人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公開保育2010

今日は保育園の公開保育&保護者会総会でした。
 sin達 年長さんは・・和太鼓を。。。
kou達 年中さんは・・言葉遊び。。。

今回は、パパが仕事の為欠席ってことで。。私は二つのところをうろうろ。。。
実は。。気持ちは和太鼓に飛んでいました。

まずは。。裏庭で。。ラジオ体操を。。。
公開保育2010_f0202633_14554044.jpg

その後。。園歌を歌うらしく。。sinが呼ばれました。。。
前に出てきたsinにビックリ!!
公開保育2010_f0202633_1457093.jpg

指揮をしておりました。 かっこよかったよ~~sin!!

そしてお部屋に戻り、お集まりを済ませ、年長・年中・年小さんと別れて活動を。。

まずはkouのクラスを見学・・・。
公開保育2010_f0202633_1511591.jpg

真剣な眼差しのkou...
8分ほどのお話を真剣に聞けるようになったそうです。
kouの学年は男の子が多く。。いつもはハチャメチャで。。
先生大変だろうなぁと思うのですが。。
↑のように。。おとなしく読み聞かせを聞いてて。。。ビックリ。。。
kouが真剣に聞いてる間に。。私はsinのところに。。。





ホールで和太鼓をしておりました。
公開保育2010_f0202633_154565.jpg

体操服を一人きてるのが。。sinです。
昨日先生に。。和太鼓の時は体操服ですか?って聞いたら。。はいって言われたので
着せていくと。。。が~~~ん みんな普段着!!!
ごめんよ~~~sin...
でも逆に目立ってたかも?。。。。
sinがしてるのは、大宮太鼓というんですが。。リズムが他の太鼓とは違うらしいのです。
でもちゃんと覚えてる。。すご~~~い。
公開保育2010_f0202633_1565458.jpg

子供の演奏の後、大人が変わって。。太鼓をしました。
私も大宮を。。。これが結構難しい。。かなり汗がでました。
いい運動になったわ~~~。

来月にある初舞台が俄然楽しみになりました。
Commented by YAsapi at 2010-05-24 07:13
子どもたちの成長には驚かされますよね~
(と、わたくしはよく分からないのですけれど…)。
何かを始め、努力して最後までやり通すんですもの。
先生に向かう目もキラキラしてて…。
Commented by sinkoumama at 2010-05-24 13:18
YAsapiさん こんにちわ
そうなんです。去年までは半泣き状態のsinが今年はすご~く頼もしく見えました。太鼓を打ってる姿はとくに。。。(親ばかですが。。)
kouの方は。。私がsinの処に行くと思うと。。ちょっと半べそでした。
来年はkouもかっこよくなってほしいものです
Commented by miistitch at 2010-05-26 23:29
幼いkouちゃんの真剣なまなざし、たくましいkouちゃんの太鼓姿、子供の成長ってすごいですね。 お母さんも誇らしいですね。
↓の妹さんの食材のお土産 初めて見る調味料ばかりです。 たくさん買ってきてもらってよかったですね。味はどんなでしたか?詳しい説明書があるからうまく使えそうですね。又料理もupしてくださいね。楽しみにしています。
Commented by sinkoumama at 2010-05-27 08:39
miiさん こんにちわ
太鼓姿は。。sinなんですよ~~。太鼓は年長さんだけの特典。
みんなの憧れです。sinは前々からしたいっていってた大宮太鼓になれてご機嫌。先生曰く、自分に酔ってるそうです。笑
kouの真剣な眼差し。。わかってくれましたか~~。日頃ははちゃめちゃクラスなんだけど。。あの真剣な眼差しにはビックリしました。
テンペ。。この前作ってみました。。(まだ1つあるんだけど。。)大豆独特の香りが・・・汗 妹が買ってきてた香辛料を使った物の方が食べやすかったです。今度お友達にも試食させてあげる約束をしました。
写真撮ってみたんだけど。。。うまく撮れなかったので次回再チャレンジしたいと思います。
Commented by miistitch at 2010-05-29 03:00
ごめん sinちゃんkouちゃん 間違えて書いちゃいました!
アジアの食材 口に合うあう合わないがあるみたいですね。いろいろ試したいですね。
Commented by sinkoumama at 2010-05-31 09:14
miiさん こんにちわ
sinとkouって背丈も同じぐらいで写真では間違えちゃいそうです。
私も間違えそうだもん。。笑

by sinkoumama | 2010-05-22 15:08 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

子供とワンコ&クロスステッチ

by sinkoumama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31