<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

土俵開き

昨日は土俵開きがありました
sinkouも参加
まわしの締め方が013.gif学校しめようとしたらsin 007.gif
裸になるのが嫌なんだって
てこずりましたがどうにかまわしすがたに
f0202633_9135845.jpg

f0202633_9135910.jpg

f0202633_9135929.jpg


神主さんにお祓いをしてもらい
さぁ 練習開始
f0202633_914099.jpg

f0202633_914170.jpg

今日も練習があります
今日は家でまわしをしめようね006.gif
[PR]
by sinkoumama | 2014-06-29 09:06 | Trackback | Comments(4)

梅ジュース

ようやく梅ジュースを仕込みました
f0202633_1236268.jpg

4.5キロ
残りの冷凍梅は 母が梅ジャムを作ってくれました
f0202633_1236423.jpg

梅ジュースの梅より酸味が強い005.gif
sinkouのお口にあうか?013.gif
今夜 クラッカー&クリームチーズに 梅ジャムを乗せてみよう003.gif
料理にも使えそう
[PR]
by sinkoumama | 2014-06-23 12:29 | Trackback | Comments(6)

今年もこの季節が

7月といえば子供会対抗相撲大会
今年の大会は27日
1ヶ月間 土日は練習があります
土俵開きは28日
今日は⬆️土俵整備&草刈り
子供達のため がんばりました003.gif



f0202633_2229765.jpg

sinkouのまわし姿 アップしまーす006.gif
パパさん 今年も監督に指名されちゃって 005.gif
子供達はイヤイヤ 002.gif
おだてて 1ヶ月間頑張りまーす028.gif
[PR]
by sinkoumama | 2014-06-22 22:22 | Trackback | Comments(2)

おまじない

そわそわしてた私・・朝6時前に目が覚め・・
6:10に実行♪
f0202633_8205680.jpg

↑母よりもさらに省略の私。輪ゴムを使いアジサイを結び。。

6月10日の朝 アジサイをとり 人が出入り場所の上(我が家は玄関)にかけとくそうです。
そしたら小銭がたまるんだって~~~ 楽しみ~~ 笑

主人にお願いして玄関のところにかけてもらいました
f0202633_8205890.jpg

今年1年 小銭がたまりますように~~~

部屋にも飾りましょ~~
f0202633_8205960.jpg

f0202633_82151.jpg

f0202633_821774.jpg


アジサイもいいね~~~
[PR]
by sinkoumama | 2014-06-10 08:17 | Trackback | Comments(10)

梅仕事

会社の人から梅を2箱 (20㌔ほど)いただきました。
うれしい悲鳴です♪ 早速 友達に梅いる人この指とまれ~ メール 
まずは 我が家の分を確保。水につけました。5㌔はあるか? 
f0202633_1684163.jpg

明日↑は冷凍にする予定です。我が家の梅は梅ジュースがメイン
残りを少し梅醤油と梅味噌にと考えております。
梅ジュースの梅はsinkouお楽しみの梅ジャムに変身する予定←母が。。笑

傷の入った梅は、母が持って帰り梅干しにつけるとのこと・・。
残りの10㌔あまりの梅を友達3人に分けましょ~
f0202633_168405.jpg


↑と同じぐらいの梅をもう一人に渡し終えました。
f0202633_1683839.jpg


↑こちらはsinkouの小学校の梅2㌔ 冷凍にしておりました。こちらも友達に。。
さぁ~ みんなで暑い夏を乗り越えましょ~~

梅雨になり我が家のアジサイも色づき始めました。
f0202633_1684348.jpg

さぁ~ 明日は6/10 6:00に起きなくては~~。
[PR]
by sinkoumama | 2014-06-09 16:08 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

リメイク❓

5年前 家を建てた時に食事は椅子に座ってなんて思い一人ずつ椅子を購入
子供の成長と共に変化
私と主人の椅子はいつでも使えるようにスタンバイ
f0202633_13283195.jpg

↑ 私の椅子 最近なかなか手に取らない刺繍道具をスタンバイ


f0202633_13283246.jpg

↑主人の椅子(椅子も使わない時はルルの日向ぼっこようになんて012.gif


子供たちの椅子はというと
f0202633_13283215.jpg

↑ルルの洋服&バック置き

f0202633_13283374.jpg

⬆︎紫陽花の花が終わったらもう2段ほど板を下げてるるの水入れ置きにしようか❓

結局ほぼ全部がルルに~~~
末娘は・・・かわいい (かなり親ばか) 笑

子供たちの椅子はまだまだリメイクできそうな予感~~ 
[PR]
by sinkoumama | 2014-06-05 13:12 | Trackback | Comments(2)

子供とワンコ&クロスステッチ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30