人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はお仕事♪

今日は、日曜だけど仕事をしてます。
子供達は、会社の車庫で自転車でぐるぐる・・。
今日はお仕事♪_f0202633_13461934.jpg

その間に、仕事を。。。。途中、sinが物珍しそうに。。器械の前に。。。
器械が♪音を立てながら。。。何かしてる~~。。

そして、器械が書いた図面を私が折ってるのですが。。
図面がでてくるのが面白いようです。

僕もお手伝いしたい~。。というので。。
1枚折り終わるごとに。。

お願いっていうと図面を取って渡してくれるのです。。。ハラハラ。笑

そこにkouも加わって。。←これまたハラハラ。。笑
どうにか図面を折り終わり。。今度は番号順に並べることに。。

数字の勉強にもなるし~ と思い。。sinと並べました。
そして。。sinに。。「この紙が大切なんだよ~。。
これでsin達がご飯がたべれるんだからね」と説明すると。。

他の子は??と。。
「他の子は。。車屋さんは車をなおしたりしてご飯がたべれるようになるし~」と
6歳の子に理解できたかは疑問ですが。。
親の仕事を少しでも理解してほしいなぁと。。。

私も、小学生の頃に。。父の仕事をみに現場に行ったことがあります。
その記憶って今でも鮮明に覚えてます。
小学生になったら。。sinやkouにも同じ経験をさせたいなぁ~。
感謝の気持ちを持たなきゃね。

気をよくしたsinは、またお手伝いがあったら教えてだって。。
お手伝いがあるときは頼むねと言っておきました。

今夜はお手伝いしてくれたから。。梅ジュースを1杯余分にあげましょ~っと。。
Commented by YAsapi at 2010-10-04 07:48
親の働く姿。
わたくしも小学校の低学年のころに、父の姿を見ました。
やはり、日曜日にオフィスに仕事に出かけるときに付いていったのかしら。
置いてある黒板がうれしくって、学校ごっこを妹としましたっけ。

sin ちゃん、kou ちゃんもお手伝いをしながら
仕事の大切さが刷り込まれていきますね。
Commented by sinkoumama at 2010-10-04 08:33
sapiさん こんにちわ
親の仕事を見学するのっていいですよね~。私の場合、確か作文か何かを書かなくてはいけなかったような。。
一つずつ。。覚えてほしいなぁなんておもうんだけど。。どうだろう??笑
by sinkoumama | 2010-10-03 13:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

子供とワンコ&クロスステッチ

by sinkoumama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31