<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

読書週間

読書週間ですね
子供の頃に食後 TVを消して本を読む期間がありました
母の策略でしたが 今となってはいい思い出
午前中に図書館でこちらを
f0202633_22231882.jpg

sin kou 私と1冊づつ
kouは紙芝居を
私は高校生の頃に読んだmomoを
ワクワクしながら読んだような
ベットに入って読書の時間を
睡眠薬にならないことを祈りながら003.gif

毛糸との格闘は
f0202633_22264593.jpg
f0202633_22274124.jpg
今までは竹針使ってましたが↑は初めて
編みやすい006.gif
単純なメリヤス編みだけど色が変わるとこがいいね011.gif
[PR]
by sinkoumama | 2012-10-28 22:18 | お気に入り | Trackback | Comments(6)

毛糸到着♪

肌寒くなってきたのでうずうず003.gif
以前からほしかったOpal の毛糸をget
f0202633_21301737.jpg

初めはビビッドカラーをと思ってた私 ふと↑の色を見つけて
去年から恋い焦がれた腹巻き帽子を作りたいと思います
毛糸が残ったらリストウォーマーを作りたいな003.gif
今回お願いしたのは
f0202633_21333533.jpg



梅村マルティナさんのお店です

仕事も忙しいけど息抜き大切よね011.gif
うまくできますように027.gif023.gif
早速 編み始めました
f0202633_22535686.jpg

1時間ちょいでこれだけ005.gif
靴下も編めるという毛糸なので糸が細007.gif
輪針でエンエンとメリアス編みをするだけなんだけど出来上がりはまだまだ先になりそうです
混ざり毛糸を楽しみながら編みましょ
fight
[PR]
by sinkoumama | 2012-10-27 21:27 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

sinkou 社会見学

今日は社会見学のsinkou に朝からお弁当作り♪
やっぱキャラ弁はできないー002.gif
f0202633_639959.jpg

こんな感じになりました
キャラ弁を作るEパパ 尊敬だわぁ
f0202633_6401762.jpg

お箸OK  おしぼりOK  シートOK
以前↑をいれ忘れておりました003.gif
f0202633_6421032.jpg

残り物で私とpapaの弁当も
今日は現場でーす 
sinkou と同じ弁当を

それにしても 眠い002.gif
sinkou 出発
f0202633_729432.jpg

ブルゾンをきるとシュックが滑るというsin 横でkouはハイポーズ
f0202633_7304712.jpg

いってらっしゃーい
沢山吸収してかえっておいで
[PR]
by sinkoumama | 2012-10-24 06:36 | 料理♪ | Trackback | Comments(4)

発酵食品

最近よくみる醤油麹を作ってみました
f0202633_9563657.jpg


1週間 毎日混ぜて完成を待ちます
塩麹はつくったことがあるけど醤油は初挑戦 楽しみです
f0202633_9574034.jpg

1年越しの糠床も
糠漬けの大好きなsinkou に
主人は実家で食べつけなかったからと苦手005.gif
小さい頃の食生活って大事♪
彼らのためにいろんなものを食べさせたいものです
糠漬けの苦手な主人用に 家で育てた大根のマビキナで
f0202633_101298.jpg

どんどん料理に使うからまびくではないかも?003.gif

醤油麹はここで1週間寝かせます
f0202633_1024410.jpg

醤油麹を混ぜるついでに糠床も混ぜられて一石二鳥003.gif
[PR]
by sinkoumama | 2012-10-23 09:53 | 料理♪ | Trackback | Comments(0)

10月も半分すぎて・・・

もうすぐハロウィン
去年までは保育園のハロウィンパーティをのぞいてみたりしたんだけどね
今年は寂しい~~~。あの頃がよかった~~~。。笑

去年の11月に我が家にやってきた ニッセちゃん。。
今年は早々と注文しちゃいました~。 
今年は1つだけ購入。。毎年1つずつ増やしたいの。。。
到着は11/3 予定

ニッセが届いたら。。早々とクリスマスモードにしちゃう??
きっと主人が。。あ~たすきやねっていうだろうが・・・汗

子供に季節を味あわせたいもんね~ なんて自分が楽しんでるんだけど。。。ふふふ
sinkou がほしいっていってたこちらが届きました
f0202633_16552143.jpg
ポインター 指示ぼうだって005.gif
何に使うんと聞くと
宿題でわからないときに使うんだと
f0202633_1657222.jpg


せいぜい宿題頑張ってよねぇー
kou 今朝みたいに5時半おきは勘弁してよね001.gif
プリント1枚忘れてて お付き合いするママの身にもなってよー
でも眠い目を擦りながらどうにか済んだkou 偉かったよー
[PR]
by sinkoumama | 2012-10-22 14:57 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

冬支度

寒くなってきたのでソファーを冬モードに
f0202633_1041627.jpg

去年使ってた膝掛けをクッションカバーに
↓母の手仕事 003.gif
f0202633_1043017.jpg

黄色は去年父が車をみにいったおりに販売店でもらった膝掛けでした
可愛く出来てます
f0202633_10442252.jpg

膝掛けに潜り込むsinkou
彼らのために去年祖母が使ってた膝掛けsizeの毛布をスタンバイ

ありがとう お母さん♪

sinkou の和太鼓の衣装が届きました
ヒートテックのTシャツを着せてたんだけど今回ズボンを注文するついでに
f0202633_14161579.jpg

こんな感じになります。 前を紐でとめたらよさそう。。
母が使わない絞りの帯あげがあるよ~って
先生にしてもいいかきいてみよ~
f0202633_1416523.jpg

裾には上着の色の紐を買ってきて縫い付けました
裾を絞ってきせましょ
問題は本人が嫌がらないか?
意外と服にはうるさいsin

kouはというと タイミングだねぇ003.gif
kouは上着のみ購入 
今週末の太鼓が楽しみ♪
[PR]
by sinkoumama | 2012-10-18 10:40 | お気に入り | Trackback | Comments(4)

わくわく。。。

妹hideの結婚祝いにと以前刺した刺繍の額装をオルランドさんにお願いしてます。

色合いがとても綺麗できにいってます。
伯母いわく。。水を替えなくても枯れないとこがいいって。。
年配の方へのプレゼントにいいかも?

今回はかなり無理なお願いに、受けてくれた息子さんに感謝♪
聞いた話によると・・市販の額ではピンと来ず。。。。額も手作りされてるとか。。。
あ~ 出来あがりが待ち遠しい。。
実は今日 ちらっと見せてもらいました すごくかわいい仕上がりでした
画像をとりたい気持ちを006.gif
もう少し後でね


↑の他に sinkouが hide&momoちゃんに渡すであろう。。ブリザーブドもお願いしてます。
これも楽しみ。。。こちらも見ちゃった すごく考えて作ってくれてて感激003.gif

楽しみといえば。。今日 sin の和太鼓の衣装が出来あがるそうです。
去年までとは違い お兄ちゃん達の仲間入り。。
今夜試着してみて アップしちゃおうかなぁ~なんて思ってますが。。
何分彼のご機嫌次第。
画像撮りました
f0202633_20443953.jpg

まずはsinから
f0202633_2045895.jpg

つづいてkou
f0202633_20455014.jpg

さぁ 当日が楽しみです
[PR]
by sinkoumama | 2012-10-11 09:28 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

懐かしい写真

子供の作品の整理をしてたら
f0202633_15381665.jpg

1.2才の頃のまるこめちゃんのkou
f0202633_15402347.jpg

sinも同じ年頃写真 
箱にしまうより飾りたいとこちらに
f0202633_15415010.jpg


kouがみんながみる場所に置くと恥ずかしがるだろうと台所の私がみる場所に
料理をしながらちらっとみると和みます
kouのまるこめちゃんが003.gif

休みの時にこちらをGET
f0202633_15444632.jpg
24日は社会見学
sinkou にキャラ弁をなーんて
打倒 Eちゃん 012.gif
↑ Eちゃんは正確にはEpapaです

いつも撃沈の私 今度こそなーんて
Eちゃん 写メールおくるけんねー 
f0202633_15483917.jpg


頑張るぞー
[PR]
by sinkoumama | 2012-10-10 15:36 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

がーん( ̄▽ ̄;)

ABC 気合いをいれて終わらせるぞーと思ってた私 
ありゃー 糸が足らない005.gif
もっと前にわかってたんだけどせっかくマタルボンを追加注文するなら他の糸もなんて欲が出て003.gif
f0202633_233511.jpg

ABCはもう少し温めることに006.gif

何を刺そうかとゴソゴソ
aya さんとご一緒する予定のをスタートしようと思ってたんだけどふと目についたこちら
f0202633_236365.jpg

憧れのYママさんが刺されてたのを見て一目惚れしたのはいつ?
f0202633_23122572.jpg



Eの一文字刺したとこでちょっと休憩のつもりで針をつけたままにしてた私 007.gif
( ̄▽ ̄;) Eの横に染みが
落ち込む自分にもう一人の私が染みを隠すにはどうしたらいい?なんて考えてる005.gif
次回からはきおつけよーっと

↑テンションさがるとこだよね
でもポジティブに 003.gif
idea ないでしょうか?
ドジな私に愛の手を(__)
[PR]
by sinkoumama | 2012-10-09 22:59 | クロスステッチ | Trackback | Comments(2)

梅jam

梅シロップの梅を使って母が梅ジャムを作ってくれました
f0202633_1812553.jpg

綺麗な色じゃないけど市販のものとはまた違ってsinkou 大喜び
今日はスイミングだったため小腹がすいたという二人に
f0202633_18132732.jpg

トーストに梅ジャム 

学校にも先生の許可を頂き少しおすそわけ 残念ながら月1のパン食は昨日だったって 005.gif
[PR]
by sinkoumama | 2012-10-04 18:10 | 料理♪ | Trackback | Comments(5)

子供とワンコ&クロスステッチ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31