ちょっとエコ

和ふきんってかわいいですよね
多分 母からもらった和ふきん 
使ってたらシミが007.gif
でもどうにかして使いたいってことで ダダダッとミシンを
何かについてたリボンをはさみこんな感じに
f0202633_20405.jpg

IHのすぐ脇にスタンバイ
いつものごとくすごいミシン目(*_*)
糸の色を変えればまだ目立たないんだけどこれも味? 011.gif
ちょっとのことで家事力あがる↑
単純な私012.gif

庭の薔薇が満開です
f0202633_2092077.jpg

リビング&トイレに 
男ばかりの我が家 こんな花があるといいよね
[PR]
by sinkoumama | 2012-05-30 19:58 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

妹 hideの手仕事

かれこれ4年前に妹が夏に帰ってきたおりに作ってくれました
f0202633_20262847.jpg

保育園の夏祭りに着るからとながめもサムイ風にリクエスト 
ガーゼ地の布なので肌触りがいいのです 
ちょっと短くなってはきたけど今年1年 活躍しそう
f0202633_2030063.jpg

青がkou ベージュがsinです
どっちがお兄ちゃんかわかんない005.gif
あっ これ禁句 003.gif
もうすぐ6月 夏がやってくるね
6/9にほたる祭があるのですがJキッズの太鼓があるんだって
kouたち1年生は次の機会にってことでsinだけが出演します
楽しみ003.gif
今年は螢をみたいなぁ
[PR]
by sinkoumama | 2012-05-29 20:24 | お気に入り | Trackback | Comments(4)

Rose ちゃん

イヤーな 予感007.gif
f0202633_23581033.jpg

図案をみて焦りまくる私
というのも 何を勘違いしたのか?
布が足りないきが023.gif
何度図案をみても予感的中なきが
テンション下がり(*_*)
途中でまとめるしかないかぁ
これをきずいたのは お通夜当日の昼間に祖母のお守りをしながら刺繍をしようとお釈迦様の前でひろげたおりにきずいたの
お釈迦様がきずかせてくれたのかなぁ
テンション下がったけど めげないぞ028.gif
とりあえず刺してみて考えよー
いいアイデア あったらご教授を(__)
[PR]
by sinkoumama | 2012-05-28 23:56 | クロスステッチ | Trackback | Comments(4)

23日に。。。

祖母が亡くなりました
papaがゴルフコンペに行き、飲み会に家族で参加するって向かってた矢先に
母から電話が。。。そのまま病院に。。。
そのまま祖母は息をひきとり。。。見送ることができたことが唯一の救いでした

祖母の希望どおりに。。お寺でのお通夜&葬儀&初七日を無事に終え。。。
お寺での葬儀は初体験 
斎場と違いシンプルでこれもありだなぁ~と思いました
葬儀の時にはsinkouからの手紙を←書いたのはsin
読んだのはkouでした。

意外とkouは 度胸があるんですよね~。
sinはお通夜の席でお経本を手に 一生懸命読んでたそうです。
ごじゅうしょくより おほめのことばを。。。
二人に感謝♪ 

今まで何年間か。。嫌な顔をせず祖母のホーム&病院にお付き合いしてくれたpapaにも感謝

sin kou papa ありがと~~~~

そういうと 言わなくていいとっていうけど。。。 でも 親しき仲にも。。。ですよね~

みんなの優しさがあって。。祖母をみおくれて本当に良かった

心配して下さった皆さん。。本当にありがとうございます
無事に祖母を見送って。。ホッとしております

元気ですよ~~ いろんなことに挑戦していきますぞ^^^
[PR]
by sinkoumama | 2012-05-26 20:12 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

fogのエプロン

以前から気になってたfogのエプロンをゲット
リネンの風合いを楽しみたいと思います
↑をみた主人 もう少し綺麗な色にしたらいいのにって

そこで マタルボンの赤を使って遊んでみました
f0202633_21261998.jpg

アップは こちら
f0202633_21264887.jpg

何を刺そうかと迷いましたが イニシャルを 芸はない?
少しのことですが愛着が増します
強いて言えばもう少し上がよかったなぁと007.gif

久々に本をよもうとしたら しおりがない025.gif 
急遽 こちらも作りました
残り物を使って エコ♪
f0202633_21334837.jpg

f0202633_213482.jpg

↑ミシンかけの酷さ 002.gif
でもこれも愛着がまします
私らしいってかー003.gif

ちょっとてをかけるだけで読書&家事が楽しくなる♪
 
[PR]
by sinkoumama | 2012-05-22 21:22 | Trackback | Comments(2)

いつかはこちらを

TRADITIONAL SAMPLERSの本の中にいつか刺してみたいものが
f0202633_1103939.jpg

f0202633_1105912.jpg


それまでに修行しなくっちゃ003.gif
[PR]
by sinkoumama | 2012-05-22 10:58 | クロスステッチ | Trackback | Comments(6)

昨日刺したサンプラー どうしてもきになるとこが013.gif
f0202633_23365862.jpg

どう欲目でみてもホテルマンに見える002.gif
布地が白だったので白の糸だと目立たないって思い少し黄色が入った糸にしたからよね
感想をhideに聞いてみたら 新郎君は和食の料理人←白衣はVネックでネクタイなんだって
そういえば028.gifそうだよね と変更することに
我ながら実の妹にあげると思うと妥協できずほどくことに
年号もできればいれてほしいということなので
f0202633_2345383.jpg

日付が大きい気がするけど ご勘弁を(__)

いかがでしょう? 和食の料理人風にみえる? かなり自画自賛??012.gif 
これにて完成といたします(__)
残すは額選び&額装♪ 
イメージは重みのある額なんですよねぇ 良いのがあったらいいな♪
 
[PR]
by sinkoumama | 2012-05-20 23:34 | クロスステッチ | Trackback | Comments(4)

ブライダルサンプラー

妹に贈るブライダルサンプラー
以前から刺してみたいと思ってたこちらを
f0202633_1485634.jpg

小さい作品なので逆算してと思ってた私でしたがやっぱり我が妹宛てとなるとスピードが003.gif
図案通り刺してた私半分を過ぎた頃に ビビビ アイデアが
した↓は急遽我が家用になることに

f0202633_151438.jpg

我が家用にしたらイニシャル どうしよう? 今さら私達のイニシャルなんてねぇ014.gif
家族のサンプラーってことにしてイニシャルはsinkou のものを
刺した年号ついでに

メインはこんな感じに
f0202633_158164.jpg

図案との違いは新郎君
お相手の職業は料理人なのでコック風に
ホテルマンに見えるかなぁと不安
どうでしょう?
結婚記念日を追加
年号まで入れたかったけどうまく入らないので月日だけ
額選びを時間までゆっくりしましょ
[PR]
by sinkoumama | 2012-05-20 01:46 | クロスステッチ | Trackback | Comments(6)

新築お祝サンプラー♪

友達の処も新居に移って少しは落ち着いた頃だと思い、プレゼントする予定の
サンプラーのお仕立てをし、日曜に持っていきました~
f0202633_9192882.jpg

包装紙&リボンがなく。。風呂敷につつみました~ これってエコだよね??笑
f0202633_920244.jpg

f0202633_9211165.jpg

フインキをみるために。。ちょっと立ててみました~
f0202633_9212848.jpg

新居を建てた年号&引っ越しした日にち・友達家族のイニシャル

ayaさんが刺してたフレンドシップサンプラーの文句
フランス語で。。「笑う門には福来る♪」
ayaさんの許可を頂きおソロに。。。
日本語訳はわかったけど。。フランス語の発音は??へへへ。。
わかんない~~っていって 渡しました~♪
↑そんなこと言いながら渡せる友達っていいよね~~~


喜んでくれたので。。ほっ!!
[PR]
by sinkoumama | 2012-05-14 09:31 | クロスステッチ | Trackback | Comments(10)

明日は母の日

今日 papaがきをつかってくれたのか? スーパーにビールを買いにいったついでにとこちらを
f0202633_18434355.jpg


kouに渡して 
kouより ママ ありがとって
スーパーのお花だけど嬉しかった012.gif
早速
f0202633_18453572.jpg

f0202633_18455413.jpg


白のバラは我が家のバラです
短めにカットしたのでもったいないなぁと切りはしを植えてみました
当分水やりしなきゃね
意外と切った残りでも根がつくんですよー
主人の母にも伯母にも母の日をおくりました
私の母はいらないよって言ってたけど明日 sinkou と午前中にお花をもっていこうっと
自分もうれしかったから(^-^)
明日の夜はご飯作らなくていいかなぁなんて 
明日はカレーかぁ?(^-^)
[PR]
by sinkoumama | 2012-05-12 18:40 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

子供とワンコ&クロスステッチ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30