パン作りから。。。
f0202633_9363526.jpg

↑何かわかります~??クリスマスツリーで~~す♪
成型の準備をしsin kouに飾りつけをお願いしました
f0202633_937502.jpg

f0202633_9384756.jpg

                 ローストビーフ 
                 ポテトサラダ
                 コーンスープ
                 パン& おにぎり
ケーキもたべるので軽めの食事に。。。
パンよりご飯のpapaのために。。。おにぎりもスタンバイ
スパークリング&シャンメリーで。。メリークリスマス♪

sin kouは夕食&ケーキを完食して。。そそくさとベットへ。。。
sin 「サンタさんが来るんだからツリーと僕たちの部屋のイルミネーションはつけててね」
って念押しされました~~。
サンタさん 今頃どこかなぁ~?? hideちゃんとこに寄ってる??なんて。。はは
f0202633_944254.jpg


今朝 彼らが起きたのは。。。朝の4時過ぎ。。参る~~笑
サンタさんきた~~って大喜びの二人に。。ニンマリ
先程 ようやくhideにおねだりして買ってもらったpspを日本語表示に
四苦八苦しながら替えたとこ
今二人は。。各々のゲームを楽しんでおります。

そうそう。。

More
[PR]
by sinkoumama | 2011-12-25 09:50 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

素敵な贈り物♪

昨日 現場から帰ると母が荷物が届いてるよ~って。。
贈り主は・・・tomoさん 
早速開封♪

f0202633_1482241.jpg



f0202633_1484328.jpg
f0202633_149574.jpg

f0202633_149276.jpg
f0202633_1494653.jpg

素敵な贈り物にうっとり。。。
sin kouにはクッキーを。。tomoさん 早速sin kouは頂きました~。
おいしぃ goo でしたよん♪

お手製の織物は。。市松模様で。。うれしぃ~~~
年末仕事が忙しく。。家の掃除はぎりぎりの予定なのでお掃除が済んだら飾りたいと思います
どこに飾ろうかなぁ~~ またsinに僕たちの部屋に~なんて言われそうだわぁ~~
自分では挑戦できないだろう織物をしげしげと眺めました~ 楽しかった~

tomoさん 本当にお心使い ありがとうございます。
明日から3連休。。。子供達には待ちに待ったクリスマスがきますね~~
我が家のsin kouにはサンタさん来るんでしょうか??
あっ。。今日sin は2度目の通知表を持って帰ります。
明日から冬休み。。sinだけルンルンです~~~
[PR]
by sinkoumama | 2011-12-22 14:19 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

毛糸の帽子2011

今年は編み物はしない~って思ってたけど、最近の寒さに。。
毛糸の帽子がほしくなりネットをうろうろ。。。
ピエロさんでこんな毛糸を買ってみました~
f0202633_1448454.jpg

極太糸だったら早く編めるってことで選んだのですが。。荷物が届いてびっくり
かなり太い~。。笑 私は編み目が緩いので。。指定針より少し細い針を使いました。
何回か編み替え。。ゲージを作り。。再度挑戦。
糸が1つ足りなくなり。。糸を追加注文。。。
土曜日に糸が来たので。。いそいそと仕上げました~。
f0202633_14542298.jpg

すっぽりかぶると。。耳までかくれるようにしたくて。。糸が足りるだけ編み足しました。
途中で。。適当に減らし目をしたので。。ちょっと変??
でも。。ま~~自分用だし。。いいやん。

明るい色にすればよかったかなぁ~~。でもブルーグレー。。結構きにいっちゃった
[PR]
by sinkoumama | 2011-12-19 14:56 | 編み物 | Trackback | Comments(6)

kou すごい!!!

昨日。。papaからこれを。。。
f0202633_10523446.jpg

先生からkouちゃんがすごいものをとりました~と↑を渡されたそうです。
早速 調べてみました~。全国児童画コンクール
f0202633_10565730.jpg

市主催の児童画コンクールみたいなのか??と思ってた私と主人。
↑をみてどひゃ~~~ 51万点の中から選ばれた?
入選は10000点 でも↑応募数をみたらすご~い確立♪
盛りやがる大人に比べて。。当人はというと。。。
副賞のこちらがいいようです。。笑
f0202633_10573216.jpg

早速 sinと二人でむしゃむしゃ。やっぱり子供だよね~。笑

hide&ばあばに携帯から画像を送りました。
ばあばからの反応の悪さに。。電話をすると。。これなに??だって~~
そりゃそうだ。。↑を説明すると。。へぇ~~~という反応。

hideには寝る前にkouが電話する~っていい。。スカイプを。。。
で。。第一声は??
「hideちゃん 3DSの本体がほしい」だって~~~
焦る私に。。平然と言い切ったkou。。
彼には賞状より。。物なのよね~~。笑

絵と賞状を入れる額を買ってこなきゃ~~。
kou 大きいじいじ(私の伯父)にも見せる~っていっております。
もちろん 今朝 じいじに見せておりました~~~。自慢したいよね~~はは
[PR]
by sinkoumama | 2011-12-16 11:05 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

クリスマス会2011♪

保育園最後のクリスマス会♪
朝から気合をいれて。。8時半過ぎに保育園に。。
今年は生徒数が去年に比べるとすごく多く。。会場はいっぱいでした。
去年に比べると前に座ることになったので。。動画を撮ろうとしたら。。。が~ん
近すぎ。。汗 結局今年は写真だけになりました~

ビデオ&1眼レフはpapa担当♪ 一番後ろから撮りましたがこちらに貼れずに。。残念

f0202633_13294750.jpg

↑ kouは右の一番上にいます~~

あまりに近すぎて。。画像も。。。残念♪
先生達のプレゼントは。。
f0202633_13321344.jpg

f0202633_13324829.jpg

左から 木のK先生 ようかい人間ベムのF先生 どらえもんのK池先生 ロバ役のT先生
にわとり役のO先生 犬役のS先生 泥棒役のN先生 泥棒の親分役のO野先生
猫役の。。Kouが大好きなF門先生の画像がなく。。。残念

↑ようかい人間ベム&ドラえもんは。。清高劇団らしい
f0202633_13381011.jpg

思いっきり笑わせて頂きました~
先生方 ありがと~~~~

最後にサンタさん登場♪
f0202633_13391775.jpg

毎年保護者会 会長さんがなるのですが。。
今年は仲良しのK光パパ♪ kouは。。サンタさんにチューされた~だって。。
ははは プレゼントを渡す時 kouがきたから思わずチューしたって
K光パパが言っておりました 笑

クリスマス会の後にsin達の担任だったA先生のお祝いビデオの撮影を。。。
f0202633_13474196.jpg

プチ同窓会でした~~~
メッセージの中に。。学校での好きな時間はの質問に?
sin 体育。。。ママはがっくし~~~ 算数っていえよ~~笑 
ビデオの最後に。。予感がありましたが。。kouの声が。。。
「先生 結婚ってな~ん??」 ばっちり声が入りました。
kouの担任の先生が撮影してたのですが。。先生と二人で予感はしたけど~~~笑
でもこれもありかなぁって先生 kouちゃんの声が入ってると。。
A先生喜ぶんじゃないかなだって

f0202633_13415370.jpg

サンタさんからのプレゼント(左)
給食の先生からのプレゼントは手作りバウンドケーキでした~
f0202633_1344417.jpg


家に帰り 半分ずつ(一つしかないものは半分にすることがお決まり)

kou  お疲れ様~♪
[PR]
by sinkoumama | 2011-12-13 13:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

音楽会♪

昨日は町内の小学校5校(5・6年生)の為の音楽会でした~
sin達の小学校は全校で30名の小さな学校なので全校で行くらしいのです。
sin達 1年生も合唱をするってことで 観賞にいってきました~
まずは福岡県出身のプロのピアニストの方の演奏でした~
f0202633_13405168.jpg

小学生にも楽しめるように。。ピアノを始めたきっかけから。。プロに成るまでを
話をいれながら。。1曲ずつ弾いて下さいました。
エリーゼのために。。やトルコ行進曲等など。。。
f0202633_13422957.jpg

久々の音楽会に。。よかったです。
でも一つ残念だったのは。。プロの方が真剣に演奏してくれてるのに。。
子供達の何人かが席をたち。。うろうろ。。
sinの学校の子供達はというと。。先生の目が光ってたのか?うろうろはありませんでした。

せっかくの機会を与えてもらったのに。。と残念に思い、
プロの演奏家の方に申し訳なかったです。
その後の。。各小学校の演奏の時はうろうろしてる子はいなく。。違和感。。。

sin達の学校は 3・4・5・6年生での合奏と全校での合唱でした~

f0202633_13521033.jpg


最後のあいさつも完璧で。。こじんまりとした学校っていいね♪
明日は

More
[PR]
by sinkoumama | 2011-12-09 13:57 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

♡のSAL 2011 完成♪

ayaさんやぴょんちゃんに刺激され。。私的には早々完成した♡ちゃん♪
f0202633_944683.jpg

12月は クリスマス気分を前面にだしたいと。。
f0202633_9452783.jpg

赤 黄 緑の三色で。。あっ これって信号カラーだぁ。。。笑

そしてayaさんの真似っこをして。。こちらもちょっといじりました~
f0202633_95037100.jpg


ayaさんと同じように口を刺したつもりだったけど。。違うね~ おもしろ~~~
鼻もついでにいれちゃった~~へへ

今年の初めに急遽マンスリーをすることに決め。。できるの??って不安でしたが。。
どうにかギリギリセーフででき。。今日を迎えることができました。
みんなと一緒に刺せて楽しかった~~。ありがと~~~
マンスリーSALにハマりそうです。。来年はどうする???

先日Sちゃんにプレゼントした髪の毛を結ぶゴム。。気にいってもらえたらしく。。
もうひとつ作ることに。。同じのってのは芸がないからと。。
f0202633_9542083.jpg

毛糸は同じなんだけど 編み方をアレンジしました~~
ついでにカッチンドメも。。←あっ今はこんな風に言わないか??笑
f0202633_9552113.jpg

こんな感じに包んで保育園にもっていき渡してもらいました。
今日は私が保育園におくったのですが。。そのとき偶然Sちゃんにあったのです。
そしたらSちゃん髪の毛を両方で結んでる←あっ これでもう一つ欲しいっていったのかも?
ゴムが確かあったはずだから。。もう1組ずつゴムを作りましょ~。って思った私です

待っててね Sーちゃん♪ 
それにしても女の子っていいね~~~~
[PR]
by sinkoumama | 2011-12-08 09:58 | クロスステッチ | Trackback | Comments(4)

昨夜 無事にブライダルサンプラーが完成しました~
予定通りの完成に 満足♪
f0202633_902054.jpg

ブライダルサンプラーって。。なんだか幸せのおすそわけしてもらってるって気分♪
ai先生。。お幸せに~~

↑が済んだし。。次は??何??と考えた私。。
ayaさんが♡のSALを早々と完成させたってことで。。刺激をいただきました~
本当は強敵の天使ちゃんからと思ってた私ですが。。♡から始めよっ。。

今月のハートは クリスマスカラーにする予定。。色遊びをする予定♪
どんないろになるか?あっ。。ばればれかしら??笑 

昨日 sin kou は 妹hideとスカイプを。。
用件は。。クリスマスプレゼント♪
sin達が欲しがった仮面ライダーのベルト。。お値段をみたら。。1万円もする!!
(↑は人気商品なのでこの時期在庫がなくなってるからネットでは値段があがってるって)
そうだよね~ 何年か前 ベルトを欲しがる彼らに12月にさがしたらなくて・・・
違うのをかったもの。。その頃はまだそれでもOKだったけど。。
次の年は11月末には頼んだっけ? 
二人とも小学生に成るし。。もう卒業だとおもって知らん顔してた私でした
どひゃ~~~~ それを整然とhideにねだってるsin kouに。。汗
二人で2万ちょい。。。それに多分↑は夏までの放送のはず。。
なりきりごっこは卒業してほしいと思うのです。。
で hideにお願いし。。さっきまであったけど。。ないってことにし。。
二人で一つってことでpspをお願いしたkou
色の指定をし。。スカイプをきったkouに。。hideちゃんなんていった~?って聞くと。。
考えとくって。。でもきっと絵本だろうな~だって。。 爆笑。
hideにメールすると。。大うけ。。 
こうやっておねだりできる人がいるってことに感謝♪ 

探してくれてpspを頼んでくれたってhideからメールが。。
1つを交代に使うのも勉強だよね~ と思うhide。に同感♪
いつもいつもありがとう。。hideちゃん♪ 親子共々感謝♪

昨日の夕方ポストにぶんぶんさんからこちらが。。。
f0202633_9145326.jpg

メッセージカードすごく素敵な絵なので。。額を買ってきてどこかに飾ろうかなぁ~なんて。。
黒文字は・・・あまりの可愛さに。。使えない~~笑
クリスマスツリーは。。早速
f0202633_9162848.jpg

去年頂いたsoraさんのクリスマスブーツの横に。。
しげしげと眺めさせてもらいました。。来年 ↑のツリーを刺してみたいなんて野望が。。ふふ

ぶんぶんさん。。。ありがとうございます。 
私の方こそ 来年もよろしくおねがいしま~~す
クリスマスが済んだら。。大掃除があるんだった~~ テンション下がります。笑
[PR]
by sinkoumama | 2011-12-05 09:18 | クロスステッチ | Trackback | Comments(12)

漆器の器♪

昔から知っているコーヒーギャラリー。。
赤木 明登 さんの作品展があってるんですって。。
昨日 お店をのぞいた母。。すごく素敵な作品があったからと誘われました

お店の外観を画像に撮り忘れたのが。。。残念

お店の中は。。
f0202633_13345893.jpg

f0202633_13352897.jpg


どれも素敵な作品でうっとり。。
普段使いのお椀を我が家にお持ち帰り♪

f0202633_1337010.jpg

              ↑ 子供用のお椀。。
f0202633_13374139.jpg

              ↑ 私と主人のお椀。。

f0202633_13381554.jpg


子供用のお椀。。母は 赤と黒を選んでおりました。
お店の方が(昔から知ってる方なので。。)男の子二人でしょ~。。黒じゃなきゃ 笑
赤を黒に変更してもらいました~~~。

さぁ お味噌汁を作って食べなきゃ~~。
食洗機にいれるのは。。。パスね~~~。心に誓うのでした~~~

子供用に↑漆器の器なんて贅沢?と思いましたが。。
良いものを大切に。。。。 sin kouに教えたいと~~~←母の受け売り♪
[PR]
by sinkoumama | 2011-12-02 13:43 | お気に入り | Trackback | Comments(6)

子供とワンコ&クロスステッチ