<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

うめちぎり

昨日学校でうめちぎりがありました
今年はちょっと早い?
こちら 福岡は梅雨に入ったからね
f0202633_1420131.jpg

学校がいる分をとり残りは各家庭でいる人がもって帰るのです
結局 私 7㌔ぐらいもらって帰り友達にあげることに
我が家の梅仕事は実家の梅で

今年は梅シロップ・梅醤油を作る予定です
[PR]
by sinkoumama | 2013-05-30 14:17 | sinkou | Trackback | Comments(4)

花宅急便

母が朝 自宅の花をもってきてくれました
f0202633_8414087.jpg

早速いけてみた
うーん 毎度のことですが難しい007.gif
小さい花瓶ばかりなのでお花があまり 食卓には蛍袋ばかりをいけたけど へんかなぁ?
母がどくだみもいれてくれてたのでいけてみたけど 虫除けになったりして どうでしょう?

花を上手にいけれるようになりつぃものです
アジサイは 挿し木にしてみよー
季節は梅雨 挿し木にいい季節

午後から学校でうめちぎりがあります
今年も梅仕事が待ってるわ003.gif
[PR]
by sinkoumama | 2013-05-29 08:39 | お気に入り | Trackback | Comments(7)

我が家の定番 

以前もお話ししたことがありますが主人と結婚して知った調味料
我が家の定番になってます

まずは 洗い胡麻と鷹の爪を準備
胡麻を一度さっと洗い 
鷹の爪は種をとり適当な大きさに切ります
私が切ると太いらしい002.gif

鷹の爪の量は適当
我が家は4.5本使います

まずは洗ったごまをフライパンでからいりをします
水分がなくなり色がほどよくついてきたら鷹の爪投入
鷹の爪は香りを出す程度で
↑結構この時むせます009.gif

すり鉢で胡麻&鷹の爪を一緒にすって完成♪
f0202633_1253066.jpg


↑の胡麻 我が家は何にでも使います
漬物にもいいし 
刺身に使うのがお気に入り 
どうも甘めのお醤油が合うようです。
我が家の醤油は主人の実家(天草)の使ってた醤油。

わさび醤油の変わりにお試しください

鍋にも重宝しますよ
[PR]
by sinkoumama | 2013-05-27 11:56 | Trackback | Comments(10)

給食試食会

今日は参観日でした
まずはkou のclass
f0202633_14331734.jpg


赤青のボーダーがkou
多分 国語の授業005.gif
パソコンを使い進んでる~
↑ 電子黒板っていうそうです。しらなかった_
読み取りの授業のようでした

そしてsinも国語
f0202633_14371032.jpg

こちら複式教室です
3年生が先生に教わってるときは4年生は自習なんだって
黒板も前後ろにあり
初めてみるので新鮮012.gif

授業の後は給食試食会
f0202633_14402157.jpg

あげパン
フレンチサラダ
ポトフ
牛乳 でした
素材の味がわかる程度の薄味で
私が作る料理は濃いめ?009.gif
反省だわぁ
kouはそそくさと完食
sinは食べれない~とうなっておりました
多分野菜沢山だからこたえたのかな?011.gif
[PR]
by sinkoumama | 2013-05-24 14:32 | sinkou | Trackback | Comments(3)

兄弟勢揃い♪

るるの兄弟の写真をもらいました
ブログupの了解を頂き010.gif
f0202633_8214768.jpg

左上 我が家のるる
右上 唯一の男の子 ぺぺちゃん正式名称はもう少しながく005.gif 愛称で呼ばせてもらいます

左下 友達のおうちのるるちゃん
右下 りりちゃん
この2ひきはお母さんと一緒に暮らしてます

ぺぺちゃんはさすが男の子 2.6㌔あるらしく
でも↑写真をみたとき るる似てる

パパがいつも言ってる 〇忘れてきてるって006.gif

f0202633_8285769.jpg

※ ↑ あばれているだけです。かなりハイテンションになっている るる 汗
↑っていうかあなたがそんな性格にしてるにでは?013.gifって思う私でした

いつか親子勢揃いができたらいいなぁー
成長が楽しみです

あっ。。ちなみに今日は祖母の命日でした。
今日で1年 早いなぁ~~ 
祖母とリブもお空であってることでしょう。。
[PR]
by sinkoumama | 2013-05-23 08:18 | るる&ししまる | Trackback | Comments(6)

リブの命日

今日5/22はリブの命日
f0202633_121933.jpg


もうすぐやなっておもってたのにうっかりしてました
朝 なにげに母がお花を持ってきてくれてたのは↑のため?005.gif
さっき妹hideからいわれて005.gif
f0202633_1219870.jpg

ドックフードをお備えしました
リブ 元気かい?(^-^)
たまには夢にでてきてよ006.gif

母が持ってきてくれた花
f0202633_122104.jpg

山アジサイと蛍袋
我が家の薔薇
お花がある幸せ♪

今日 こちらも届きました
f0202633_12254655.jpg

名前札は以前購入したものです
黒い毛並みの彼女にはベージュが似合いそうで003.gif
早速 はめちゃおーー
f0202633_12275170.jpg

いい感じ♪
[PR]
by sinkoumama | 2013-05-22 12:14 | Trackback | Comments(4)

るる 美容院day

平日のるるはこんな感じです
f0202633_20405583.jpg

外をずっと見てます
お昼休みにパパの上で眠る 
↑彼女には極楽なんでしょうね006.gif

今日は近くにある 「ふくわん」さんにシャンプーをお願いしてみました
週1は主人にシャンプーしてもらいますがたまにはプロにお願いしちゃおう
f0202633_20494772.jpg

ふくわんさんが撮ってくださいました
この子誰? まさかるるさん005.gif
すごーくいいこでしたよって言われました
やっぱり外面よすぎ013.gif

誰似? papa ? kou?
もしや 私?002.gif

f0202633_20521421.jpg

[PR]
by sinkoumama | 2013-05-18 20:39 | るる&ししまる | Trackback | Comments(8)

去年 からすにやられて雛が育たなかったので今年は来ないかなと思ってたら日曜辺りか声が聞こえて003.gif
f0202633_11564541.jpg

燕の声 あーた早く動きなさいよっていってる気がするのは私だけ?


sinkou 大喜び
今年は無事にそだってほしいものです
燕が巣をかけると良いことあるって言いますよね
お仕事をもってきてねん006.gif
[PR]
by sinkoumama | 2013-05-14 11:51 | つばめ | Trackback | Comments(10)

占領中

我が物顔のるる嬢に005.gif
f0202633_22342666.jpg

寝るまでのひととき パパとラブラブ中のるるさん

もう少ししたら女の子になるんでしょう 
牝を飼うのは初めて どうなんだろう?一応準備はしてるんだけどマナーバンドよりパンツ式の方がいいのでしょうか?ままが不安よー003.gif
お祝いしなきゃね006.gif
人だったら 赤飯だよねぇ
犬だったらなにがいい?
クッキー?012.gif
パパは悪い虫がつかないように番犬になるでしょう013.gif
あれ? 逆だね005.gif

あっそうこういってるあいだに本気寝 ?003.gif
f0202633_2243285.jpg


こんな姿に癒されます
[PR]
by sinkoumama | 2013-05-13 22:32 | Trackback | Comments(0)

昨日の夜は

主人が知人のお手伝いがあり夜出掛けました
ご飯作りたくないなぁと思った私
sinkou と3人で食事に
さぁ どこ行く? 
彼らの返事は 
スシ〇ー005.gif
主人とでは行きたくないと絶対いわれるのでたまにはい
いか003.gif
f0202633_12243938.jpg


ハイエナのような眼差しのkou 003.gif
私が食べたのは4.5枚
残りは二人のお腹に
ご満悦の二人の笑顔をみたらよかったね
大きくなったらどんなになるの? おそろしやー

今日のるるさん

f0202633_122767.jpg

うまくとれないー007.gif
[PR]
by sinkoumama | 2013-05-10 12:09 | Trackback | Comments(10)

子供とワンコ&クロスステッチ