<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

チェンジ

妹 hideのお誕生日に買った鳩時計
我が家に持って来て使っておりました
何度か時計屋さんにだし修理しましたがかれこれ⚪️十年 とうとう修理ができなくなり チェンジすることに

やはりからくり時計がいいということになりあみだくじでsinのお気に入りの時計に決定006.gif
今日 届き早速 交代式
おじじさまが準備してくれてる間にsinkouは003.gif
f0202633_11555228.jpg

チェンジ001.gif
f0202633_11555151.jpg


昔の時計って味があるから捨てられません002.gif
そこでsinkouの部屋の飾りにすることに
f0202633_11555336.jpg


時計の針は時間は何時にしようか❓
12時❓それとこkouの好きなおやつの時間にしましょーか006.gif
[PR]
by sinkoumama | 2014-08-29 11:43 | Trackback | Comments(2)

木工教室

昨日はおじじさまとsinkouで市教育課主催の木工教室に行って来ました
会場を間違えてたじいじにドキッとしたけど無事に会場に着いたようで005.gif
どんな風だろうと思ってたら8時半過ぎにできたよーと電話003.gif
嬉しそうでした
遅くまでつきあってくれた父に感謝
昨日は実家にお泊りだった二人
今朝 嬉しそうに持って帰ったよ006.gif
kouの作品
f0202633_9192137.jpg

sinの作品
f0202633_9192371.jpg

こんな感じに使う予定です
木を保護する塗料を塗りたいとおもってます
f0202633_9192543.jpg

気を良くしたkou
次はルルのベットを作ってやろーかって006.gif
ルルさんの日課

f0202633_919268.jpg

f0202633_9192717.jpg

この人たちの監視係り003.gif
ルルさんもお疲れのようです
もう少し ガンバロー006.gif
[PR]
by sinkoumama | 2014-08-26 09:05 | Trackback | Comments(6)

宿題

夏休みも残り2週間を切り
ラストスパート⏰
昨日 おじじさまの用事で小倉に行ったsinkouこんなのを作って来ました
f0202633_17473896.jpg

f0202633_17473953.jpg

キャンドル

f0202633_17473984.jpg

こちらは妖怪ウォッチに出てくるキャラクターのシールみたいなの
冷蔵庫に貼りました
意外と気に入っちゃた

キャンドルを工作にするそうです
これだけじゃなく どんな風に作ったとか工夫したとこは❓なんて紙に書いてみたらとアドバイスすると
文を作ることの苦手な二人は??
せんー これだけいいって一言 ??

今日は組合プロパンの絵を書いておりました
f0202633_17474096.jpg

この絵は23日土曜日に提出らしく
ギリギリにならないとエンジンかからないのは私に似てる❓??

完成??という二人に ??
これで完成??
提出することに意義がある かな??
[PR]
by sinkoumama | 2014-08-21 17:34 | Trackback | Comments(0)

sinkouの料理修行❓

月末に母が京都に出掛ける事になり父の食事どうしよう❓ 005.gif
sinkouが助っ人に行くべく
まずは??で練習をー

豆腐の味噌汁 卵焼きを作りました
卵焼きはsin一人でしたよ006.gif
f0202633_14204929.jpg


kouもしたいというので
もやしの根切りをしてもらいました
↑このひと手間が大切~~
kouのおかげでおいしぃ~~ もやし炒めを食べながらkouに話しました。
作業をしてるとき ブツブツ言いながらしたいたkouに ちょっとオーバーにおだてちゃいました。

そうっ??~~とまんざらでもない様子
なんとかもおだてりゃ・・・ですね。笑

f0202633_14205030.jpg


この本を参考にもう少しレパートリーを増やしたいそうです
sinの卵焼きは
f0202633_14205139.jpg

少し塩が効きすぎたようですが006.gif
初めて自分で全部作ったにしては。。上出来♪
巻すにまでまくというこだわりに。。笑
あと1週間  卵焼きが続きそうです
昨夜妹hideに??を送りました。
画像をみた、ももちゃんから褒められ
嬉しそうににんまり。。してた二人♪
味噌汁・卵焼き 2品は決まったね。。

一度おじじさまに試食してもらってOKがでたらお泊りするそうです。
さぁ~~泊まりの許可がでるか?? 

頑張れ!!sinkou
[PR]
by sinkoumama | 2014-08-20 14:09 | Trackback | Comments(0)

お盆休み

13日から主人の実家である天草に行ってきました
車も大きくなったので快適でした006.gif
f0202633_1110574.jpg



実家に行く前にちょっと散策
天草オリーブ園にいってみたよ
f0202633_1110585.jpg

男の子はこういうとこダメですね
せっかく行ったのに興味なしー??
お昼は天草ちゃんぽん??
安住アナお勧め❓ちゃんぽんのお店に行くと 007.gif
本日出前のみと張り紙が002.gif
いつかリベンジするぞと誓うのでした006.gif
心残りつつ いつものお店 みよし食堂に

f0202633_11105983.jpg

天草ちゃんぽんはあっさりスープに野菜たっぷり 美味しいのです
この味を食べるのが帰省の一つの楽しみ
大周りも主人も多めにみてくれます
f0202633_11105939.jpg

船上タクシーで実家に
夜はちょっと主人の従兄弟のお店に行き 生ビールを頂きました
右下の写真は こちらも天草ちゃんぽんのお店 大空食堂です
主人曰く 野菜がチョモランマ麺にたどり着くのが大変とか003.gif
一度味わいたいものです
15日に帰ってきて 昨日はいつもの4家族で家飲み003.gif
f0202633_1111046.jpg

ももちゃんの実家から頂いた限定の日本酒を8人で1升開けました
楽しかった
[PR]
by sinkoumama | 2014-08-17 09:58 | Trackback | Comments(2)

うっかり??

妹hideから
今日はチビの命日だよ とコメントが??
そういえば お盆まえだったな 014.gif
kouに話すと ゴソゴソ台所に
f0202633_21181867.jpg


お水を供えてくれました
こういうとkou あるんですよね006.gif

f0202633_21181965.jpg


チビ 来年ちゃんと覚えとくよ
スケジュール帳にメモったよ049.gif

お空から ルルを守ってね012.gif
[PR]
by sinkoumama | 2014-08-07 21:11 | Trackback | Comments(2)

登校日

前日まで
f0202633_1336988.jpg

f0202633_13361084.jpg

どうにか宿題(前期)終わり 005.gif

sinkou は朝から学校に
平和授業を受けたそうです。
先生のお兄様からのお話をお聞きして、kouは感想を発表したそうです。
こういうところkouは動じず、手を挙げるんですよね。
的をいってるかどうかは別にして。。笑

こちらをもって帰りました
f0202633_13431989.jpg


後期の宿題006.gif
4教科あります??
先生に お返ししますって言った子が何名かいたそうです
多分kouは言うよね??
先生 一言 ダメです 持って帰ってください だって006.gif
さすが先生 わかってらっしゃる??
後半もお尻 叩かなきゃ003.gif028.gif

もうひとつ
f0202633_13361484.jpg


学級で育てた野菜達
ばあばにもあげようね023.gif
トマトは熟しすぎのは・・・トマトソースにしようかなぁ~
青いトマトはどうしましょ。?? 
[PR]
by sinkoumama | 2014-08-06 13:24 | Trackback | Comments(4)

子供とワンコ&クロスステッチ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31