<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

新緑ウォーク

27日は深耶馬溪であった新緑ウォークに行ってきました
f0202633_971676.jpg


f0202633_973886.jpg

子供達は友達と一緒に山のコース・・

私と主人とルルは県道コースに。。。
山道は道が狭く・・足元ばかりみていてゆっくり緑をみることができなかったけど。。
県道コースは歩きやすく。。新緑のもみじを楽しめました。

ウォーキングのあとは。。やまかけけそば(私は冷やしそば)をいただき・・
写メ撮り忘れました。残念。
その時にいただいた タケノコの酢の物が絶品でした
お風呂にはいり・・。夜は友達と打ち上げ・・。
楽しい1日でした~~
f0202633_1181439.jpg

[PR]
by sinkoumama | 2014-04-28 09:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

遠足

今日はsinkouの遠足でした
昨夜から下準備にいちごを冷凍にし、きゅうり・トマト・うずらのたまごの浅漬けをつくりスタンバイ
6時に起きれば間に合うでしょうと思ってたら・・・夜中に侵入者が・・汗
犯人はkou。。
遠足が気になり寝れないそうです。く~~~~。目が覚めたやん。。
弁当を作ろうと・・夜中・・2時半に起きだしたのです
サンドイッチ(たまごサンド・ハムサンド)を作り、
たこさんウィンナー・卵焼き・ミードボール(温めるだけ)をつくり一眠り。。
またまた侵入者。。。またもやkou。 布団にもぐりこんできた~~~
ルルがはみ出されて・・相当嫌な顔をしておりました。
6時に sin がママ6時よ~ と起きてきた・・・。
仕方ないお弁当に詰めましょ~ 
こんな風になりました。 アルミホイル→サンドイッチ
f0202633_7591476.jpg

中身は・・・。こちら
f0202633_7594095.jpg

今回はデザートも入れちゃいました。 お昼頃食べ時になることでしょう。
おにぎりが意外と出がかかり・・・ちょうどいい時間となりました。

近くのゴルフ場にいき・・草スキー(そり)をするそうです。
sinkou 楽しんでおいで~
くれぐれも・・体操服を破かないでね~~ 笑
[PR]
by sinkoumama | 2014-04-25 07:58 | sinkou | Trackback | Comments(6)

イチゴ

sinkouがお友達の??ちのイチゴハウスに学校よりイチゴ狩りにいったらしく
沢山のイチゴをもらってきました
⬇︎の写真は友達と母にお裾分けしたあと
f0202633_1735539.jpg

痛みかけているにをジャムにしました
琺瑯の鍋でコトコト煮詰めるんでしょうが、電子レンジで作ってみたよ
f0202633_1735829.jpg

ちょっと緩めだけどおいしぃ
ヨーグルトにかけたり牛乳で割っても良さそう??
sinに言われて五月人形の刀と弓を出しました

f0202633_17344611.jpg

f0202633_1736924.jpg

sinに一言
やっぱり 締まるね?? ですって
はい 面倒がらずにだします??
[PR]
by sinkoumama | 2014-04-20 17:33 | sinkou | Trackback | Comments(4)

参観日

昨日は、sinkouの参観日でした。
3・4年生から複式学級。
今年は初めてゆっくり授業風景・懇談会に参加できました。 
f0202633_10181743.jpg


複式学級 ←なかなか経験できないですよね。
ちょっと補足説明を・・・。
教室の前・後ろに黒板があり、生徒は背中合わせで勉強をします。
複式授業は国語のみですが。。
3年生に先生が教えているときは4年生は自習をするそうです。
まだkou達は慣れてないようで。。先生が四苦八苦。。汗
父兄は。。両側に座ります(椅子が準備さてるとこがビックリ)
人数のすくない学校ならではの仕組みです。

後の教科は複式担当の先生が1名おられて、教室を移動して勉強するようです。
何分5名・5名 計10名の教室 
授業中あてられることは・・日常茶飯事・・。
sinkouにとって。。修行の毎日でしょう。

学級懇談会の折に、宿題を増やしてくださいって意見がでました。
sinkouには内緒ですが・・ これまた修行ですね~~

修行ばかりじゃあかわいそうな。。sinkouにも・・楽しみな季節到来♪

More
[PR]
by sinkoumama | 2014-04-18 10:17 | sinkou | Trackback | Comments(2)

花宅急便

母が庭に咲いてた花をもってきてくれました。
本当はsinkouに学校に持っていく?と言ってたんですが・・
保育園の頃は持っていきたい~といってたkouも持って行かないと…汗
これって成長のあかし??
結局我が家にいただいたのです。
牡丹が沢山~~ うれしぃ~~~。
でも我が家大きめの花瓶がありません。普段使いのコップなどを使いかざってみました。
ピンクの都忘れもあるのですよ。←花がおわったら・・挿し木をしようと思ってます

f0202633_928188.jpg

部屋に花があるって・・いいね~~
↑これをきずくのは誰がいるか? sin?? kou??
papaはきずかんね~~~ きっと・。。。
[PR]
by sinkoumama | 2014-04-14 09:27 | お気に入り | Trackback | Comments(6)

sin Birthday

昨夜はsinの10歳のバースディでした。
みんなで焼き肉を食べにいき、
そのあと実家によってバースディケーキでおめでとう~~
kouの誕生日は1月 ももちゃん&hideはお仕事の関係で一緒にお祝いできません
なのでsinがまず10本のろうそくの火をけして・・・
お次はkouが9本のろうそくの火を消す予定が・・・。
papaが先にふぅーと吹いて火を消しちゃった。


f0202633_945861.jpg


ももちゃんからIpadを頂きました。
どうにかIDを登録でき・・ほっ!!
今夜からあるNHKの講座でお勉強しなくっちゃ~~。

今日、広島(京都)により、横浜に向かう ももちゃん&hide
楽しい時間はあっという間・・・。
また帰ってきてね~ 
[PR]
by sinkoumama | 2014-04-09 09:44 | sinkou | Trackback | Comments(4)

復習

昨夜の男の料理教室のおさらい
昨夜の残りの食材でパパさんが試したよ
f0202633_221311.jpg

f0202633_2204216.jpg

f0202633_2211692.jpg

昨日食べ忘れたゴマ豆腐 
正式名なんだっけ?005.gif
牛乳とゴマペースと片栗粉で作ってました
本当は吉野くずがいいんだって
おつまみにもデザートにもなるらしい
今夜は柚子ごしょうお醤油で
牛乳の苦手な主人も美味しいって
食後のデザートに 
本当はキナコ&黒蜜らしいのですが我が家には↑なくて蜂蜜をかけてみました
美味しかった
[PR]
by sinkoumama | 2014-04-06 21:57 | 料理♪ | Trackback | Comments(2)

男の料理教室

男の料理教室♪
先生は ももちゃん
生徒は papa Eちゃん Kakiちゃん
みんなちゃんと覚えろよ006.gif 
メニューは天ぷら だし巻き玉子
あたたかいうちに食べた方が美味しいと立ち飲みスタイルに003.gif
f0202633_1091955.jpg

さぁ お三人さん
復習してくださいよ
待ってまーす006.gif
天ぷらのなすびは飾りぎりでした
f0202633_1418794.jpg

[PR]
by sinkoumama | 2014-04-06 10:05 | 料理♪ | Trackback | Comments(2)

ボーリング

昨日のlunchは5人でスシロー
ももちゃん sinkouのたべっぷりに005.gifつられて私も食べ過ぎちゃって 夕方まで胃もたれが013.gif

f0202633_23113751.jpg

すごいお皿の量006.gif


そして今日は家族ボーリング大会♪ 
仕事が終わってボーリング場に集合
おじじさまも誘ってもちろんsinkouも003.gif
私も苦手だけどチャレンジ
f0202633_23142572.jpg

3ゲームしたのです
明日が怖い
ボーリングの後実家でたこ焼
f0202633_23144789.jpg

楽しい夜でした
ありがとう ももちゃん hide 
[PR]
by sinkoumama | 2014-04-04 23:04 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

クロカン君

中津城にsinkouと来ました
お城に入りたいとせがまれなん十年ぶりかに城内へ
意気込んで階段を登った二人
天守閣にでると013.gif
足が013.gif
私がてをひいてよくやくパチリ006.gif
f0202633_10285415.jpg

探してたクロカン君のキーホルダー
sinkouはお城のシールのガチャガチャをget003.gif
f0202633_10561546.jpg

クロカン君(NHK大河のゆるキャラ)来ないかなぁ
願いが届いたぁ006.gif
f0202633_10564283.jpg

f0202633_10592957.jpg

クロカン君 ありがとう028.gif
[PR]
by sinkoumama | 2014-04-02 10:24 | Trackback | Comments(4)

子供とワンコ&クロスステッチ